« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

アーロン姉さんと♪

アーロン姉さんと♪

鮨安なう
 

2012年6月26日 (火)

ドラマの視聴率

今日、女性週刊誌を見て、びっくり。
喜んで見ていた、今期のドラマ、ずいぶん早く終わっちゃったと思ったら、打ち切りだったとさdown

「家族のうた」と「クレオパトラな女たち」
どっちもとっても良かったのに、視聴率が低迷していたのだとか。。。

そもそも、視聴率ってなに??
と思っていたら、
今日の朝日の夕刊に載ってました。

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

測るのは自宅の固定テレビや、テレビがついたパソコンで見た番組だけ。
録画やワンセグは含まれず、BSの数字は発表していない。
[中略]
視聴率はスポンサーがCMを出す指標として考え出された。今も役割は変
わらない。録画を再生する場合、CMは早送りされる可能性も高いので、
わざわざ測る必要もないんだよ。
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

えー~w、そういうことだったんだ。
なら、ドラマは全部録画で楽しんでる私のような人は、はなから相手に
されてないの。。。sad
でも、じゃあ何でNHKは視聴率にこだわるんだろ?
せめてNHKは録画視聴率もカウントすべきじゃない???

民放だって、録画視聴率も考慮してくれないと、いいドラマの打ち切りが
今後も続きそうで、やだーcrying

ipadから初アップshine

2012年6月21日 (木)

梅酒

一昨年、初めて作った梅酒が、自分としては大成功で、
二度目の機会をうかがっていたら、

なんとまた、梅、いただきました~~~happy01heart04

早速、クックパッドのレシピを参考に、青梅は梅ジュース、熟れた梅は梅酒、
痛んだ梅は梅ジャムように仕込んでみましたheart01

---なーんて言うと、結構デキる人みたいだけど、うまくできるか未定coldsweats01

なぜかと言うと、
氷砂糖を買おうと思ってスーパーに行ったら、波照間の黒糖がキャンペーン中eyesign01

喜び勇んで買ってきて、まずはジュースの仕込みにガバッと使ってみた。。。ら、
なんとジュースは梅のエキスが出やすいように砂糖やグラニュー糖を使うように
との指示。氷砂糖はとけるのに時間がかかり、その間に発酵が進みすぎて
美味しくなくなるとも。。。Σ(っ゚Д゚;)っ あわわ

慌てて白砂糖を足してみたけど、殆どは黒糖のまま。

Ume


果たしてうまくできるのか、大変不安~(´-ω-`;)ゞ

撮影を始めたらにょろ~んと現れたかん太は、夜食のヨーグルトを待ってたんだよね。

いま写真が終わったらあげるから、ちょっとベッドに戻っててねwink

2012年6月19日 (火)

台風4号

台風4号

電車なう
帰宅は台風直撃時間と重なりそう
早く仕事終わって、早く帰って来たいぞ
 

2012年6月18日 (月)

6.5kg

やせたいのにやせられない私と反対で、食べても食べても
全部ウンコになって出てきてしまい、どうにも太れなかった、かん太sweat02

なんと、朗報note

去年の秋からこのかた、ずーーーっと6.0-6.1kgだったかん太の体重、
増えてましたdogheart

ウンコの量が減ったから、さては胃腸の調子が良くなってきたのかと、
ご飯の量を以前の2/3くらいに減らしたのに、

今日あさおか先生に「かん太、食べすぎ」と言われちゃった(。・ω・。)♪

ウンコの細菌バランスも良好だって。やった~~~(≧∀≦)♪

ただし、リンパはまだとっても腫れていて、手足の指の間も真っ赤。
涙や鼻水も多いことから、体内の毒出しは全く不十分とのこと。

要らないものを貯めてるといつか病気になるとのことなので、これからは
処方してもらったハトムギちゃんと食べさせて、デトックスに励まなきゃshine

いやあ、太れて良かった良かった+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

。。。と、かん太の昼寝中に、
宴会の余興のフラを練習してたら、むっくり起きて、けげんな表情( ̄∇ ̄;)

