« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

ロンドン五輪開幕

いやあ、スタートは絶好調happy02rockshine

なでしこも、男子サッカーも、ホントによくやった~(≧∀≦)♪

まだそれぞれ1勝しただけだけど、初戦を勝つって、すごい大事!
沢穂希選手が本来の動きで目の覚めるような活躍を見せてくれて
大喜びしていたら、
何と男子は向かう所敵なしのスペインを破ったんだから、大金星shine

元気もらえますね~happy01heart04

しかも、面白いなあと思うのは、いまどきの選手たちは、ブログで情報発信
していること。

例えば、なでしこの川澄選手、男子サッカーキャプテンの吉田選手

試合後の様子などを、報道を通じてじゃなく、ナマで本人が発するって、
めちゃ画期的(笑)

試合が終わると物も言えないほど疲れるのかと思ったら、ブログ書く
元気があるんだ。すごーい(。・ω・。)♪

男子のスペイン戦勝利は、日本で私たちが思う以上に大きな衝撃を
欧州サッカー界に与えた模様。ダークホース的にとらえられているのかも?!

勝って自信がつくと、男子も女子もオーラが違ってくる!!
良いオーラでてますよ♪
みんなカッコイイ!!

日本の選手も世界の選手も、みんな大舞台で力を発揮できますようにლ(╹◡╹ლ)


2012年7月24日 (火)

渥美たまご牧場

以前にアーロン姉さんから教えてもらった、渥美たまご牧場
日曜日に行ってきました~happy01heart04

売店があって買って帰るだけと想像していたら、良い意味で、見事
裏切られ、

こんな楽しいたまご牧場なら、たびたび来たい~happy02upup
テンション上がりっぱなしでした(//∇//)v

まずは、外観。
左が売店で、右が鶏舎。

1

到着するなり轟きわたるオンドリの雄たけび。
オンドリがいるってことは、まさか有精卵??

中に入ると、なんと、鶏舎の見学OKnote

早速入ってみると、なーーーーんとそこにはeyesign01

2

広々した平飼いの鶏舎に、オンドリがいっぱい~ヾ(o゚∀゚o)ノ
すごい、すごーい!!

鶏舎からは広い屋外運動場に出られるようになっていて、
見学者は鶏に自由に草をあげることができる♪

4

しかも、同じくのびのび飼われているだちょうの卵も販売Σ(゚∀゚*)
5

1個で、なんと鶏卵24個に相当!
10個先まで予約入っているそうですsmilenotes

驚くのは、これだけじゃない!
なーんと、売店ではゆで玉子の試食もありましたhappy02shine

6

うんまーheart04heart04
もう迷うことなく、20個入り¥720をお買い上げ(≧∀≦)♪

帰って早速したのは、やっぱりいつもの、卵かけご飯(笑)
有精卵の証の白いねじねじ、久しぶりに見たなあもう。
子どもの頃は、ひよこになるはずの卵を食べることにものすごく
抵抗があったけど、今は有精卵がありがたい~chick

7

一口食べて、思わずハシが止まった。
うわ、なにこれ?!
甘っ!

信じられない、まろやかな甘さnotes
この玉子が嫌いな人はいないと思うわ~。
すごい、うんまい!!

産みたて玉子は、とっても日持ちするとのことで、
生食2週間で、消費期限が1カ月!!

オムレツ、目玉焼き、ホットケーキ、アイスクリーム。。。
いろいろ作っちゃうぞ~(≧∀≦)♪


2012年7月23日 (月)

原発比率パブコメ

7月16日の「さようなら原発10万人集会」以来、
原発比率についてのパブコメを出そう!という新聞記事を
散見しますね。一体どういうことなんでしょう?!

