« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

初ジャケット

今日も日中は暑くて半そでだったけど、夕方は北風一号が吹いて、寒っ!!

私だけジャンパー羽織ってお散歩に出ようとしたら、玄関出てちょっと歩いたところで
ガルル、ガルルと激しい抗議が(-Ⅱ-;)

そうだよね。母ちゃんが寒いときは、かん太だって寒いよね。ハハハΣ(^∀^;)

・・・ということで、今年始めて、かん太にお散歩の洋服を着せてみました。

Yoru_sanpo

着たら納得したのか、普通な顔して普通に散歩coldsweats01

胸には、アーロン姉さんからもらった交通安全と健康祈願の反射板と鈴のお守り、ぶら下がってますよ。
アーロン姉さん、ありがとうwinkshine

2012年10月29日 (月)

解禁〓

解禁〓

ようやく鎮痛剤生活、終了
鎮痛剤使用中はNGだったアルコール解禁
嬉しいにょ〜

2012年10月27日 (土)

三回忌

三回忌

今日はオオ父さんとオオ母さんの三回忌。
 
気持ち良い秋晴れのもと、つつがなく執り行われました
 
私は、鎮痛剤二箱目にして、今日ようやく1日1錠に
 
痛みは軽減されてきているけど、肩はまだ全く正常とは程遠い
 
読経後の食事の席で、「大丈夫だよ。短くて半年、長くて一年半くらいで治るから」と、人生の先輩たちから励ましの言葉が
 
「治る」の部分だけ信じて、前向きにやるしかないのかも
 
今日の三回忌には、2年前に上腕骨折した実家の母も駆けつけてくれた。
 
ウデは完全には元に戻らないとはいえ、超元気になった、母。
 
見習わなくちゃね

2012年10月24日 (水)

サラメシ

サラメシ

今日は名古屋で午前の仕事
鎮痛剤が飲めるように、用事がある本屋の近くでランチをすることに
 
そう言えば、サトさん、ランチであんかけスパにこないだ行ったって言ってたなあ、
と思い出し、たまたま通りががったあんかけスパ屋に、入ってみました
 
あんかけスパなんて、十数年ぶり
なんかワクワクするなあ
 
ところがっ
 
入ってびっくり
 
店内はサラリーマンのオジさん天国
 
ざっと見回して、20人くらいのオジさんの中、私、紅一点(爆)
 
スパゲッティは女子どもの食べ物と思ってたら、甘〜い
あんかけスパは、スパゲッティとは別カテゴリーだった
 
そして、よく観察すると、お店にはオヤジたちのココロをくすぐる心遣いが
 
まず、量がビッグ
熱々作りたてのスパが、大きな皿で、どーん太麺はどっしりもっちりして、食べても食べても減らない(笑)
 
フリードリンクに、エスプレッソマシンでいれる、かなり美味しいコーヒーがつく
 
とどめに、レジでは若いけど落ち着いた女性スタッフが、「ありがとうございます。またお越しください」と超感じ良く声かけ
 
それにしても、後から入って来るお客も、全て男性(笑)
 
しかも、日々のランチに780円払うのは子育て世代のお父さんにはやはり厳しいと見えて、
シングルか子育て終了世代ロマンスグレーのこざっぱりしたオヤジばかり
 
名古屋のサラメシの一端をみた感じ 
 
おいしかった

2012年10月21日 (日)

肩痛

忘れる前に、経過を書いておこうと思う。
自分の備忘録。

月:昼すぎから右肩が痛くなり、午後3時過ぎに激痛に。
火:接骨院受診。 午後遅くからまた激痛になり、肩を冷やし始める。
水:接骨院受診。 肩を冷やし続けるが、冷やすのを止めると激痛。
  Gパンのボタンがウデ痛でかけられなくなり、ウエストゴムのスカートに着替え。
木:接骨院受診。 冷やしてやり過ごすことはこれ以上無理。夜8時に鎮痛剤
  上衣を着る際に右腕を曲げられない。曲げなくて良いボタンの服を選ぶ。
金:朝4時、昼11時、夜8時に鎮痛剤。
土:接骨院受診。 朝7時、昼3時、夜11時に鎮痛剤。
  鎮痛剤が良く効いて痛みが軽くなった夕方、久しぶりにかん太の散歩に行く。
日:朝8時15分、夜9時に鎮痛剤。
  朝と晩にかん太の散歩。左ウデ一本でかん太を抱きかかえると不安定なので、
  帰宅後の足洗いは、サトさんがしてくれる。

