« 初めての海 | トップページ | お盆 【おまけ:吉良の赤馬】 »

2012年8月13日 (月)

お盆

今年もお盆となりました。

去年は、オオ母さんのいない初めてのお盆。

お墓の掃除から始まって、何をいつどこでどうするなど、オオ母さんから
教わったお盆の支度を、

あろうことか私は全部忘れてしまい、

近所に住む親戚のおばさんや、お寺さんに、一から教わり直したのでした。

そして、今年。

一年過ぎるのは、本当にあっという間。

去年学んだことは、どこへやら。

うろたえる私の様子を察してかどうか、
ありがたいことに、今年もご近所の皆様が助けて下さいました。

「去年ほおずきを準備してくれたこっちのお店が、今年はほおずきをやらん
らしいから、あっちのお店で早めに頼んでおいでん」
と親戚のおばさん。

教えてもらったお店に行ってみると、
「ほおずき、良いやつをとっておいてあげるで、13日に取りにくれば
良いでね。シキビはどうする?」
と、店主は既に合点承知の様子。ありがたや。

しかも、今日ほおずきを取りにいくと、
「お盆の間は問屋さんがお休みだもんで、仏花と、お墓用の色花も要る
かなと思って、一応とっといてあげたけど、どうする?」

ああもう、ありがとうございますcrying

こちらでは、
お盆の入りの13日にシキビとほおずきをお墓に供えて、15日に色花と
替える習慣。

わたしは13日の準備で一杯一杯だったけど、よく考えてみると15日
にお墓に持っていく色花もないと困るのでした( ̄∇ ̄;)

当日になってあたふたする自分が見えるよう(汗)
ありがたく、今日のうちに準備させていただきました。

ほおずきは、ご先祖様に帰って来る場所を知らせる灯りの代わりなのかな
と思うけど、

13日の晩には、ろうそくの明かりを灯した盆提灯もお墓に飾って
ご先祖様をお迎えします。

薄暮時になると、近所のあちこちから盆提灯を下げた家族連れが、続々と
お墓に到着。「御無沙汰です~」「あら、大きくなってー」
「皆さんお元気でしたか?」とあちこちで始まる挨拶。

私も、40年前のご近所さんで当時はお世話になったと言って下さるご夫婦と
お墓の前で話すことができ、当時の様子など教えていただきました。

その方たちは、オオ母さんやオオ父さんが亡くなったことを御存知なく、
大変驚かれて悲しんで下さいました。これもまた、ありがたいことです。

その夫婦と別れる頃にはすっかり日が落ちて、見ると、夕闇の中に揺れる
沢山の盆提灯。
ゆったりした時間が流れる、平和なひとときが、そこにはありました。

オオ母さん、
ご近所さんたちに沢山助けてもらって、今年もなんとかお盆の支度が
できました。

オオ父さん、おばあちゃん、みんな迷わず来てくださいね。
1_2


« 初めての海 | トップページ | お盆 【おまけ:吉良の赤馬】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃん、きっとお盆の準備で忙しいんだろうなと思ってました。
近所の方々と仲良く、助けてもらいながら頑張っているようで何よりです!
きっとおばあちゃんも、オオ父さんも、オオ母さんも、ニコニコ戻ってきてくれてますよ。

私も、昨日までおばあちゃんが会社の研修で不在だったので、
今年初めて一人で盆棚つりをしましたよ。
私の場合は、うっすらした記憶とネットの宮城の盆棚の画像を参考に。
家にあるもので飾りも花もお供えもすべて準備できて、
うちの庭も、私自身もなかなかすごいな~と思いました(*^-^)。
今日はゆったりゆっくりです(◎´∀`)ノ。

きいろちゃんnote
お盆の準備、一人でしたなんて、えらいね~!
しかも、お庭のお花だけで十分だったなんて、
羨まし~(≧∀≦)♪
今の時期はお花のいたみがはやいから、
鮮度の良いお庭のお花は一番理想だねclover
お供え用に菊を植えているご近所さんが多い理由、
今年はよくわかったわ~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55417051

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 初めての海 | トップページ | お盆 【おまけ:吉良の赤馬】 »