以下、7月17日の中日新聞から抜粋。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
酷暑の東京・代々木公園。あいさつに立った音楽家の坂本龍一さんは
「パブリックコメントをじゃんじゃん書く」と、参加者に呼び掛けた。

 坂本さんが言うパブリックコメント(パブコメ)とは、政府が八月末をめど
にまとめるエネルギー政策に関するものだ。パブコメは、政府や行政機
関が政策や規則などを決める際に、国民や市民から意見を募る制度。
この日の会場でも、市民団体などが、提出用の書式をコピーしたちらしを
配布し、その場でパブコメを書き込める専用ブースをあちこちに設置。意
見提出を呼び掛けていた。

 政府は六月二十九日、将来の原発依存度などを盛り込んだ三つの選
択肢を示し、これについてのパブコメを募集している。二〇三〇年の電源
構成に占める原発の比率は(1)0%(2)15%(3)20~25%の三つだ。

 「国民的議論を踏まえて結論を出す」としているが、その期間はわずか
一カ月余り。パブコメ募集とともに意見聴取会開催などもしている。だが、
仙台市で開かれた意見聴取会では、市民代表として抽選で選ばれた
九人のうち二人が東北電力や原発推進団体幹部だったことが発覚し、
名古屋市での聴取会でも、中部電力の課長級職員が発言者に選ばれて
原発推進を主張し、公平性に疑問符がついた。

 三つの選択肢のパブコメ募集では、名前や住所、職業などとともに意見
をまとめて、ホームページに入力するか、所定の様式で郵送またはファクス
送信する。締め切りは八月十二日午後六時。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

同記事の例によれば、
パブコメ書式の

「御意見の概要(100字以内)」の欄に、原発比率は2030年に何パーセントの
シナリオを支持するのか、

「御意見およびおその理由」のところに、その理由として思う所を書けば良いらしい。

2030年と言わず即刻ゼロにしてほしいという意見は、カウントされないとの
ことなので、要注意bomb

7月21日の中日新聞に気になる情報を発見eyesign01

まず、経団連はとしては、
「原子力維持の考えをベースに再構築すべき」との意見で、ゼロシナリオは
受け入れられないとの姿勢。

次に、電気事業連合会も、
原発ゼロを目指す案は、「エネルギー減の多様性確保という観点からわが国
では取り得ない」
とのこと。

更に、、総理直属の機関である国家戦略室の
エネルギー・環境会議(エネ環会議)には、どうやら15%で決着させたい思惑があるとのこと。

ゼロシナリオの場合、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」は不要となる。
けれども、15%かあるいは20-25%であれば、なし崩し的に存続。

もんじゅは、管理費が年間200億円、うち電気代だけでも月平均で約6700万円
もかかる。

一体、政府は、14年間稼働していないこんな施設をどうしてこれから
もとっておきたいのかしら。。。

とにかく、パブコメ。
国家戦略室のパブコメ募集告知は、ここchick
内閣府のパブコメフォームは、ここchickchick
パブコメの書き方は、ここclover

難しいことはわからないし書けないし、私が1通パブコメを書いても何の
違いもないのかもしれないけど、何か気になる。。。

そもそもパブコメって、投票みたいに、多数決のもの? じゃないよね??
だって、それだと、専門知識のある原発続行派が組織票をがつーんと入れ
たらそれで一気に形勢決定。

あ、でも逆に、ゼロシナリオへの支持が、他の選択肢を引き離して沢山集まった
らばどう?素人の意見ばっかりでも、政府も無視できなくなるのかな?

今まで、パブコメは専門家の書くものとばかり思っていたけど、
3つの選択肢の支持率調査みないな使われ方をする可能性があるなら、
みんな書かんといかんのじゃない?coldsweats02

2012年7月20日 (金)

マスクメロン

マスクメロン

蒲郡でメロン狩りなう

2012年7月19日 (木)

梅雨明け

梅雨が長いーーーと文句を言っていたら、翌日には梅雨明け(☉∀☉)
誰かに文句聞かれたかな( ̄ω ̄〃)ゝ

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの34℃、35℃、36℃の日々。
暑すぎ~~~(ノД`)・゜・。

朝の散歩も、6時に家を出ても、既にカンカン照りsun
なので、日陰を選んで歩いたり、走ったり。

それでも、運動は全然足りず、かん太、遂に昨夜は寝る前に自分の後ろ脚を
なめる、なめる、なめる。

あんまり執着が強いので、おかしいと思ってネットで検索したところ、
足をなめるのは、ストレス反応とか。
やっぱり運動が足りてないんだ。。。(-Ⅱ-;)

去年の夏の終わりから、暑くてゼーゼーした後は必ず夜に吐き気が上がって
くるから、暑いときの散歩は短くしていたけど、

そうばかりも言ってられない( ̄∇ ̄;)