あまり頻繁に鎮痛剤を飲むと、効かなくなるよと花屋の大将。
それにしても、40肩、50肩経験者の多いこと。

この1週間のあいだに、横浜の叔母を含めて4人が「大変だったよ」と教えて
くれた。

うち半年で治った人が1人、1年半かかった人が3人coldsweats02
治るときは、知らないうちに治っているんだとか。
こりゃ、大変だwobbly

楽園見納め

楽園見納め

我が家に犬が来なければ出会わなかったはずの、大事なご縁はまことに多い
 
中でも、かん太が運んできてくれた発見のひとつが、この田んぼ
 
駅から徒歩圏内、我が家のご近所に野生のキジの棲む場所が残ってたなんて、奇跡
 
犬のお散歩リーダーのご近所さんに教えてもらわなければ、たぶん永遠に気づかなかった、身近な自然。
 
ここで野鳥に接し、
四季の移ろいを感じ、
金環日食の観察に挑戦し、
田んぼで働く人たちと会話し、
かん太はしろかき中の田んぼにザブザブ入って笑われてしまい、
かん太と美しい夕日を見、 
倒れて寝ているはずのオオ母さんから「月命日でお寺さんがみえるじゃなかったか」と電話をもらって慌ててかん太と走って家に帰り、
散歩に疲れてストをおこすかん太とバトルしたりなだめたり、
足元から突然飛び立つキジに驚き、
前を走っていくマーモットにかん太が固まり、
 
いろんなことがあった、田んぼ。
貴重な場所だと思ってた。
 
それが去年あたりから、様子が違ってきた。
田んぼがところどころ荒れて米作りがかなりやっつけ仕事的。
どうしたのかと聞いてみると、作り手が高齢で後継ぎがいないため、やむなく代理で田を作ってくれる業者にたのんだら、その個人業者も依頼が多すぎて対応に四苦八苦なのだとか。
 
それにしても、今年の夏の除草剤のまき方は半端なく、道沿いと田んぼの端が見渡す限り黄色に枯れていた
 
除草剤に触ると、かん太の皮膚にブツブツができるから、かん太を歩かせられずに引き返した
 
この田んぼにもうじきブルドーザーが入る。
そして、バイパス道路や住宅地ができる。
 
なんとかして自然公園のような形にのこせなかったのかな。
 
田んぼの近所の人が言っていた。
税金が高くて、みんな赤字で米を作っていたの。赤字でも何とか頑張っていたんだけど、もう限界なんだ。

この景色を愛していた人たちがいた。
でも、もう見納め。
見納めか…

2012年10月19日 (金)

元気だそう!

元気だそう!

痛みのヤセ我慢も、あっという間にギブアップ
鎮痛剤を飲んだらば、ちょっとラクに
備蓄のズンドゥブのモトとこれで、ズンドゥブスープを作ろう
痛みが和らぐって、ありがたい

2012年10月18日 (木)

初暖房

初暖房

雨が降って急に寒くなったから、今年も暖房出しました♪
まだ半袖しまえないとはいえ、やっぱ10月なんだ
私は、相変わらず肩が痛くて、昨日今日と予定全部キャンセル(泣)
肩が痛いと、眠れないし重さのあるものは持てない、力の要る歯みがきとかができない
早く治ってくれ、私の肩さん

2012年10月16日 (火)

四十肩と思ったら…

四十肩と思ったら…

昨日は昼過ぎからどうしたことか肩が痛くなり、夕方にはこりゃ変という痛さ。
寝る前は、服を脱ぐのにも泣きが入るほどに
で、今日は朝イチで接骨院に駆け込んだわけ
回復してくるだろうと先生に言われて一安心
お腹が空いたので、お近くにある安城の豆蔵に来てみたら、
なんと店内大改装で、広々した喫茶スペースができてるじゃん
思わずモーニングをオーダー
朝から美味しい豆腐サラダいただきました
 
接骨院の先生曰く、私の肩の痛みの根本原因は腸
…って、同じこと聞いたこてあるじゃん〓
 
かん太かかりつけの浅岡獣医に、ミミタコなほど言われてる
「かん太の身体を強くするカギは腸〓」
 
私も同じだったとは、灯台もと暗し
未病のうちに腸を強くしよう
 

2012年10月15日 (月)

涼香

りんごと言えば、「ふじ」!apple

と言ってはばからない、青森育ちの私catface

がっ、eyeimpact

「ふじ」に勝るとも劣らない、美味しいリンゴに出会ってしまったlovelyheart04

先週、なつめを買った産直で、一緒に買ってみた、知らない名前のりんご。

涼香ちゃん♡

「ふじ」がベースになってるのは疑う余地もない、すっきり爽やかな甘みと歯触り。

それに加えて、不思議な酸味が!!

この酸味のバランスが素晴らしい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

アッという間に食べちゃって、もうラスト1個を残すのみ。

記念に写真でも撮っておこっと。

Ryoka

・・・coldsweats01

なんか気になるんだけどな。

後ろのカレが!(笑)

寝てたのに起き上がって、見ないふりしつつもすごくこっちを気にしてる。

Ryoka2

あ、耳がすごいダンボになってる!(↓クリックで拡大可)

何でそっち向いてるかな?(笑)

「かん太も、どうぞ」って言われるの、めっちゃ待ってる?!

Ryoka4

でも、すごい「ぼく気にしてません」的なそぶり。耳ダンボだけど(笑)

なんか、いじましいわ♡

たいていの果物はお腹を冷やすから、お腹の弱いかん太には、無理。

でも、りんごは身体を冷やさないらしい♪

しかも、かん太はこのところクロレラ効果で、消化力改善中♪

なので、ちょっとだけあげてみましょうか。

涼香のシャクシャク美味しい歯触り、わんこ映像でも伝わるかしら?


2012年10月14日 (日)

秋到来〓〓〓

秋到来〓〓〓

この涼しさを待ってました〜
ようやく長袖の季節到来かん太もパジャマでふかふか毛布に
やっと夏のキャミたち仕舞える〜

2012年10月10日 (水)

名古屋スイーツ!?

名古屋スイーツ!?

今日は用事があって、午前の仕事のあと、サトさんと名古屋で待ち合わせ
 
で、たまたま入った喫茶店が、知る人ぞ知るこだわりのお店
グアテマラなどの産地のこだわりの豆を競りで落としているらしく、店にはその証書がずらり
珈琲の味の能書きも、ワインのソムリエ並みの表現
そんなこだわりのお店のメニューに、なんと珈琲ゼリーのあんみつが〓(笑)
試しに頼んでみたら、苦いコーヒーゼリーと甘さ控えめあんことシャリシャリアイスが絶妙のハーモニー崩して混ぜてみたら、うまっ
加藤珈琲店、地下鉄久屋大通り駅からすぐ
 
 
 
 
 

わわ、なんとHP発見。
小さいお店なのに、通販すごいのね(笑)

2012年10月 8日 (月)

大滝秀治さん、フォーエバー

まるいアタマに目じりの下がった優しい目。

誰が見ても好々爺という感じだった、テレビや映画の中の大滝秀治さん。

10数年前に舞台で見て、びっくり。

誰よりもチャーミングで、誰よりもエネルギッシュ、

そして羽のように軽やかに、風のように敏捷に動き、

舞台の空気は、完全に大滝秀治さんのもの。

すごいオーラ、すごいエネルギーshineshine

いままでおじいちゃんだと思っていたのは何だったんだろう

衝撃を覚えるほどの躍動感upup

何の舞台だったのかは、残念ながら覚えていないけど、

外国の喜劇だった。

翻訳劇は、大の苦手な私( ̄∇ ̄;)b

なだけに、大滝秀治さんの舞台は、カルチャーショック。

楽しくて、笑って笑ってほろっと泣いて。

翻訳劇でも、こんなに素晴らしい舞台があるんだcryingshineって、

ぐいぐい引き込まれた。

素晴らしい経験をさせてくれた大滝秀治さん。

ありがとうございました。

向こうに行っても、きっとお芝居なさるんでしょうね。

人間の肉体年齢を越えた、永遠の若さがあった大滝秀治さん。

いつまでも、私の中で輝いていますshineshineshine

2012年10月 7日 (日)

生なつめ

生なつめ

今日は高山方面にドライブ
したらば、自然薯のご飯を食べに寄った丹生川のレストランの産直で、珍しいものに遭遇
そのまま食べるとりんごみたいな味と聞いて、買ってみました
生で食べるには量があるので、やっぱなつめ酒につけようかしらん

2012年10月 3日 (水)

置き土産〓

置き土産〓

このところ、朝晩良い感じに涼しくなってくれて、お散歩ラクラク〜
今朝もご機嫌で歩いていたら、こんなもん落ちてた
直撃するかと警戒していたら、岡崎はかすめただけだった台風17号、しっかり足跡残してたか

2012年10月 1日 (月)

愛♡コンタクト

Nemui1_2

Nemui2

Nemui3

Nemui4

Nemui5

Nemui6

Nemui7

Nemui8

Nemui9


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »