« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

犬を保護したら

一昨日のこと、話をしたことのないご近所さんが、突然家にやってきた。

「あの・・・

私の家で、今、犬を保護しているんですが、

キャバリアという犬種だと思いますが、

まさかお宅のわんちゃんではないですよね?」

あらまあ、キャバリア?

念のために見やると、かん太はサークルで爆睡中。

「いや、うちの子はキャバリアではないし、ここにおりますが」

「それは、良かった。

お宅さんとは夜によく散歩で行きあうけど、暗くて犬種がわからんでね。

なら、どこかでキャバリアを探してみえると聞いてはないですか?

実は、うちはトイプーなんですが、突然ね、家にやってきたんですよ、

迷子の犬が。

とりあえず保護してご飯を食べさせてるんですが、人懐っこくて

可愛くて。

大事にされていた犬だと思うし、きっとご家族は探してみえると思うん

だけど、警察や保健所に通報したら、かえって殺処分の可能性が

高まるんじゃないかと気が気じゃなくてね。それで、可能性のありそう

なお宅に声を掛けさせていただいてるんですわ。」

我が家の近所には、黒っぽい小型犬を飼っている家はゴマンとある

というのに、ピンポイントで聞いて回っているとは!!!

でも、確かに、犬を保護したらどこに通報すれば、犬の生命を守りながら

飼い主を探しだすことができるんだろう?(‐”‐;) うーん。

考えてもわからないので、懇意にしている近所のトリミングサロンで聞いてみると、

「やっぱり、市の動物総合センターじゃないかな。犬がいなくなった

家の飼い主の気持ちになれば、やっぱり警察やそういうセンターに

連絡すると思うしね。」

確かに!

そこで、念のために、市の動物総合センター(岡崎市アニモ)に聞いて

みたところ、

「保護した犬の特徴などを教えていただく必要があります。

そのうえで、保護された家でしばらく保護を続けるという選択を

されても良いし、こちらのセンターに預けていただいても構いません。

センターで保護する場合は、1週間、飼い主様からの連絡を待って、

1週間経っても連絡がない場合は、病気の有無や家庭犬としての

適性を判断のうえ、里親譲渡に回すか、処分、、ということになります。

警察への通報および、隣接する市町村から迷って来たと思われる

場合は隣接する市の動物保護管理センター、岡崎市の場合は

隣接地域は豊田の管轄なので豊田の動物保護管理センターにも

ご連絡いただけると、探されている飼い主様に見つけていただきやすい

と思います」とのこと。

そっか。通報したら必ず保健所に連れて行かなくちゃいけないわけではないのかflair

diamond犬を保護したらdiamond

●保護した経緯、犬の性別、特徴、首輪などの装着物の有無(あれば、
装着物の色、材質など)を、最寄りの動物保護管理センターに連絡する。

●警察にも、保護した旨を連絡する。

●近隣地区から迷ってきた可能性がある場合は、近隣地区の動物保護
管理センターにも連絡する。

   clover   clover   clover

この情報を伝えに、犬を保護したくだんのご近所さんのお家に出向いたところ、

なんと、わんちゃんは無事に飼い主さん宅に戻ったとのこと。良かった~crying

とても人懐こい犬だったので、いろんな方角に散歩で足を伸ばしてみたら、

犬が一軒のお宅の方向に向かっていったためにわかったとのこと。

暑すぎる夏の間お散歩の時間が短くなったせいか、あるいは別の理由か、

家の近所では、犬の脱走事件、頻発shock

たいていは家の近くでうろうろしているから、すぐに飼い主が飛んできて

無事に帰宅となるんだけど、車の往来もあるから、危ないことこの上なし。

かん太も、しつけは進めているとはいえ、巨大地震もいつ来るかわからないし、

人ごとじゃないよ。

万一何かのはずみで首輪が抜けても、母ちゃんから離れたらあかんからね。

ちゃんとくっついててよ!!まさか保護された時には、絶対その人に甘えるだよ!!