丁度、胃腸も元気になってきたし、再び水浴び解禁ということにして、
今日は久々に水浴び2回をはさんで、朝から1時間、散歩にでましたscissorsshine

これで、足をなめるの、止めてくれたら良いんだけど。。。
とりあえず、朝は足をなめずに既にグーグーと休憩モードの、かん太。

夜のお散歩まで、ゆっくり休んでねdogheart

寝てるかん太の写真もつまらないので、今日は普段の様子をアップしようかな。
掃除の風景を撮ってみましたhappy01heart02

【おまけ】
かん太が生後8カ月の時(3年前)の映像が残っていました。
あやしいマシンに逃げたり吠えたり( ̄∇ ̄;)


※注:掃除機の音がうるさいです。

2012年7月15日 (日)

梅雨、長っ!

今年は、本当によく雨が降る。
おかげで庭の水撒きせんでいいから助かるけど、
曇ってると思っても、かん太を連れて散歩にでると、雨。
慌てて戻って、濡れた自分とかん太を乾かしてるとまた
小止みになって、今度こそ大丈夫かなとまた出かけると
また途中で雨(T . T)

濡れて寒いと思ったらノドが痛くなり、
風邪と思ってお医者で薬をもらったら、
風邪は治ったけど、咳がのこり、
咳が発作になって、喘息に(泣)

喘息の発作は2回目。
2008年だから、4年前の秋に最初の発
仕事中に制御不能の咳の発作がおきて、
最寄りの病院へ。
半年間ステロイド剤の吸入治療をして、
ようやく完治。。。とおもったら、
ステロイドは、やっぱり完治させる薬じゃなくて、
症状の発生を抑える薬なのか、
今回、経験のある咳の発作が再発。
またステロイド剤のお世話になることに。

副作用の少ないステロイド剤が使えるのは
本当にありがたく、
仕事柄咳の発作は怖いので、しっかり治療する
つもりなんだけど、症状がおさまったら、
何とか根本的な解決法を見つけたいなあ♪

ところで、今日はipadからのアップに挑戦。
かん太の動画もipadでとってみました♪
お昼寝風景で特にオチとかないので、あしからず(^◇^;)

2012年7月14日 (土)

カギが…!

カギが…!

サトさんと二人で家を出て、各々違う目的地に行き、帰ったら、カギがないサトさんの仕事が終わる頃を見計らって電話してみたけど、応答なし。そもそも電話を持って出たかもアヤシイ
とりあえず、涼とお昼ご飯を求めて、久しぶりにカフェ・ハグズへ
手入れの行き届いたわんちゃん連れが3組、わんこなしが私も入れて2組
わんこだらけと思えないほど穏やかで清潔な店内野菜たっぷりのヘルシーランチ
世の中のカフェやレストランが全部こういう所なら良いのに
それにしても、サトさんは何時に帰ってくるのやら
家のカギ忘れるなんて、新婚の時以来
しっかりするだよ、私

2012年7月13日 (金)

手打ちパスタ

手打ちパスタ

手打ちパスタ教室なう

2012年7月12日 (木)

換毛

家でぬくぬくしてるから、かん太は冬毛にならなかった

と思っていたら、

遂に抜け始めましたhappy01heart04

抜けて喜ぶ家も珍しいけど、

これも、かん太の健康回復の印、、、って気がして嬉しい飼い主デスbleah

Photo


2012年7月 9日 (月)

理不尽(追伸)

昨日、プリンタを買ったとき対応してくれたのは、ブラ○ーの
ハッピを来たお姉さん。

「ブラ○ーは遅い。しかも、全然使わなくてもどんどんインクが
なくなるのが不可解。今日はブラ○ーは買わないから、ごめんね」

と早めにお断りをいれたところ、

「ブラ○ーはこれまでFAXに力を注いておりましたため
印刷分野では確かに後れをとっておりました。でも、2万円程度の機種
でしたら、今はスピードは他社とそん色ないですよ。

それから、

プリンタの電源をONにしておくと、使わなくても
インクは減ってゆきます。
それは、どのメーカーでも同じです」

えーーーーーcoldsweats02
プリンタって、使わないときはちゃんと電源落としておかないと、インクが
無駄に減っちゃうものなんだshockshockdown

知らなかったなあもうsweat02

これからは、プリンタの電源だけは特にこまめに切ろうっと(・ε・`*) ...

