« お盆 | トップページ | バムとケロ原画展 »

2012年8月13日 (月)

お盆 【おまけ:吉良の赤馬】

私の実家の仙台には、「○松がモナカ」という大きなモナカ屋さんが
あって、モナカが大変身近な存在。

でも、私はあんこがいっぱい詰まった、昔ながらの最中は実はあんまり得意じゃない。
大量のお茶をお供に食べても、半分くらいでギブアップ。

そんなこともあって、モナカの話題には食い付きが鈍いのですΣ(^∀^;)

それが、少し前に聞いた「吉良の赤馬」の話が耳に残って忘れられない(笑)

その人は、私にこう言ったのです。

「僕はね、最中は好きで、出されたらまずよばれます。
でもね、いろんな最中を食べてみて思うんですが、
『吉良の赤馬』という最中は、他の最中と違う。
食べてみるとわかるけど、口に入ったときのふわっとした
感じが、独特なんだよね。
僕はね、だから『吉良の赤馬』が一番好き。
吉良に行くと、必ずわざわざ店に立ち寄って買うんですよ」

えー、ホントにそんな最中があるの~?!
あるなら、食べてみたいなあ(//∇//)

ってことで、昨日、サトさんを誘って吉良にドライブに行っちゃいました。
(連日の五輪観戦で寝不足につき、サトさんに運転を頼んだという・・・coldsweats01

最中を買うだけではもったいないので、他にもいろいろ周りましたよ♪

まずは、アーロン姉さんのブログ情報ではまだ蓮に間に合うらしいということで、
蓮池のある、教蓮寺へ。

うわ♡
目に入った瞬間、息をのむ、蓮の花々。

1_3
生まれて初めて間近に見る、蓮の池。

3_2
神々しいとはこのこと。

2_2
お花は、こんなに大きい。(触れてはいません)

5
しかも、こんなに美しい錦鯉が!

至近距離で美しい蓮を拝むことができるなんて、ありがたい所です。

そして向かった、東角園
『吉良の赤馬』を作っている菓匠です。

吉良は全体的に昭和の香りのする町並みなので、やはり小さなお店を想像していたら、
なんと

1_4
お城のような御殿のような立派なしつらえ(驚)
思わず手元が狂って、写真がゆがんじゃいました(苦笑)

駐車場も驚くほど広いので、もしや中に喫茶コーナーがあるのかと思えば、
確かに腰かける所はあるとはいえ、販売オンリー。

ということは、ものすごい人気店ってことですねshine

で、こちらが買ってきた、『吉良の赤馬』
2_3
サイズは小さくて、長辺が私の小指ほど。
大納言(つぶあん)と、抹茶あんの2種類あります。

まずは抹茶あんを一口。
うわsign01何これsign02
うんまーーーhappy02heart04
ふわふわの抹茶あんが優しいふわっとした甘さで、最中のパリッとした食感と見事にマッチ。

これが、最中?!というほどの、カルチャーショック。

大納言も、これまたふわっとした食感で、あんがとろり。またまたパリッサクッとした最中と見事なハーモニー。

こんな美味しい最中なら、一度にいくつか食べられるよ。この私でも(笑)

吉良、すごいなあ!

« お盆 | トップページ | バムとケロ原画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モナカね・・・・。 これまであんまり興味がなかったですね。
『吉良の赤馬』 なんて初めて聞きました。名古屋で売っているのかな~・・・
しかし、しかし、モナカのようなスイーツは日本独特?
これまでどの国でも見なかった。 意外と世界に誇れるスイーツかも・・・。
少なくとも中国の月餅や西洋のホットケーキより魅力的。

kenn-sann note

月餅も、私の泣き所(笑)
小指の先ほどのかけらなら食べられるかと思いきや、
いやいや、甘い甘いcoldsweats01
クルミ入りとか、ゴマ入りとか、趣向が変わっていると
もしかして、、と思って挑戦するんですけどね(苦笑)

東角園、とっても立派な構えのお菓子屋さんなので、
名古屋のデパートでも扱っていてもおかしくない
感じでしたが、どうでしょうね?!
ちなみに"黄金づつみ"という羽二重餅もすごく上品で
お茶うけに最高でしたhappy01heart04

来てくれたんですね、吉良に!
うっれしいなぁ~。

東角園はうちの近くですし、親戚があそこの従業員してます。
モナカは私も苦手。東角園のは有名ですが、私はどちらかというとやはり苦手です。
皮が柔らかすぎて・・。でもかん太ママが美味しいって言ってくれてすごくうれしいです。

それから教蓮寺の蓮、終盤で決して一番きれいだとはいえない時期だったと
思います。 是非、来年は一番きれいな時にお越しください。
お菓子とお茶を出しますので。

アーロン姉さんnote

東角園のモナカでもダメですか~coldsweats01
私はすっかり気に入ってしまって、今度は箱買いしようかと(^◇^;
特に抹茶あんが、絶妙に美味しい♡
サトさんは大納言の方が好みと言ってたけど(笑)

教蓮寺の蓮は、フォトジェニックですね♪
ホント、来年は真っ盛りに行ってみたいです(。・▽・。)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55417728

この記事へのトラックバック一覧です: お盆 【おまけ:吉良の赤馬】:

« お盆 | トップページ | バムとケロ原画展 »