Kanta_3y11m2_2


2012年8月26日 (日)

伊坂幸太郎かため読み

Photo

このところ池井戸潤ばかり読んでいたけど、
ある時、たまたまサトさんの書棚に池井戸潤が見つからなくて、
代わりに手にした、伊坂幸太郎。

今まで『陽気なギャングが地球を回す』しか読んだことが
なくて、読み応え軽っ!
と思っていたら、
ナントナント、誤解でありました(^_^;)

さだまさしの歌詞じゃないけど、
「それぞれの人生の中では、誰もがみな主人公」
を書いてみせようという意気込み。
こちらの話の脇役が、あちらの話の主役というふうに、
それぞれの作品は独立しながら緩やかにつながっている。
だから、一度読み始めたら、止まらない(笑)

しかも、いじめ、環境破壊、政治不信と独裁的政治家の台頭、
憲法改正、インターネットを使った危険思想者あぶりだしなど、
書きにくいはずの問題がどんどん出てくる。
何年か前に書かれたはずの作品が、今の社会問題とだぶる。

難しいテーマを扱っているのに、軽いタッチで書かれているから
サクサク読める。
そして、小説でしかありえない、どんでん返しの結末。

サトさんの一番のお勧めは、『モダンタイムス』なんだけど、
私は、処女作の『オーデュボンの祈り』が、かなりツボ(笑)
こんなに面白い作品を書いているのに、伊坂幸太郎が直木賞
作家じゃないのは、ナゾだなあ( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、
銀行の舞台裏を覗ける池井戸潤の小説も、素人に読みやすい
ミステリータッチで、なかなかグー(=´∀`)人(´∀`=)

2012年8月25日 (土)

きうりべイビー

きうりべイビー

きいろちゃんが植えてくれた苗にちっこい実が
 
お水はまだ控え目で良いの〓
 

2012年8月19日 (日)

原発パブコメ

12日の締め切り日ちょっきりに、私も提出した、原発パブコメ。

前日のニュースでは5万件強ということだったけど、フタをあけたら9万件弱。

ぎりぎり派、多いな(苦笑)

私の場合、単なる一国民で専門知識はないし、私の意見なんか誰も読まない

だろうと思ったけど、

メディアが結果を集計して流すとすれば、内容が薄くても1票は1票と

カウントされるんだから書こうかな、、、ってくらいの気持ちで。

ところがeyesign01

なんと、パブコメが公開されてるんだって♪

国家戦略室のHP

こう来るとは予想外。

まだ掲載パブコメは一部だけど、残りも追って公開とのこと。

さて、政府はどういう意図でこれを公開したのか?ナゾだなー。

だって、政府の原発維持の姿勢は少しも揺らいでいるように見えない。

ベトナムへの原発輸出も続行。

tv asahiのHPによれば、

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ベトナムを訪問している枝野経済産業大臣は、クアン科学技術相と会談し、
ベトナムで原発事故が起きた場合の賠償制度の整備に協力することで合意しました。

 会談では、福島第一原発の事故で日本が採用した電力会社の無限責任の
スキームをもとに、ベトナムで事故が起きた場合の賠償制度の整備などについて、
日本が積極的に協力していくことで合意しました。ベトナムは、日本と原子力協定を
結び、2021年までに商業用原発2基を日本に発注し、運転を始める予定です。
 枝野経済産業大臣:「福島の事故の教訓を踏まえ、より安全性の高い原子力の協力
を進めていかなければならない」
 一方で、原発事故の後、日本の原発輸出に対する批判の声も上がっています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

福島の賠償費用も出せないから東電は家庭用電気料金の値上げをしたというのに、

ベトナムで何かあったときに、一体、日本の電力会社に何ができると想定して

るんだか。。(-Ⅱ-;)