2012年7月 8日 (日)

理不尽

理不尽

愛用していた、CanonMP500
突然印刷しなくなってしまったので、修理に持って行ったら、
「昨年8月で修理提供期間が終わっていますから、修理不能です。」
と、にべもなく突然の廃棄宣告(ー△ー;)
 
見た目はまだまだきれいだし、インクも変えたばっかだし、紙も満タン準備オッケーなんですけど
 
現場は家電量販店の修理コーナー
 
「お客様で廃棄いただくか、又はもしこちらで新品をお買い上げいただければ、無料で引き取らせていただきますが」
 
なぬう?捨てるしかないの!?
 
まだ修理して全然使いたいんですけど( ̄∇ ̄;)
 
と言って通るわけもなく、新品を買う羽目に
 
キャノンさん、
せっかく良い品作っているんだから、修理期間をそう短くせんでもっと使わせて下さいよ(ノД`)・゜・。
 
慣れたキャノンにしようと思ったけど、後継機種は寸法が大きすぎヾ( ̄o ̄;)
 
結局、エプソンに。
早速PCにつないで試し刷りをしたらなかなか良い感じheart01なんだけど、DVDに直に印刷する機能はなかった。ガックシ
 
キャノンのばかー。修理さえできれば、慌てて買わんでも良かったのに

。。。ということで、
Canonのプリンタは引き取ってもらったため、
永遠に使い道がなくなった、インクたち。

Canon_mp500

どなかた使える方があれば差し上げますので、連絡下さいdogheart
気持ちを切り替えて、今日からエプソン派になろうっと(//∇//)v

2012年7月 6日 (金)

6.35kg 

だいぶ暑くなって、物干しで馬アキレスを干すと腐ってしまうので、

大型扇風機でブンブン乾燥させているあさおか獣医さんに、アキレスを

調達しに行ってきましたhorse

ついでに、かん太の検便と体重チェックもしてもらったところ、体重はまあまあ

の6.35kg、便の細菌バランスは良好heart01とのこと。

かん太は、いくらビフィズス菌などをあげてもまったく腸に定着せず、すぐに

悪玉菌いっぱいの腸内環境になってしまうのですweep

だから、今日は、私もかん太もハッピーhappy01heart04

けれど、リンパは相変わらずものすごく腫れているので、絶対に何とかしない

と、将来は病気のリスクが高いと念を押されました。

まずは、ハトムキをしっかり食べてデトックスさせて、あとは運動。

運動か。。。今日も雨rainじゃんじゃん降っていて、お散歩は朝だけsweat02

梅雨~夏の数カ月は、何とか工夫しなくちゃねcoldsweats01

さて、そんな飼い主の心中を知ってか知らずか、今日は散歩も何も

随分穏やかだった、かん太。

視線を感じてふと見ると、いつものベッドから真っ赤な目でこっちを見てた(笑)

Eyecontact

Eyecontact2

こういうときは、呼べばすぐ起きて来てくれるんだよねdogheart

2012年7月 5日 (木)

おいしい法則?!

世間は身体に良い食べ物の情報であふれているけど、
身体に悪いものほど美味しく感じる。。らしい^^;

特に人の味覚中枢を直接刺激するのは、糖分、塩分、脂肪で、
この3つの要素を組み合わせたものは、「おいしい!!」と殆どの人が感じる。。。らしい。

その究極のジャンクフードが世界にはあって、それが、何と天ぷらなんだというお話Σ(^∀^;)

確かに、プリプリのエビの天ぷらは、ちょっとお塩をつけるとエビの甘さが引き立って
えも言われぬ美味しさ♡

けど、その天ぷらの魔力が、欧米ではジャンクフードにまで応用されてる。
カロリー超高くて栄養はゼロで血管が詰まって死ぬかもと思うけど美味しいって、どうよ( ̄∇ ̄;)

まず、オレオクッキーの天ぷら

スニッカーズの類、Mars barの天ぷら
何と1本930kcal

そして、バターの天ぷら
4個で4ドル。ほくほくのをほうばると、口の中でバターがジュっと広がって、ちょっと胸やけとか。

料理の類としては、おどろきの、
ベーコンの天ぷら
チキンフライというネーミングだけど、チキンフライみたいなものってだけで、内容はベーコン。
ステーキの前菜に。

さすがに、欧米人だからってみんなこんなの食べてるわけではなく、
面白半分なんだろうけど、
ありえないですから( ̄▼ ̄|||)

。。。と、なんだか安心して、普通のオレオを口いっぱいほうばる私って。。。( ̄ω ̄〃)ゝ

2012年7月 1日 (日)

大飯原発再稼働【補遺】

原発再稼働ありきという方針からかじを切る知恵はないのかな?

