« 梅酒 | トップページ | アーロン姉さんと♪ »

2012年6月26日 (火)

ドラマの視聴率

今日、女性週刊誌を見て、びっくり。
喜んで見ていた、今期のドラマ、ずいぶん早く終わっちゃったと思ったら、打ち切りだったとさdown

「家族のうた」と「クレオパトラな女たち」
どっちもとっても良かったのに、視聴率が低迷していたのだとか。。。

そもそも、視聴率ってなに??
と思っていたら、
今日の朝日の夕刊に載ってました。

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

測るのは自宅の固定テレビや、テレビがついたパソコンで見た番組だけ。
録画やワンセグは含まれず、BSの数字は発表していない。
[中略]
視聴率はスポンサーがCMを出す指標として考え出された。今も役割は変
わらない。録画を再生する場合、CMは早送りされる可能性も高いので、
わざわざ測る必要もないんだよ。
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

えー~w、そういうことだったんだ。
なら、ドラマは全部録画で楽しんでる私のような人は、はなから相手に
されてないの。。。sad
でも、じゃあ何でNHKは視聴率にこだわるんだろ?
せめてNHKは録画視聴率もカウントすべきじゃない???

民放だって、録画視聴率も考慮してくれないと、いいドラマの打ち切りが
今後も続きそうで、やだーcrying

ipadから初アップshine

« 梅酒 | トップページ | アーロン姉さんと♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55057967

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマの視聴率:

« 梅酒 | トップページ | アーロン姉さんと♪ »