« 野菜に挑戦 | トップページ | ダイエット~挫折秒読み »

2012年6月15日 (金)

バーバーショップ・カルテット

先の日曜日、叔母から声をかけてもらって、バーバーショップ・カルテット
というものを聞きに名古屋に行ってきました(✪‿✪)♪

最初は、バーバーショップ・カルテット?? ソレ、ナンデスカ(o゜ー゜o)??
な私でしたが、
叔母がくれた予習資料によると、

4人で行うアカペラの合唱で、
起源は諸説あるものの、それらを混ぜてつなげてみると、

19世紀後半から20世紀にかけてアメリカ南部の床屋が専属カルテットを
もっており、中もとりわけアフリカ系アメリカ人独特のハーモニーや和音の
響かせ方が、バーバーショップカルテットのスタイルの決め手となっている

らしい(*^(エ)^*)b 

つまり、ハモネプみたいなもの?σ( ̄∇ ̄;)

なんて思ってましたが、

全くレベルが違いました(✪ฺД✪ฺ) ノ

すごい、すごい、すごすぎる!!

フランクシナトラから、ヤンキー・ドゥードゥルから、ゴスペル、
ポップ、そして被災者を追悼する日本の童謡まで、
驚くほど完ぺきなリズムとハーモニーで
4人の巨漢が繰り広げる、繊細で豊かな歌の数々。

私もサトさんも、「いやあ、驚いた~~~!!」と、帰る道みち、
感嘆の嵐でした(//∇//)

伴奏の力がなくてもこんなに多様で多彩なステージができる
なんて、人間の力は本当にすごいんだと思うと同時に、聞く方も
癒してしまう歌の力に、改めて感動。

会場で買ったCD、サインもらっちゃった~(≧∀≦)♪←ミーハー

仙台でもチャリティーコンサートがあるんだよ。。とツアー予定
みたらば、なんと3日前に終わってました。
きいろちゃん、ごめーん( ̄ω ̄;)

せめてYoutubeで雰囲気を楽しんでねwinkheart04
サトさんも大好きな曲、Jumpin' Jive


« 野菜に挑戦 | トップページ | ダイエット~挫折秒読み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

youtubeで楽しませてもらいました。note

無駄に太ってないのはサモ・ハン・キンポだけだと思ったら
ここにも、しかも4人もいたんですね。(爆)

自分の歌で誰かを喜ばせてあげられるって素敵だなっていつも思います。

良かったでしょう。 note  (* ̄ー ̄*)

行きたかったです。夜はもうだめですね。

歌手は体が楽器ですから、親からいただいた体を才能として、
訓練と努力で4人のカルテットができたんですね。

おばちゃんにご案内いただいていたのですが、私は行けなかったです(ノω・、)グスン。
You Tubeリンク貼ってくれてありがとう!!
すごいね!!お兄さんが感激ってすごいことだよね!!私も聴きたかった~~
歌はほんとに力をくれるよね!!

アーロン姉さんnote

うぷぷ、ステージでも
「Americanはfat and lazyでないことをお見せしよう」
なんておっしゃってましたよ(笑)
それにしても、本当にほれぼれするような美声と
ハーモニーでした♪

Youtubeで見つけた別の映像。こんな気さくな人柄が
ステージにも漂っていて、なおさらファンになっちゃい
ましたhappy01heart04
http://youtu.be/c8SEVKjIoXk

mu-sannote

いつもナイスな情報、ありがとうございますhappy01heart04
バーバーショップ・カルテットなんて、変わったネーミング、
と思っていましたが、要は4.人が息を合わせ声を合わせる
というシンプルなしつらえで、あらゆるハーモニーを作って
みせようという、すごいしつらえでした(✪‿✪)♪
軽々と歌って見せるステージに至るまでは、おっしゃる
通り、長年にわたる鍛錬があったことと思います。
それでも、4人の息がぴったり一つに溶け合う経験は、
歌い手にとっても、えも言われぬ幸福感でしょうね。
歌い手のハッピーが、観客にもどんどん伝わって、拍手喝さい
でしたshine 合唱の可能性って、限りないですね!(^ω^)

きいろちゃんnote

仙台のチャリティーコンサート、都合が合わず、残念だったねsweat02
何でもコンピュータでできる世の中だからこそ、生身の身体
一本で勝負するバーバーショップカルテットは、ごまかしが
きかずにすごいと思ったよshine
しかも、ワールドチャンピオンのクロスローズは、完成度が
ずば抜けて高いんだと思う。
自分の力を信じること、相手の力を信じること、1足す1が2以上に
なること。そんなポジティブパワー全開のコンサートで、姉ちゃんもかなり元気もらいましたnotes

 きいろちゃん、また、いい情報発信したいと思います。
 バーバーショップ・カルテット、私も聞きたかったです。

 やっと、今、XPからの移管が終わったところ、もちろん、私の力ではありません。

 今まで、電源を入れて、トイレに行って、それで、さらに水をのんで、
こんな状態でしたが、今は早い早い、言い訳できなくなりました。
でも、10年体にシミついてましたから、機械だけ新しくなっても、ダメですよね。
やっと、普通の生活ができます。


 

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54964845

この記事へのトラックバック一覧です: バーバーショップ・カルテット:

« 野菜に挑戦 | トップページ | ダイエット~挫折秒読み »