Alerted_3

下手くそで、手足バタバタだもん。そりゃ踊りに見えないかもΣ(^∀^;)


2012年6月17日 (日)

ダイエット~挫折秒読み

ロングブレスダイエットって、全然手間も時間もかからないから、
絶対続くと思っていたのに、何だろうこの低迷は(滝汗)

それでも、1日1-2回はやるように心掛けているせいか、体重は増えんのですeyesign01

誕生日から3日連続でパーティで、毎日のように高カロリー食が続いていたのに、
体重は、増減なし(。・ω・。)♪

やせてはいないけど、太らないって、すごくない・・・??

1日たったの1-2回でその成果なら、美木良介さんが言うように1日3-5回やったら
絶対効果がでそう。。。なんだけど(*´Д`)ノ.:。

自分に甘いぞ、私(苦笑)

そんな飼い主を見習ってか、見習わいでか、
飼い主同様、気乗りしないと腰が上がらない、かん太dogsweat02

これも課題ってことでcoldsweats01

2012年6月15日 (金)

バーバーショップ・カルテット

先の日曜日、叔母から声をかけてもらって、バーバーショップ・カルテット
というものを聞きに名古屋に行ってきました(✪‿✪)♪

最初は、バーバーショップ・カルテット?? ソレ、ナンデスカ(o゜ー゜o)??
な私でしたが、
叔母がくれた予習資料によると、

4人で行うアカペラの合唱で、
起源は諸説あるものの、それらを混ぜてつなげてみると、

19世紀後半から20世紀にかけてアメリカ南部の床屋が専属カルテットを
もっており、中もとりわけアフリカ系アメリカ人独特のハーモニーや和音の
響かせ方が、バーバーショップカルテットのスタイルの決め手となっている

らしい(*^(エ)^*)b 

つまり、ハモネプみたいなもの?σ( ̄∇ ̄;)

なんて思ってましたが、

全くレベルが違いました(✪ฺД✪ฺ) ノ

すごい、すごい、すごすぎる!!

フランクシナトラから、ヤンキー・ドゥードゥルから、ゴスペル、
ポップ、そして被災者を追悼する日本の童謡まで、
驚くほど完ぺきなリズムとハーモニーで
4人の巨漢が繰り広げる、繊細で豊かな歌の数々。

私もサトさんも、「いやあ、驚いた~~~!!」と、帰る道みち、
感嘆の嵐でした(//∇//)

伴奏の力がなくてもこんなに多様で多彩なステージができる
なんて、人間の力は本当にすごいんだと思うと同時に、聞く方も
癒してしまう歌の力に、改めて感動。

会場で買ったCD、サインもらっちゃった~(≧∀≦)♪←ミーハー

仙台でもチャリティーコンサートがあるんだよ。。とツアー予定
みたらば、なんと3日前に終わってました。
きいろちゃん、ごめーん( ̄ω ̄;)

せめてYoutubeで雰囲気を楽しんでねwinkheart04
サトさんも大好きな曲、Jumpin' Jive


2012年6月12日 (火)

野菜に挑戦

かつてオオ母さんが、楽しみでじゃがいもやミニトマトを植えていた庭は、

いまは、サトさんが時々、生ごみ処理機から出る乾燥くずを埋める

埋立場になってるだけ。

去年はそこを放置していたら、ひざ丈の雑草が生い茂る大惨事にsweat02

雑草がそんなに成長するなら、野菜も植えたら大きくなるかも?!と、

今年は軽い気持ちで野菜を植えてみました(初!)