と思っていたら、サトさん、

「なんだ、君、ボクがプレゼントした金子勝さんの『失われた30年』を
まだ読んどらんのかい?

金子さんが、その「知恵」をねっちり書いとるよ。」

おーーー、そういえば、まだ読んでなかった!!

30

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実は、原発も不良債権そのものです。原発は、使用済み核燃料の最終処分の先も
決まらず、危険な放射性廃棄物を出し続けます。しかも安全性が担保できず危険で
動かせない原発は、収益を生まない一方で、多額の借入金返済と維持管理費用だ
けが襲ってきます。つまり、安全性が担保できない原発は不良債権と化してしまうの
です。とくに、福島第一原発で破損したのと同じマークI型の格納容器を持つ原発、
活断層の上にある原発、三連動自信の恐れのある浜岡原発、老朽原発などは、
典型的な不良債権原発です。

不良債権処理と同じく危ない原発は「損切り」することが必要なのですがそうすると、
不良債権原発に依存する電力会社はたちまち経営が成り立たなくなってしまう。
そのために、電力会社はツケを先送りするために利益優先・安全無視で原発再稼働
を急ごうとします。 (『失われた30年』 金子勝、神野直彦、NHK出版新書 p5-6)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

はじめに-の部分で、いきなり問題の核心に切り込んでいるではないですか!

しかも、東電の問題(値上げの理由のウソと本音)、関電の問題、新しいエネルギー
システムについての提言、などなど、
いろいろズバリ書いてある~~eyeshine

いやあ、目からうろことはこのこと。
良い本、もらってたんだね(〃ω〃) v

マスコミの断片的な報道だけではわからない、「決断」の裏側と将来への着眼点。
大変に頭がすっきりするうえ、興味深いです。

大飯原発再稼働

大飯原発が、再稼働する。

安全設備はこれから作る。

地下の活断層のリスクはとりあえず置いておく。

日本のプレートが活動期に入ったと知ってはいるけど、

今、原発を停止すると、電力会社の経営がなりゆかない。

何故かと言うと、原発は稼働中なら資産だけど非稼働なら損失計上になるから。

関電の場合、
2011年度末純資産1兆1835億円。

うち、原発関連資産6318億円。

原発資産がなくなると、資産は5517億円に目減り。

しかも、昨年度から約2000億円の赤字経営。

現状が続くと、たった2-3年で債務超過に。

そうなると、関電が困るだけではない。

関電にお金を貸している銀行も困る。

関電から電気の提供を受けている利用者もすべからく困るはず。

だから、原発を資産計上し続けるために、原発は稼働させ続けなければならない。

。。。と、まあ、そういうことらしいshock

ワイドショーの取材だけど、

大阪府市統合本部の古河顧問とうい人がエネルギー戦略会議で関電に
質問したところ、

関電は、
「(電力の)需給の問題とは切り離して考えている」
「(原発再稼働は)夏場の需要とは関係を考えておりません。」

とはっきり回答したとのこと。

つまり、電力が足りないからの再稼働ではなく、電力会社の経営維持のための
再稼働。

で、大事なのは、その事情は関電のみならず、原発のない沖縄以外はみんな
似たりよったりだということ。

50_2

50_3


だから、大飯原発を動かすという決断は、

「他の原発も順次再稼働させて、しかも止めませんよ」というメッセージに通じる。

省エネで電力需要を抑えても、自然エネルギーを増やして原発依存度を減らしても、
原発は止めたら損失になるという状況は変わらない。

だから、原発は増やすことはなくても、今ある分は稼働させ続けたい。

安全よりも、電力会社の存続が優先。

でも、巨大地震は来るよと、地震学者は言っていますよ。

経済、経済で、いいんですか。

目先の数年と先の何百年が引き換えになることがあると、福島の件で、私たちは
学んだはず。

大事なのは、速やかに新しい電力システムに移行できるような全く新たな切り口!!

知恵のある人はいないの???!


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »