« 伊坂幸太郎かため読み | トップページ | 一晩で?! »

2012年8月28日 (火)

犬を保護したら

一昨日のこと、話をしたことのないご近所さんが、突然家にやってきた。

「あの・・・

私の家で、今、犬を保護しているんですが、

キャバリアという犬種だと思いますが、

まさかお宅のわんちゃんではないですよね?」

あらまあ、キャバリア?

念のために見やると、かん太はサークルで爆睡中。

「いや、うちの子はキャバリアではないし、ここにおりますが」

「それは、良かった。

お宅さんとは夜によく散歩で行きあうけど、暗くて犬種がわからんでね。

なら、どこかでキャバリアを探してみえると聞いてはないですか?

実は、うちはトイプーなんですが、突然ね、家にやってきたんですよ、

迷子の犬が。

とりあえず保護してご飯を食べさせてるんですが、人懐っこくて

可愛くて。

大事にされていた犬だと思うし、きっとご家族は探してみえると思うん

だけど、警察や保健所に通報したら、かえって殺処分の可能性が

高まるんじゃないかと気が気じゃなくてね。それで、可能性のありそう

なお宅に声を掛けさせていただいてるんですわ。」

我が家の近所には、黒っぽい小型犬を飼っている家はゴマンとある

というのに、ピンポイントで聞いて回っているとは!!!

でも、確かに、犬を保護したらどこに通報すれば、犬の生命を守りながら

飼い主を探しだすことができるんだろう?(‐”‐;) うーん。

考えてもわからないので、懇意にしている近所のトリミングサロンで聞いてみると、

「やっぱり、市の動物総合センターじゃないかな。犬がいなくなった

家の飼い主の気持ちになれば、やっぱり警察やそういうセンターに

連絡すると思うしね。」

確かに!

そこで、念のために、市の動物総合センター(岡崎市アニモ)に聞いて

みたところ、

「保護した犬の特徴などを教えていただく必要があります。

そのうえで、保護された家でしばらく保護を続けるという選択を

されても良いし、こちらのセンターに預けていただいても構いません。

センターで保護する場合は、1週間、飼い主様からの連絡を待って、

1週間経っても連絡がない場合は、病気の有無や家庭犬としての

適性を判断のうえ、里親譲渡に回すか、処分、、ということになります。

警察への通報および、隣接する市町村から迷って来たと思われる

場合は隣接する市の動物保護管理センター、岡崎市の場合は

隣接地域は豊田の管轄なので豊田の動物保護管理センターにも

ご連絡いただけると、探されている飼い主様に見つけていただきやすい

と思います」とのこと。

そっか。通報したら必ず保健所に連れて行かなくちゃいけないわけではないのかflair

diamond犬を保護したらdiamond

●保護した経緯、犬の性別、特徴、首輪などの装着物の有無(あれば、
装着物の色、材質など)を、最寄りの動物保護管理センターに連絡する。

●警察にも、保護した旨を連絡する。

●近隣地区から迷ってきた可能性がある場合は、近隣地区の動物保護
管理センターにも連絡する。

   clover   clover   clover

この情報を伝えに、犬を保護したくだんのご近所さんのお家に出向いたところ、

なんと、わんちゃんは無事に飼い主さん宅に戻ったとのこと。良かった~crying

とても人懐こい犬だったので、いろんな方角に散歩で足を伸ばしてみたら、

犬が一軒のお宅の方向に向かっていったためにわかったとのこと。

暑すぎる夏の間お散歩の時間が短くなったせいか、あるいは別の理由か、

家の近所では、犬の脱走事件、頻発shock

たいていは家の近くでうろうろしているから、すぐに飼い主が飛んできて

無事に帰宅となるんだけど、車の往来もあるから、危ないことこの上なし。

かん太も、しつけは進めているとはいえ、巨大地震もいつ来るかわからないし、

人ごとじゃないよ。

万一何かのはずみで首輪が抜けても、母ちゃんから離れたらあかんからね。

ちゃんとくっついててよ!!まさか保護された時には、絶対その人に甘えるだよ!!

Kanta_3y11m2_2


« 伊坂幸太郎かため読み | トップページ | 一晩で?! »

かん太」カテゴリの記事

コメント

親切な人でよかったですね、このワンコ。

私も去年、迷い犬の一件あったから、もうあんなことはやだなと。

http://good-boy-aaron.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/index.html

ひとつ間違えば、ウーロン、アーロンの弟としてうちで迎えてました。(爆)

アーロン姉さんnote

そうでしたね。アーロン姉さんも大変でしたねcoldsweats01
アーロン姉さんの場合は、せっかく見つけた飼い主が
残念な対応だったのが、一番心に引っ掛かりますよねsweat02
私ももし自分が保護する立場だったら、同じように思うと
思いますdog

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55528209

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を保護したら:

« 伊坂幸太郎かため読み | トップページ | 一晩で?! »