« ipadのモンダイ | トップページ | 良かったDVD【邦画】 »

2012年9月29日 (土)

買ってはいけない

いつもはメガネの私でも、スポーツの時はコンタクトにお世話になる。

はるか昔の10代、20代の頃はハードレンズ派だったけど、

40代になって眼科に勧められたのは、ソフトのワンデイタイプ。

時々しかコンタクトは使わないから、ワンデイは大変に便利。

洗浄液や保存駅のことを気にする必要なく、使ってはポイ、使ってはポイ。

でもそうなると、ポイするものの値段が気になってきてcoldsweats01

ネットで購入しちゃいました(//∇//)

外見は、正規販売品と、全く同じ。

Contact1_2

Contact2_2

左目用と右目用で度数はちがっても、どっちが正規販売品かは、

ぱっと見ではわからないよねcoldsweats01

けど、ネット販売品は、正規販売品の半額!!

こりゃ安い♪

しかも、つけ心地も変わらない。

もう正規販売品は高くて買えないなあ。。。

なんてウカレていたら、

ある朝、いつも通りコンタクトを入れようとしたところ、コンタクトの端が

ちょっと目に触れただけで、目がビリビリと痛い。

あれ?どうしたのかな?!

逆の目も入れてみる。

あれ?こっちも痛い。

どの程度痛いかというと、コンタクトを装着するのをあきらめるしか

ないと思うほどの痛さ。

その日は、仕方ないので、パッケージを開けたコンタクトは捨てて、

眼鏡で外出。

翌日は、バスケットの練習日。今日こそはコンタクト着けなくちゃ。

。。。

けど、やっぱりビリビリ痛くて目に入れられない。

そんな臆病なことでどうする!と、無理やり入れたら、あっという

間に目が真っ赤! イタタタタ。。。

これは異常だわ、、、と慌ててコンタクトを外し、暫く様子を見たあと、

眼鏡で練習に行くことに(〃ω〃)

右目と左目で度数が違うから、右目用レンズと左目用レンズは、

生産ロットも違うハズ。なのに、同じ日に突然右目用も左目用も

痛くていれられなくなったなんて、あまりに不思議。

気になって近所の眼科にかかったら、先生「検査してないから

断定はできないけど、コンタクトの保存液が悪かったかもね。

今、東南アジアでコンタクト10枚50円くらいで作るところもあるから、

ネット販売の安物は、いろいろアカン品質のものが混じってる

可能性あるんですよ。あなたの場合は、保存液に問題があると

思うから、「調べて下さい」って気になるなら調べてもらうのも良いのでは?」

え? 私の買ったレンズ、まがい物だったの?!

「まがい物と言ってもね、いつも値段が安いとは限らないんですよ。

だって、あんまり安いと、おかしいと勘付かれちゃうでしょ。だから、

まがい物の中には、本物と近い値段のものもあるの。覚えておくと良いよ」

  。。。 (-Ⅱ-;)

ということで、先生のアドバイスに従って、正規代理店で新しいレンズを

買ったところ、やっぱりトラブルなくすいっと目に入ってくれる。

どこのお店とは言わないけど、ネットでコンタクトを買うときは要注意!!

« ipadのモンダイ | トップページ | 良かったDVD【邦画】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痛い思いしましたが、いい経験になりましたね。
ネットで安価に手に入るものが多くなり、私もついつい
店頭価格と比較して、ネットで購入するものも少なくないですが、
コンタクトまで買えるとは知りませんでした。
そりゃ、ペットの生体販売でもあるくらいのご時勢ですもんね、
コンタクトくらいあっても不思議はないですね。

私は昔コンタクトを使用しようと試みたら、かなり涙量が少なく
コンタクトには向いてないと言われ、諦めた経験があります。
常はメガネをかけないで生活してますが、年々すすんできてます。
そろそろ、新しいメガネを購入しないとな。

生家のお祖母ちゃんがよく言っていた。
「安物買いの銭失い」 生活体験からくる信条でしたね。
私はその言いつけを守らず、何時も銭失いばかりです。

アーロン姉さんnote
眼鏡は鼻あての跡がつくし、コンタクトはお金が
かかるし。。。目が悪いと残念なことが追いです^^;
でも、目は大事にしないといけないので、今後は
お金はかかっても、正規品でいきたいと思いますpaper

ところで、ペットの生体販売ですが、かん太の
同胎犬(1匹)も、ネット注文で空輸でお届けだった
と聞きました。
大きくて元気での美しい色合いの子でした。元気に
しているかなあと、今でも時々気になります(〃ω〃)

kenn-sannnote

「安物買いの銭失い」とは、私も小さい頃からよく
注意されているのに、一向に治りませんねcoldsweats01
夫はそういう傾向はないので、性格的なモノなの
でしょうか?!

こんにちは。
ネットで医薬品などはちょっと考えたほうがいいかもです。
もちろんコンタクトも。
でも安いのでついついという気持ちもわからなくはないな~~。

ぱふさんnote

半額と知って、ぐっときちゃいましたcoldsweats01
コンタクトで懲りたので、確かに医薬品にも手を出さん
ようにします。
アドバイスありがとう(。・ω・。)ノ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55776747

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってはいけない:

« ipadのモンダイ | トップページ | 良かったDVD【邦画】 »