« 一晩で?! | トップページ | 首輪に連絡先を!! »

2012年9月 3日 (月)

ロンドン・パラリンピック

見るとはなしにかけていた、朝のニュース。

競泳 中村選手が銀メダル獲得

まあ、パラリンピックでも水泳がすごいの?!と画面を見ると、

なんと、

両腕のない選手が、平泳ぎで銀メダルshinesign03

え!平泳ぎって、腕がなくてもできるの?前に進むの?

画面には、生まれながらに両腕のない中村選手の姿と、その後方にもう一人。
(NHK動画ニュースは、ここ

人の能力は、計り知れない。

むかし、仕事で訪問した施設で、車いすバスケットの体験をさせてもらった、
古い記憶がよみがえってきた。

バスケットなら、ちょっとは馴染みがある私。面白そうだと思ってやらせて
もらったら、とんでもないΣ(^∀^;)

行きたい場所まで行くにも車いすを自力で走らせねばならず、
そのうえシュートもパスも全部腕!!

ひや~(´Д`;) 

ボールを投げようと思っても、全然遠くに飛ばないsweat01

シュートなんて、上向きに投げるの、完全無理sweat01

足の力を使わないって、こんなに過酷なんだ( ̄∇ ̄;)と、初めて
身にしみて知ったのでしたcoldsweats01

それに加えて、車いす同士が接触すると転倒の危険があって、超怖い。

でも、恐れていたら、ゲームは成り立たないんだ。。。
パラリンピックの選手って、すごい勇敢!!と、いたく感心したのでした。

勇敢さでいけば、競泳の中村選手も、驚愕の勇敢さeyesign03

だって、手がないからプールの端まできてもあと何センチでぶつかるかが
わからない。

だから、トップスピードのままで頭から壁にぶつかるって、すごすぎ~~crying


【以下、朝日新聞デジタルから、転載】
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
北島のキック「オレも」 パラリンピック銀の中村

【第4日、競泳男子100メートル平泳ぎ】2012年9月3日1時48分

 頭をプールの壁に激しくぶつけてゴールした。銀メダル。利き足の左足を水の上に
突きだし、喜びを爆発させた。

 100メートル平泳ぎ(運動機能障害)に出場した中村智太郎選手(28)には、生ま
れた時から両腕がない。「水に落ちた時におぼれないように」と考えた親のすすめで、
5歳で水泳を始めた。当時から中村選手を指導する大谷達也さん(52)は、「最初から
水中でのバランス感覚に優れていた」と話す。

 一番しっくりきたのが平泳ぎだった。「平泳ぎは、泳力の7~8割を足のキックによる
推進力が生み出す」と大谷さん。中村選手はもともと足の関節が柔らかく、水をつかん
で後ろに送り出すのがうまく、足の筋力をつけることで日本の頂点に上りつめた。

 初出場したアテネ大会で3位、北京大会では5位。アテネ五輪で北島康介選手の
力強いキックを見て、「手があるオレだ」と感じた。腕があれば、きっとあんな泳ぎをして
いたはず。障害者水泳の世界ではトップだという自負もあり、競泳界で先頭を走り続け
る北島選手に憧れるようになった。

 北京大会後、痛めていた両ひざを手術。リハビリに費やした1年間、自転車型トレー
ニングマシンをこぐなどの筋力トレーニングで足全体に筋肉をつけた。北島選手の足の
けりも参考に、さらに力強く伸びのあるキックを身につけた。

 少しでも速く。その思いで、頭からゴールに突っ込む。近くにいるとゴツッと大きな
音がするほど。大谷さんは「私も一度やってみたが、怖かった。恐怖だと思う」。だが
本人は「集中しているから、痛さは全然ない」という。

 腕のある選手にはかなわないこともある。優勝したオーストラリア選手は両腕があり、
大きな差をつけられた。腕の有無にかかわらず、運動機能による現状のクラス分けには
不満がある。「同じような障害だけで細分化してくれたら」というのが本音だ。

 それでも、不利を補うために鍛え上げた脚力で、この大会、この日までメダルの無かった
日本水泳界に初のメダルをもたらした。「これでみんなが波に乗ってくれたら」。力強く
話した。(山本奈朱香)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あまりにすごくて、一日中「すごい、すごい!」と言いっぱなし
の私(//∇//)

中村選手、おめでとうございますupuphappy02shineshineshine

« 一晩で?! | トップページ | 首輪に連絡先を!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/55575427

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パラリンピック:

« 一晩で?! | トップページ | 首輪に連絡先を!! »