しかも、ベトナムや中国で事故があれば、日本に放射能の影響があるのは必至。

もう、めちゃくちゃじゃんshock

福島の事故をもっと重く受け止めて、早速方向転換をして、新しいクリーンエネルギーと

省エネ技術で世界をリードするぞ、、、くらいの意気込みがあっても良いのに。

どうしても、「原発を生かしておかなければ、日本は沈没する」「電力会社を生かす

道をどうにかして確保しなければ」という既存の路線から頭が切り替えられない

としたら、それは思考が行き詰っているということ。

丁度読んでいた伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』に、こんな一文ありましたよ。

   chick   chick   chick

「行き詰っているとおまえが思い込んでいただけだよ。人ってのはみんなそうだ。

例えば、砂漠に白線を引いて、その上を一歩も踏み外さないように怯えて歩いて

いるだけなんだ。周りは砂漠だぜ、縦横無尽に歩けるのに、ラインを踏み外したら

死んでしまうと勝手に思い込んでいる」

   chick   chick   chick

私も、例えば、掃除は掃除機でなくちゃ、と思っていたのが、実家の母を見習って

ホウキを使ってみたらば、階段とかフローリングは案外掃除しやすくて、びっくり。

震災の時は、薪のお風呂や井戸が活躍したというから、スローライフも捨てたもん

じゃない。

要するに、一つの路線に凝り固まるんじゃなくて、もっと選択肢を広げようよ。

爆弾を背負ってそれがいつはぜるか心配するような暮らしに国民全部を巻き込む

なんて、思考が行き詰まりすぎですから。

2012年8月18日 (土)

バムとケロ原画展

きいろちゃんに紹介してもらった、バムとケロ

Bamkero1

最初は不気味な犬~ってか、犬?!って感じだったのに(笑)、

ページをめくるほどに味わい深く、

今ではすっかり、私のお気に入りhappy01heart04

その原画展が名古屋であるよと、やっぱりきいろちゃんに教えてもらって、

行ってきました♪

いやあ、すごい人!

しかも、小さい子供連れが多いのかと思えば、白髪婦人のグループや

シニアのカップル、大学生くらいの男子など、年齢性別問わず、とにかく

大入りヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

中では、島田ゆか先生のアトリエや制作風景のビデオ上映とか、

実際の制作過程のデッサン本や愛用の筆の展示など、他ではなかなか

見ることのできないものもいっぱい(✿ฺ´∀`✿ฺ) キャア

そして、今回はフィンランドのユリア・ヴォリさんとの共同原画展。

Bamkero4
※クリックすると、原画展の情報ページにとびます。ブラウザの「戻る」で戻ってください。

ユリア・ヴォリさんって、誰?σ( ̄∇ ̄;)?

代表作のSIKA(ぶた)って、どんな絵本?

と、なんの予備知識もなかったものの、行ってびっくり、見てびっくり。

確かに、島田ゆかさんが好きな作品なら、私だって好きなハズなんだもの(≧∀≦)♪

どちらもディテールにこだわった絵の数々。

そして、両作家に共通するあったかさ。

けれど、読んだ感じは、両者全く違うeyeshine

バムとケロは、小さい子供も含めて万人向け。

けど、ユリアさんの「ぶた」シリーズは、字も多いし内容も憂鬱なときの

気分転換を扱ったものが多いから、ちょっと幼児にはハードル高いかもcoldsweats01

でも、絵はとっても可愛いし、幸せに満ちてる。

絵本の作り方も、バムケロとは全然違っていて、

小さなお話がページごとに積み重なっていく。

そして、面白いのは、その書き出し。

「なんだかゆううつだったので・・・」

「火曜日、なんだか変な音がする・・・」

「つかれた。こんなときには
セラピーがいいかも」

こんな絵本、見たことな~いhappy02

脱力系で癒し系のぶたさんに、すっかりはまってしまった私でした。

会場脇では、本やグッズも大々的に販売していて、そちらも熱気むんむん(笑)
Bamkero2

楽しい原画展は、20日まで、名古屋高島屋10階。
入場料800円は、高島屋カードや高島屋のポイントカードなどあれば半額になるらしい。

きいろちゃん、情報ありがとうね♡

・・・と気になる、かん太の視線Σ(^∀^;)

Bamkero3

二階の冷房壊れてるんだもん。ごめんよーcoldsweats01

2012年8月13日 (月)

お盆 【おまけ:吉良の赤馬】

私の実家の仙台には、「○松がモナカ」という大きなモナカ屋さんが
あって、モナカが大変身近な存在。

でも、私はあんこがいっぱい詰まった、昔ながらの最中は実はあんまり得意じゃない。
大量のお茶をお供に食べても、半分くらいでギブアップ。

そんなこともあって、モナカの話題には食い付きが鈍いのですΣ(^∀^;)

それが、少し前に聞いた「吉良の赤馬」の話が耳に残って忘れられない(笑)

その人は、私にこう言ったのです。

「僕はね、最中は好きで、出されたらまずよばれます。
でもね、いろんな最中を食べてみて思うんですが、
『吉良の赤馬』という最中は、他の最中と違う。
食べてみるとわかるけど、口に入ったときのふわっとした
感じが、独特なんだよね。
僕はね、だから『吉良の赤馬』が一番好き。
吉良に行くと、必ずわざわざ店に立ち寄って買うんですよ」

えー、ホントにそんな最中があるの~?!
あるなら、食べてみたいなあ(//∇//)

ってことで、昨日、サトさんを誘って吉良にドライブに行っちゃいました。
(連日の五輪観戦で寝不足につき、サトさんに運転を頼んだという・・・coldsweats01

最中を買うだけではもったいないので、他にもいろいろ周りましたよ♪

まずは、アーロン姉さんのブログ情報ではまだ蓮に間に合うらしいということで、
蓮池のある、教蓮寺へ。

うわ♡
目に入った瞬間、息をのむ、蓮の花々。

1_3
生まれて初めて間近に見る、蓮の池。

3_2
神々しいとはこのこと。

2_2
お花は、こんなに大きい。(触れてはいません)

5
しかも、こんなに美しい錦鯉が!

至近距離で美しい蓮を拝むことができるなんて、ありがたい所です。

そして向かった、東角園
『吉良の赤馬』を作っている菓匠です。

吉良は全体的に昭和の香りのする町並みなので、やはり小さなお店を想像していたら、
なんと

1_4
お城のような御殿のような立派なしつらえ(驚)
思わず手元が狂って、写真がゆがんじゃいました(苦笑)

駐車場も驚くほど広いので、もしや中に喫茶コーナーがあるのかと思えば、
確かに腰かける所はあるとはいえ、販売オンリー。

ということは、ものすごい人気店ってことですねshine

で、こちらが買ってきた、『吉良の赤馬』
2_3
サイズは小さくて、長辺が私の小指ほど。
大納言(つぶあん)と、抹茶あんの2種類あります。

まずは抹茶あんを一口。
うわsign01何これsign02
うんまーーーhappy02heart04
ふわふわの抹茶あんが優しいふわっとした甘さで、最中のパリッとした食感と見事にマッチ。

これが、最中?!というほどの、カルチャーショック。

大納言も、これまたふわっとした食感で、あんがとろり。またまたパリッサクッとした最中と見事なハーモニー。

こんな美味しい最中なら、一度にいくつか食べられるよ。この私でも(笑)

吉良、すごいなあ!

お盆

今年もお盆となりました。

去年は、オオ母さんのいない初めてのお盆。

お墓の掃除から始まって、何をいつどこでどうするなど、オオ母さんから
教わったお盆の支度を、

あろうことか私は全部忘れてしまい、

近所に住む親戚のおばさんや、お寺さんに、一から教わり直したのでした。

そして、今年。

一年過ぎるのは、本当にあっという間。

去年学んだことは、どこへやら。

うろたえる私の様子を察してかどうか、
ありがたいことに、今年もご近所の皆様が助けて下さいました。

「去年ほおずきを準備してくれたこっちのお店が、今年はほおずきをやらん
らしいから、あっちのお店で早めに頼んでおいでん」
と親戚のおばさん。

教えてもらったお店に行ってみると、
「ほおずき、良いやつをとっておいてあげるで、13日に取りにくれば
良いでね。シキビはどうする?」
と、店主は既に合点承知の様子。ありがたや。

しかも、今日ほおずきを取りにいくと、
「お盆の間は問屋さんがお休みだもんで、仏花と、お墓用の色花も要る
かなと思って、一応とっといてあげたけど、どうする?」

ああもう、ありがとうございますcrying

こちらでは、
お盆の入りの13日にシキビとほおずきをお墓に供えて、15日に色花と
替える習慣。

わたしは13日の準備で一杯一杯だったけど、よく考えてみると15日
にお墓に持っていく色花もないと困るのでした( ̄∇ ̄;)

当日になってあたふたする自分が見えるよう(汗)
ありがたく、今日のうちに準備させていただきました。

ほおずきは、ご先祖様に帰って来る場所を知らせる灯りの代わりなのかな
と思うけど、

13日の晩には、ろうそくの明かりを灯した盆提灯もお墓に飾って
ご先祖様をお迎えします。

薄暮時になると、近所のあちこちから盆提灯を下げた家族連れが、続々と
お墓に到着。「御無沙汰です~」「あら、大きくなってー」
「皆さんお元気でしたか?」とあちこちで始まる挨拶。

私も、40年前のご近所さんで当時はお世話になったと言って下さるご夫婦と
お墓の前で話すことができ、当時の様子など教えていただきました。

その方たちは、オオ母さんやオオ父さんが亡くなったことを御存知なく、
大変驚かれて悲しんで下さいました。これもまた、ありがたいことです。

その夫婦と別れる頃にはすっかり日が落ちて、見ると、夕闇の中に揺れる
沢山の盆提灯。
ゆったりした時間が流れる、平和なひとときが、そこにはありました。

オオ母さん、
ご近所さんたちに沢山助けてもらって、今年もなんとかお盆の支度が
できました。

オオ父さん、おばあちゃん、みんな迷わず来てくださいね。
1_2


2012年8月12日 (日)

初めての海

立秋を過ぎて日が短くなってきたのはありがたいけど、
まだまだ暑い今日この頃。

胃腸が弱くて暑さにものすごく敏感になっているかん太は、なんと
朝7:00-夜9:30の間は、ほぼ外出不可能(ノД`)・゜・。

アスファルトが熱くなっている夜のお散歩は特に大変で、夜9:30だろうが
10時だろうが、ちょっと歩くとすぐにカハカハ始まっちゃうdownwobbly

カハカハ言うと、だいたいその夜は2-4時の間にオエップと吐き気が
上がってしまう、虚弱さ(-Ⅱ-;)

でも、運動させないと、夜の眠りが浅くなるようで、とても落ち着かない。
公園でボール遊びでも良いけど、深夜の公園は、他のわんちゃんが
来ていてもわかりずらかったり、暗闇で夕涼みしている人がいて
こっちがびっくりすることもΣ(^∀^;)

かと言って、家の周囲のジョギングに付き合ってもらったら、ほんの
1ブロックをゆっくり走っただけで、かん太の肉球ずるむけ(ノД`)・゜・。

あさおか先生によれば、胃腸の弱いわんこは、肉球の皮膚が固くなり
にくいのだとかdowncrying

かん太の足のけがが治った一昨日、思い切って、夕方海に行ってきました♪
アーロン姉さんおすすめの、幡豆宮崎海水浴場。

けど、思ったより家から遠くて道にも迷い(汗)、到着する頃にはすっかり
陽が沈んでましたとさcoldsweats01

それでも、海岸をそぞろ歩くカップルあり、花火している女子グループあり、
BBQのグループありと、適度に人がいて良い感じ♪

砂が意外にも冷えていたので、かん太と波打ち際散歩、初挑戦smile

毎日シャワーしているかん太だけど、足元の砂が波にさらわれていく
感触や、不意打ち的にときどき大きな波がかかってくるなんてのは
初体験。

で、

怒る、怒る(爆)

でも、それは想定内(笑)
初めてのことは、何だって怖いもんね。

だから、お試し程度に波に濡れたら、無料のシャワーで塩水を丁寧に流し、
あとは、海岸沿いの遊歩道をそぞろ歩いて戻ってきました。

1
昼間の景色も見てみたくなる、きれいな海岸。

12
浜辺で花火を楽しむ、青春真っ盛りの女の子たち♪

2
身体を洗って帰る歩道で。かん太、ちょっと緊張がとけてきた(笑)

3
4
駐車場近くのイルミネーション

夕方6時を過ぎると、駐車場は無料開放とのこと。
ここなら海風が涼しくて歩きやすいし、
また来たいね♪

って、お盆すぎたら、やっぱり海はクラゲでるかな?!coldsweats01


2012年8月11日 (土)

夏の恵み

「あの子が野菜作りなんて、人間何でスイッチが入るかわからないものね」
と、実家の母が言っていたとかΣ(^∀^;)

