« バムとケロ原画展 | トップページ | きうりべイビー »

2012年8月19日 (日)

原発パブコメ

12日の締め切り日ちょっきりに、私も提出した、原発パブコメ。

前日のニュースでは5万件強ということだったけど、フタをあけたら9万件弱。

ぎりぎり派、多いな(苦笑)

私の場合、単なる一国民で専門知識はないし、私の意見なんか誰も読まない

だろうと思ったけど、

メディアが結果を集計して流すとすれば、内容が薄くても1票は1票と

カウントされるんだから書こうかな、、、ってくらいの気持ちで。

ところがeyesign01

なんと、パブコメが公開されてるんだって♪

国家戦略室のHP

こう来るとは予想外。

まだ掲載パブコメは一部だけど、残りも追って公開とのこと。

さて、政府はどういう意図でこれを公開したのか?ナゾだなー。

だって、政府の原発維持の姿勢は少しも揺らいでいるように見えない。

ベトナムへの原発輸出も続行。

tv asahiのHPによれば、

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ベトナムを訪問している枝野経済産業大臣は、クアン科学技術相と会談し、
ベトナムで原発事故が起きた場合の賠償制度の整備に協力することで合意しました。

 会談では、福島第一原発の事故で日本が採用した電力会社の無限責任の
スキームをもとに、ベトナムで事故が起きた場合の賠償制度の整備などについて、
日本が積極的に協力していくことで合意しました。ベトナムは、日本と原子力協定を
結び、2021年までに商業用原発2基を日本に発注し、運転を始める予定です。
 枝野経済産業大臣:「福島の事故の教訓を踏まえ、より安全性の高い原子力の協力
を進めていかなければならない」
 一方で、原発事故の後、日本の原発輸出に対する批判の声も上がっています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

福島の賠償費用も出せないから東電は家庭用電気料金の値上げをしたというのに、

ベトナムで何かあったときに、一体、日本の電力会社に何ができると想定して

るんだか。。(-Ⅱ-;)

しかも、ベトナムや中国で事故があれば、日本に放射能の影響があるのは必至。

もう、めちゃくちゃじゃんshock

福島の事故をもっと重く受け止めて、早速方向転換をして、新しいクリーンエネルギーと

省エネ技術で世界をリードするぞ、、、くらいの意気込みがあっても良いのに。

どうしても、「原発を生かしておかなければ、日本は沈没する」「電力会社を生かす

道をどうにかして確保しなければ」という既存の路線から頭が切り替えられない

としたら、それは思考が行き詰っているということ。

丁度読んでいた伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』に、こんな一文ありましたよ。

   chick   chick   chick

「行き詰っているとおまえが思い込んでいただけだよ。人ってのはみんなそうだ。

例えば、砂漠に白線を引いて、その上を一歩も踏み外さないように怯えて歩いて

いるだけなんだ。周りは砂漠だぜ、縦横無尽に歩けるのに、ラインを踏み外したら

死んでしまうと勝手に思い込んでいる」

   chick   chick   chick

私も、例えば、掃除は掃除機でなくちゃ、と思っていたのが、実家の母を見習って

ホウキを使ってみたらば、階段とかフローリングは案外掃除しやすくて、びっくり。

震災の時は、薪のお風呂や井戸が活躍したというから、スローライフも捨てたもん

じゃない。

要するに、一つの路線に凝り固まるんじゃなくて、もっと選択肢を広げようよ。

爆弾を背負ってそれがいつはぜるか心配するような暮らしに国民全部を巻き込む

なんて、思考が行き詰まりすぎですから。

« バムとケロ原画展 | トップページ | きうりべイビー »

地震・原発事故」カテゴリの記事

コメント

是非一度見せて下さい!
問題は、パブコメ公開の先にあることだと思います。
古川国家戦略相の真価が問われます。
注意深く見て行きたいです。


mikatyさんこんばんは。
私は、WWFからのメルマガで、このパブコメのことを知り、
ぎりぎり派の一人ではありますが(笑)、書いて送りました。
mikatyさんの言葉、
  新しいクリーンエネルギーと
  省エネ技術で世界をリードするぞ、、、くらいの意気込みがあっても良いのに。
これと全く同じことを私も書きましたよ!!

Yukki-さんnote

>是非一度見せて下さい!

わ、そうきますか(爆笑)
国家戦略室のHPに、「エネルギー・環境に関する選択肢」
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120629/20120629_1.pdf
を読むようにと書いてあったので、そのp7の
「エネルギーの選択を行うに当たっ重要となる4つの視点」
に沿って書きました。
あ、でも慌てて書いたので、③の地球温暖化の視点は抜け
ちゃってたかもcoldsweats02

残念ながら私のオリジナルな視点を開発するには至らず(笑)、
誰かの意見の寄せ集めのような内容です。
それでもということであれば、せっかくですので
後で下書きをメールしましょうか(汗)


やいまさんnote

おお、やいまさんも提出されたんですね!!
「新しいクリーンエネルギーと省エネ技術で世界をリードするぞ
という意気込み」は、震災後に話す機会のあった
ドイツの方が、うらやましいくらいに、そのような語調だったので(//∇//)

震災後、それぞれ別な機会に2名のドイツ人と話すことができ
たのですが、脱原発を決めて実に
清々しいという風だったのが、印象的でした。

パブコメの公開はいいですね。
全部読む熱意はないですが、生のコメントの公開はいい。
名前は載せていませんが、このぐらいの情報開示は当然じゃないでしょうか。
さてさて、このパブコメ。 国会議員の意見より政治的価値はあると思いますが、法律的には多分参考意見の扱いとなるかも。なんとなく釈然としませんが・・・。

kenn-sannnote

>法律的には多分参考意見の扱いとなるかも。
メディアによれば、政府は15%に落ち着くことを
期待していたらしいので、強引にそう決着
させるかもしれないですね。
でも、衆院選も近いとすれば、せめてポーズ
だけでも世論に合わせようとする議員も出てくる
可能性があり、状況はまだ流動的のような気が
しますcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55462359

この記事へのトラックバック一覧です: 原発パブコメ:

« バムとケロ原画展 | トップページ | きうりべイビー »