ミニトマト
Garden1

甘長ピーマン
Garden3

おおー、なってきた、なってきたhappy01heart04

けれど、最初からうまくいくほど、野菜育ては甘くないcoldsweats01

トマトもピーマンも、成長度合いに苗ごとの格差がeyesign03

サトさんが栄養のモトを埋める場所に、ムラありすぎ~Σ(^∀^;)

私はどこに栄養が埋まってるのかわからずに、野菜を植えちゃうしね。

ツルムラサキなんて、こんなことに(-Ⅱ-;)

Garden2

まあ、雑草畑にするよりは生産的ってことでd( ̄∇ ̄;)

調子にのって、バジル、シソ、オクラも植えてみた。

バジルとシソは1株ずつ残ってくれそうだけど、

オクラは全滅っぽいTT

肥料は大事だなあ( ̄ω ̄〃)ゝ


2012年6月 9日 (土)

梅雨入り~ダイエットかなり中だるみ

ロングブレスダイエット、呼吸法を2分×1日3回で食事制限なしって、
かなり夢のような痩身法だと思ったんだけど、その2分×3回がなかなか
どうしたもんだ、私(-Ⅱ-;)

呼吸法は1日1-2回で
「食事制限なし」ってとこだけが独り歩きしてますよ、おいおいヾ(-_-;)

そんなこんなで、先週から今週へは-0.2kgで、スタート時と比べると
-0.3kg

ま、とりあえず増えてなーい(//∇//)v

ああでも、お腹から背中についたこの3kgくらいの脂肪を
軽くしたいわんdogheart

試合も近いし、やっぱし走るかんε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
と、とりあえず想像ランニングしてましたが(笑)

ついにゲットしちゃいました。
きいろちゃん情報による、
じゃじゃーん
Lemon2

ラントーン

って、張り切ってたら、梅雨入り~( ̄▼ ̄|||) ノ
今日も朝から降ったり止んだり降ったりやんだりrain
例年より涼しいからありがたいけどねcoldsweats01

2012年6月 6日 (水)

小太郎くん

名古屋の覚王山がマイブーム中の、私happy01heart04

例えば、覚王山の歩知歩智さんは、めちゃ可愛いわんこ人形を作ってますdogheart

中には鼻ペチャわんちゃんの人形もあって、聞いてみたら、
展示中のわんこの色を変えるだけなら+500円でやってくれるとのこと(≧∀≦)♪

早速その場で注文♡ 色を細かく指定しました。

そして、小太郎くん人形、できました:*:・゚★o(´▽`*)/♪

Photo

よく見ると、おでこの白いところは途中で黒になるんだね・・・(汗)

母ちゃん、ちょっと間違っちゃってごめんよ。

でも、可愛くできたから、小太郎、許してね(´∀`*)

2012年6月 3日 (日)

レモンの実

今日は朝から、レーモンツリー♪レーモンツリー♪と昨日
覚えたてのLemon Treeの鼻歌(笑)

我が家にも、のら猫よけのつもりで4年くらい前に植えたレモンツリーが
あるのですcatface

歌詞にあるように、レモンの花の香りはびっくりするくらい甘くて、まさかと鼻を疑うほど(苦笑)

我が家のレモンの木は、まだとても小さい木。去年、初めて3つ実をつけましたnotes

その木に、今年はなんと30個くらい、レモンのベビーちゃんが(≧∀≦)♪

Lemon1

ただし、レモンの木はアゲハ蝶の幼虫をはじめ、いろんな毛虫たちの大好物sad

何個育つか、ドキドキ~(//∇//)heart02 

2012年6月 2日 (土)

PaMaryライブ

今日は、久々にパマリーのライブでしたhappy01note

パマリーは、音楽を愛する友人夫婦とその友達によるフォークバンドです。

Pamary2

パマリーの一番の魅力は、何と言っても、幸せな気持ちを運んでくれることshine

Pamary3

演奏はプロみたいにはいかないかもしれない。でも、音楽が大好きで
お互いに寄りそう気持ちが、優しいハーモニーになってるhappy01heart04

そしてそれが、会場全体をあったかい気持ちにさせてくれます(*^(エ)^*)♪
パマリーのライブでは、いろんな年齢のお客さんが一緒に歌を楽しんでいて、その風景も素敵♪