草がぼうぼう生えるなら、野菜も育つかも。。。と思っただけだったんだけど、

なんと、

小さかったミニトマト(2カ月前の記事はここ
私の背丈ほどに成長(驚)

3
これで苗1本分というから、驚異の成長力(笑)

トマト、地面も這う

9
支柱をたててくくってあげればいいんだけど、手持ちの支柱は全稼稼働中( ̄∇ ̄;)

水やりゼロ
で、
間引きもしない、脇枝もとらない。

自然のままのプチジャングル(苦笑)

3本全滅と思っていたオクラ、3本とも復活して実をつけました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
7
生ごみ処理機の乾燥くずパワー、おそるべし(笑)

きいろちゃんが、ばっさり刈り込んでくれたツルムラサキ、芽がでてきたよ♪
2

きゅうりも何とか生きてるし♪
5

毎日かご一杯の収穫。

8_2

トマトは市販のものよりも皮が固いので、湯むきに。
ぶどうみたいな食感で、いくらでも食べられるdelicious
季節の恵み、ありがとう~note

そうそう。
今日、雑草を取っていたら、トマトの間からこんなものが!(笑)
1

私、植えてないんだよね。

オオ母さんが3-4年前に植えていたジャガイモ、収穫忘れのものが土中に
眠っていたのかな?

それにしても、何で何年も経ってから実をつけたんだろcatfacesign02
ありがたくいただきます(≧∀≦)♪

2012年8月 8日 (水)

人間ドック

人間ドック

新しいセンターにて。
検診後のご飯がグレードアップしてた

2012年8月 7日 (火)

夏休み おまけ

例年、きいろちゃん大歓迎で支配性満点、ペロペロ攻撃の、かん太。

3年前の懐かしい光景
Photo
わはcoldsweats01

それが今年は、片耳ペタンで、とりあえず穏やかにヨシヨシしてもらえました(笑)
Gujo9

リードを持ってもらって散歩。。。とまではいかなかったけど、
いーちゃんが「おいで」って言ったらトコトコ来たよね♪

来年は、いよいよかん太と散歩を楽しんでもらえるかな?!
かん太、一緒に頑張ろうねwinkheart01

二人が帰った日のかん太
Gujo8_2

すんごいイビキで爆睡(笑)
結局、丸二日間寝て充電完了。

かん太も、お疲れさん♪ありがとね♪

夏休み 続き

翌日は、最近お気に入りの郡上八幡にGO~rvcardash

本格的な夏の到来で、盆地の郡上は、あっつあつ~sweat01

でも、ここは水の町。

市内を流れる吉田川と沢山の水路が、見た目に涼やか(。・▽・。)♪

Jul301
かつて飛び込み大会があった、橋。
今は川の水位が下がったために大会は中止とのこと。
結構高いよ。
ここから飛び込むなんて、無理無理Σ(^∀^;)

。。。と川沿いの散歩コースを歩いていると、
背後で「ジャボーン」の音と歓声(驚)

それを見上げている、川で入浴中のお兄さんたち発見(笑)

Gujo2
夜の郡上踊りに備えて、昼間は体力温存中かな。

水が大好きな小学生も、当然、入ってみることに(笑)

Gujo3
水着を持ってこなくて残念down
なんちゃってwink
着替えるところ、ないもんね(笑)

清流にはアユがいっぱい♪
アユ、釣れてましたよ♡
Gujo4
近っ・・・coldsweats01
釣り針に用心して、おじさんが仕掛けを作っている間にささっと岸にあがりました。

程よく涼んだところで、軽くお昼を食べて、
食品サンプル作りに挑戦♪

郡上は全国の食品サンプルのシェア50%shine
食品サンプルの工房がいっぱいあります♪

暑いので、川から一番近くにある「さんぷる工房」さんで、
スイーツデコストラップ作りをすることにnotes

受付をするとすぐに材料をいただきました。
材料は、こんな風。
Jul306

手順は、台になるケーキを1つ選んで、生クリームにしかみえない接着剤を
そこに絞りいれて、予め準備された4つの果物のパーツをくっつけるだけ。

Gujo5
簡単~?!

