« コケコッコ村のたまご | トップページ | 瀧山寺 »

2012年5月15日 (火)

おじさん逝く

お世話になった、名古屋の親戚のおじさんが亡くなった。

2年前、オオ父さんとオオ母さんが相次いで亡くなったときも、その後の法事にも必ず来てくれた、名古屋のおじさん。

私が嫁いできた時からずっと、後ろで支えてくれる、どっしりした存在だった。

満87歳。

大きな声でよく笑うおじさんだった。

オオ父さんやオオ母さんも生前には何かと頼りにしていた、名古屋のおじさん。

向こうできっとオオ父さんやオオ母さんと会えるよね。

ところで、おじさんの宗派は臨済宗(禅宗)とのことで、聞きなれた浄土宗や浄土真宗のお経とはだいぶ感じが違っていた。

特に、読経の終盤に大きな「喝!」のひと声が入り、ちょっとびっくり。

この世への未練を断ち切ってあの世に送り出すという雰囲気の、厳しい強い「喝」。

おじさん、向こうの世界から、おばさんのことを見ていてね。

« コケコッコ村のたまご | トップページ | 瀧山寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54720902

この記事へのトラックバック一覧です: おじさん逝く:

« コケコッコ村のたまご | トップページ | 瀧山寺 »