Pamary1

歌詞カードが配られるのですが、懐かしい歌の歌詞をじっくり見るうちに、
歌の世界が自分の中で意外な方向に広がって、新しい発見があることも。

今日一番じんわりほんわかしたのは、意外にも「世界は二人のために」(//∇//)
それと、「良い日旅立ち」で、不覚にも涙がweep
歌って、いろんな記憶を自動的にどんどん引き出しちゃうんですね(〃ω〃)

Pamary4

ゲストで東京から「練馬だいこんず」さんも登場。

Pamary5

優しい気持ちいっぱいのオリジナル曲を歌って下さいました。
タイトルは失念してしまいましたが、私は3曲目が特に良かった♡

今日初めて聴いた、Lemon Tree
これも優しい素敵な歌ですね(*^(エ)^*)

ロングブレスダイエット経過~2週目

+0.4kgで、振り出しに戻る~(T▽T)

早くも中だるみなのか、呼吸法は1日2-3回だけ、

散歩にもあんまり出れなかったしなあcoldsweats01

まあ、振り出しに戻るだけなら害はないし、

明日から心機一転、またがんばろうっと。おーヽ(*≧ε≦*)ノ

良いニュースとしては、かん太、

まだ吐き気止めの薬は飲んでいるものの、かなり調子が良くなって、

今日は夕方久々に、ロングお散歩行ってきましたdogheart

田んぼは他の犬のニオイだらけで落ち着かなかったとはいえ、

1時間以上たっぷり歩いて、気持ちよく疲れた様子。

ウンコも良い調子だし、このままどんどん元気になろうshine

瀧山寺のココがすごい!(上)

すっかり遅くなりました、瀧山寺レポclover

瀧山寺というお寺自体がいろんな意味ですごすぎで、
どう書いたら良いかわからない~(//∇//)ノ

考えた結果、
瀧山寺の魅力を3つに絞ってレポすることにしました(*^(エ)^*)v


【瀧山寺の魅力その1】
瀧山寺は、お寺がめちゃくちゃ多い岡崎にあって、たぶん
one of 一番古いお寺!(ざっくりだなあ・笑)

まずは、瀧山寺HPをとくとご覧あれ。
このHPによれば、起源は何と奈良時代にさかのぼるという歴史の長さ。

現存している本堂も、鎌倉時代のデザインそのままに明治時代に改修されたもので、
屋根のシルエットがめちゃめちゃウツクシ~happy01heart04

しかも鎌倉時代には、
頼朝の生母(NHK”平清盛”の田中麗奈の役)の兄弟の子(つまり頼朝のいとこ)が、
熱田神宮から瀧山寺住職として赴任。

どうして神社からお寺に赴任?!と頭はマイルドに混乱するけど、当時は神仏混合だったのかも。
だって、なんと瀧山寺は本堂の背後に、まるで本堂を守るように日枝神社がましましている
という構造なの(*・Д・*)ノオオ~sign01

そして、そのいとこのご縁なのか、頼朝の歯と遺髪を封入した聖観音菩薩など三尊像を、
あの運慶・湛慶父子が作っていて、その現物が宝物殿で鑑賞できちゃうのです~~~・*.+。(*´∀`*)ノ。+.・*

夢のように美しくて、天才的に躍動感のある三尊像。
国宝なのでは?!と思ったら、
江戸時代末から明治の頃に修繕してあるために重要文化財指定なのだとか。

でも、その修繕もとても丁寧で見事な仕上がり。
見なければソンってもんです(≧∀≦)♪

そんな国宝級に素晴らしいところなのに、瀧山寺はとっても静か。
ひそやかと言った方がぴったりくるような、静けさでした。

東岡崎駅からわずか20分、瀧山寺の周辺は昔ながらの風景で、いきなりタイムスリップ状態にshine
Takisanji1

そして、お寺に行こうと思っているのに、何故か鳥居がeyesign01
Takisanji2

鳥居には「滝山東照宮」と書いてありますね。
驚くことに、この瀧山寺は、源氏→今川→徳川と時代ごとに庇護をうけ、徳川家光が「家康公誕生の地にも東照宮を!」との命を出したことから、正真正銘、本物の東照宮が瀧山寺にもつくられたのですsign03

岡崎に住んで20数年、そのようなこと全く知らなかったデス(〃ω〃)

Takisanji3

さあ、階段どんどん上がりますよ!