いやいや、それがなかなかΣ(^∀^;)
絞った接着剤のどこにパーツを置こうか悩むうち、小さなパーツを変な位置に
落としちゃったり(←修復可能でした・笑)
果物のパーツの裏と表を間違えそうになったり(苦笑)

なので、結構マジな集中モードになって、10分程度で完成~♡
Gujo6
意外と3者3様だった(笑)

台になるケーキは触るとふわふわで、甘~い香り。
思いのほか、楽しめましたhappy01heart04

プロの工房も見学。
見た目だけじゃなく、物によっては触感や香りも再現してあり、びっくり(笑)
Gujo7
大福、もちもち~♪

ところで、郡上といえば、郡上踊り。
踊りは夜の8時からなので、日帰りの私たちはちょっと無理。
そこで、
郡上八幡博覧館で、踊りの実演とちょっとした踊りの講習を受けて帰ってきました。

Jul3013
踊りは神様への奉納で、誰が踊っても良いとのこと♪
次回は、是非踊りに来たいねwinkheart04

楽しい夏休みをありがとうhappy01heart04


2012年8月 6日 (月)

夏休み

毎日暑すぎで、かん太の散歩SOS(-Ⅱ-;)

そんな7月最後の週末、可愛いお客さんが泊りに来てくれました♪

私も一緒に夏休み。さて、皆でどこ行こう?!happy01heart04

とにかく昼間は暑すぎるので、かん太の同行はあきらめて、
人間だけでお出かけ~♪

初日に向かったのは、佐久島。

聞くところによると、アートで島おこししていて、その
アートをレンタサイクルで見て歩くのも楽しいらしい(。・▽・。)♪

気合満点で、出発~♪

船は一色お魚市場のところから出ますship

Jul292

20分で到着しました、初めての佐久島!!

けど、最初の寄港地、西港で降りたらば、何もないΣ(^∀^;)ガーン

一応観光案内所があるので、スタッフさんに聞いたらば、

レンタサイクルは、東港オンリー ( ̄∇ ̄;)ナヌヌ

海水浴場も、東港の方。西港から歩くと、30分くらいかかるとか。。。

35℃くらいはあろう猛暑の中、なんとしよう(-Ⅱ-;)

気をとりなおして、島おこしのアートのことを聞くと、スタンプカードが
2階にあるとのこと。

よく見ると、西港周辺には、スタンプポイントがいっぱいhappy01heart04

スタンプ集めながら、海水浴場目指して、いざ歩かん~note

って言っても、やっぱり暑いcoldsweats01

それでも、持参したお水を飲み飲み、元気にスタンプラリー開始!

スタンプを探しながら、わっせわっせと歩きます♪

Jul298
弁天サロン前のアートな皆様♪

Jul299
佐久島は、白い壁ならぬ、黒い壁の町♪

Jul2911
次々と、スタンプボックス発見♡、しかもスタンプボックスにそれぞれ楽しい仕掛けが(笑)

Jul2920
お花もごんごん咲いてます♪

Jul2921
県内なのに、遠くの南の島まできた気分(笑)

そうこうするうち、海に到着♪

2
海水浴場手前のカモメのオブジェ。
カモメは何を見てるやら(笑)


汗でずぶ濡れなので、早速海にドボン♪ 海水ぬるくて気持ち良い~heart04

Jul2933
浅瀬が広くて、穏やかな海♪

私も20数年ぶりの海水浴(笑)
楽しめました~♪

更衣室のロッカー代100円かかるだけで、シャワーなどは無料。
良い所だなあhappy01heart04

集めたスタンプの数々は、かん太君に見せてもらおう。。。
って、私のPC机の足元で息が上がってきちゃったか(汗)
3
ありがとさん♪

では、今日はここまで。
明日に続く~(≧∀≦)♪

2012年8月 5日 (日)

裏技トウモロコシ

裏技トウモロコシ

畑からもぎたてのトウモロコシをいただいたので、ためしてガッテンの裏技で茹でてみました
 
デンプンの糖化を引き出すとのことだけど、甘い美味しい
 
ゆで方は、水から入れて沸騰したら3分でぱっと取り出すだけ
 
一度に食べきれない分は、クックパッドの裏技情報に従って、熱いうちにぴっちりラップ
 
そうすると、いつまでもシワシワにならないから、あら不思議
 
裏技さん、ありがとう〜

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »