« 台風4号 | トップページ | ドラマの視聴率 »

2012年6月21日 (木)

梅酒

一昨年、初めて作った梅酒が、自分としては大成功で、
二度目の機会をうかがっていたら、

なんとまた、梅、いただきました~~~happy01heart04

早速、クックパッドのレシピを参考に、青梅は梅ジュース、熟れた梅は梅酒、
痛んだ梅は梅ジャムように仕込んでみましたheart01

---なーんて言うと、結構デキる人みたいだけど、うまくできるか未定coldsweats01

なぜかと言うと、
氷砂糖を買おうと思ってスーパーに行ったら、波照間の黒糖がキャンペーン中eyesign01

喜び勇んで買ってきて、まずはジュースの仕込みにガバッと使ってみた。。。ら、
なんとジュースは梅のエキスが出やすいように砂糖やグラニュー糖を使うように
との指示。氷砂糖はとけるのに時間がかかり、その間に発酵が進みすぎて
美味しくなくなるとも。。。Σ(っ゚Д゚;)っ あわわ

慌てて白砂糖を足してみたけど、殆どは黒糖のまま。

Ume


果たしてうまくできるのか、大変不安~(´-ω-`;)ゞ

撮影を始めたらにょろ~んと現れたかん太は、夜食のヨーグルトを待ってたんだよね。

いま写真が終わったらあげるから、ちょっとベッドに戻っててねwink

« 台風4号 | トップページ | ドラマの視聴率 »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
わが家も3年前から梅酒と梅ジュースを作っています。
梅酒は、まだ飲んでません。もう少し寝かせてからと思って。
でも、梅ジュースは毎年私の楽しみの一つ。
今年は、張切って3キロ作ってみたのですが、氷砂糖ですよcoldsweats02

発酵が進み過ぎちゃうかなぁ。
いつも1キロで作っていたんだけどあっという間になくなっちゃうからと思って
今年は大奮発したのですが。。。

ドキドキしながら見守りたいと思います。

かんちゃん、すっかり落ち着いて穏やかになってきたみたいですね。
レイはまだまだ迷走中です。
まちがえた。私が迷走中でしたhappy01

はっちゃんnote
以前、オオ母さんも氷砂糖で梅ジュースを仕込んでいました。
はっちゃんも、氷砂糖派だったのですねhappy01heart04
梅ジュース、夏は本当に元気がでるから、大家族だと沢山
ほしいですよねwink
私の使った黒砂糖は、ゴロゴロした塊で、何だか氷砂糖より
溶けにくそうな感じcoldsweats01
白い泡が出てきたら発酵のサインらしいのですが、念のために
冷蔵庫に入れちゃいました(苦笑)
うまくできたらもうけもの。うまくできなくても、何とかして口に
入れようと思ってます(笑)

かん太、確かに以前よりはかなり聞きわけが良くなってるので
すが、自己表現が減っているみたいな気がしてちょっと心配で、
今日はDVDで自分のやり方の間違い探しをしてました。
間違いに気付いて修正すると、かん太もそこにはすぐに反応dogheart
本当に、気付いた分しか進まないんだな。。。と痛感していますcoldsweats01

服従性の笑顔が見られる日はいつなんだろ。。。( ̄ω ̄〃)
お互いコツコツがんばろうねshine

梅酒と言えば故郷を思い出しますね。
生家では梅林がありまして、百本近い梅の木が。梅林ですね。
梅の木はあんまり手間いらずですが、実の収穫時期は暑くて大変でした。
そしておばあちゃんが、梅の実を一個ずつ丁寧に拭いて梅酒造り。
我家はオヤジを始め全員が下戸。 それでもおばあちゃんの梅酒は飲んでましたね・・・・。
しっかり封をしないとすぐダメになると、何時も怒られていたことだけ覚えています。

kenn-sannnote
家の敷地に100本もの梅林があるなんて、kenn-sannの
御実家は、もしや梅で有名な和歌山?!(笑)
それにしても、きっと地元で評判の梅屋敷なのでしょうねhappy01heart04
梅の木が1本庭にあったら、梅酒、梅ジュース、梅ぼしが
作り放題で良いだろうなーと思いますが、100本となると
もう想像の範囲を超えます(//∇//)
花の時期はすごい香りでしょうね~♡
梅酒はしっかり封をするのがコツなんですね!覚えときます(*'▽'*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55022144

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« 台風4号 | トップページ | ドラマの視聴率 »