って、かん太、ちょっと嫌がってない?!お寺の静謐な雰囲気に既に圧倒されてるのかもcoldsweats01
Takisanji5

最後の階段を登りきると、視界がぱっと開けて、いきなり本堂がshineshine
Takisanji6

つい最近まで本尊の御開帳をしていたとのことで、本尊の指と結ばれている紅白のロープが境内に残っており、不思議な神聖な空気感を一層高めていました。

(続く)


2012年6月 1日 (金)

胃腸弱すぎー(ノД`)・゜・。

先日の日曜日、郡上八幡に遊びに行ってきました(*^(エ)^*)♪

郡上八幡と言えば、湧水で有名。町中を水路がめぐっています。

Gujo1

お目当てのアメ屋さん、桜間見屋
以前道の駅で見つけて以来、ここの黒肉桂がやみつきな私(//∇//)v

Gujo2

ふと見ると、郡上には食品サンプルのお店がいっぱい。驚くことに、食品サンプルの生みの親、岩崎瀧三氏の故郷なのだそうです。

中には売店のほか、体験コーナーや工房見学も楽しめるようになってました。
わんこは抱っこでOKだったので、つぶさに堪能(笑)

Gujo4_3
※クリックで拡大。

ただ、この日は暑かったcoldsweats01
かん太は、町の中を流れる川で身体を冷やしたり、飼い主の休憩中はテラス席の日陰で休んだり。

Gujo5

道を行くときも、できるだけ日陰を歩き、日陰がないところは抱っこ。
とにかくお腹がチンチンに熱くならないように、気をつけて、気をつけて。
それでも日向を行くとすぐに息がハーハーあがっちゃう、かん太。
飼い主も屋外はスッタカスッタカ、速足で歩きますよ。

そして最後は、最近お気に入りのコケコッコ村に初訪問!
Gujo6_2
※クリックで拡大。

暑いし初めての場所で落ち着かなかった、かん太。
でも、食欲はいつも通り旺盛で、夕方は良いウンチがでたから、良かった。

なんて思っていたら、甘かったdown
夜中に吐き気がこみあげて、
翌日は食べ物を見ただけでオエップwobblysweat01

結局1日絶食して様子をみていくうち、段々元気に (*´ο`*)=3やれやれ
けれどそのまた翌日、レバーのような臭いの便だったので、血便かと思い、近所のかかりつけ病院へ。

壊れた赤血球などは顕微鏡での見定めは難しく「血便の疑い」にとどまるけれど、
診断をつけるならば出血性大腸炎か過敏性腸症候群だろうとのこと。かん太の場合、
状況からすると原因はストレスだろうとのことでした。

初めての場所に暑い日に行ったことが原因なら、
ストレスは、「慣れない場所」と「暑さ」かな。

思えば、去年の夏もきつかったよね。
9月は殆ど毎日、夜中の2-4時になると胃液がこみあげてきて、
涼しくなったら自然と治まった。
(節電のために去年の夏、かん太の寝どこを人間の寝室にお引っ越し
したところ、夜中の吐き気に気付いたのです。節電ありがとう!!)

胃腸が弱いのは生まれつきだけど、
もうこうなったら胃腸を強くするしかないんじゃない?!

でもどうやって?!
と困っていたら、
お友達が、体質改善を手伝ってくれる薬屋さんを紹介してくれました。
ありがたいね。
かん太の胃腸よ、強くなれshine、逞しくなれshineupup
ストレスに負けない身体になっとくれshine

ところで、コケコッコ村の新鮮たまごはやっぱりめっちゃ美味しくて、あっという間に飼い主たちのお腹の中へchick
サトさんと私、毎日たまごかけご飯なんだもん(笑)


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »