« 夏休み | トップページ | 夏休み おまけ »

2012年8月 7日 (火)

夏休み 続き

翌日は、最近お気に入りの郡上八幡にGO~rvcardash

本格的な夏の到来で、盆地の郡上は、あっつあつ~sweat01

でも、ここは水の町。

市内を流れる吉田川と沢山の水路が、見た目に涼やか(。・▽・。)♪

Jul301
かつて飛び込み大会があった、橋。
今は川の水位が下がったために大会は中止とのこと。
結構高いよ。
ここから飛び込むなんて、無理無理Σ(^∀^;)

。。。と川沿いの散歩コースを歩いていると、
背後で「ジャボーン」の音と歓声(驚)

それを見上げている、川で入浴中のお兄さんたち発見(笑)

Gujo2
夜の郡上踊りに備えて、昼間は体力温存中かな。

水が大好きな小学生も、当然、入ってみることに(笑)

Gujo3
水着を持ってこなくて残念down
なんちゃってwink
着替えるところ、ないもんね(笑)

清流にはアユがいっぱい♪
アユ、釣れてましたよ♡
Gujo4
近っ・・・coldsweats01
釣り針に用心して、おじさんが仕掛けを作っている間にささっと岸にあがりました。

程よく涼んだところで、軽くお昼を食べて、
食品サンプル作りに挑戦♪

郡上は全国の食品サンプルのシェア50%shine
食品サンプルの工房がいっぱいあります♪

暑いので、川から一番近くにある「さんぷる工房」さんで、
スイーツデコストラップ作りをすることにnotes

受付をするとすぐに材料をいただきました。
材料は、こんな風。
Jul306

手順は、台になるケーキを1つ選んで、生クリームにしかみえない接着剤を
そこに絞りいれて、予め準備された4つの果物のパーツをくっつけるだけ。

Gujo5
簡単~?!

いやいや、それがなかなかΣ(^∀^;)
絞った接着剤のどこにパーツを置こうか悩むうち、小さなパーツを変な位置に
落としちゃったり(←修復可能でした・笑)
果物のパーツの裏と表を間違えそうになったり(苦笑)

なので、結構マジな集中モードになって、10分程度で完成~♡
Gujo6
意外と3者3様だった(笑)

台になるケーキは触るとふわふわで、甘~い香り。
思いのほか、楽しめましたhappy01heart04

プロの工房も見学。
見た目だけじゃなく、物によっては触感や香りも再現してあり、びっくり(笑)
Gujo7
大福、もちもち~♪

ところで、郡上といえば、郡上踊り。
踊りは夜の8時からなので、日帰りの私たちはちょっと無理。
そこで、
郡上八幡博覧館で、踊りの実演とちょっとした踊りの講習を受けて帰ってきました。

Jul3013
踊りは神様への奉納で、誰が踊っても良いとのこと♪
次回は、是非踊りに来たいねwinkheart04

楽しい夏休みをありがとうhappy01heart04


« 夏休み | トップページ | 夏休み おまけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好天に恵まれ、楽しかったようでなにより~ヽ(´▽`)/
っていうか、私も行きたかったですー。
水が大好きな小学生、ものすごく日焼けして、
見るからに夏を満喫しての帰宅でした(≧∇≦)
どうもありがとう!!!

あみわちゃんnote
おかげで私も夏休み満喫させてもらいましたhappy01heart04
佐久島も郡上も、そして最後に行った隣町の
町民プールも大きなスライダー(すべり台)とか
流れるプールもあって、面白かったよscissorsshine
次回は是非また一緒にきてね!
まだ行ったことがない面白いご近所スポット、
研究しとこうっと(笑)

岐阜の食品サンプルのところ、私も行きたかったとこです。

わぁ、わぁ、テンション上がってきたぁ。

作ったやつ、また見せてくださいね。

郡上踊りもしたーい!run

アーロン姉さんnote

郡上おどりは、私が幼いころに体験した東北の
盆踊りとは全然違っていて、中腰姿勢になったり
手をグーにして踊ったりする振付も多く、あと、
手や足をパンパン鳴らす部分も多くて、なかなか
ダイナミックだなあと思いました。
私も一度は踊りの輪の中に入って、疲れるまで
踊ってみたいものです(//∇//)
食品サンプルは、ただ見るよりも作成体験すると
楽しさ倍増happy01heart04
あと、郡上牛乳の特濃ソフトクリーム、めちゃ美味し
かったですnotesおすすめhappy02goodshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55366391

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 続き:

« 夏休み | トップページ | 夏休み おまけ »