« 真っ赤な秋 | トップページ | チイワの秋はいまいチイワ »

2012年11月16日 (金)

森光子さん、永遠に!

森光子さんが、天寿を全うされたweep

このところ、テレビや報道でぱったりと名前を聞くことがなくなったので、
もしかして体調を悪くされたのではと、内心ずっとざわざわしていた。

いなくなってしまった(ノД`)・゜・。

大好きな、森光子さんsign01

あんまり人には言ったことがないけど、私は70才になっても80才に
なっても90才になっても、ずーっと少女の部分を持ち続けた森光子
さんが、大好きだった。

でも、最初からというわけじゃない。

私が物心つく頃、森光子さんは既にお母さんの役が多くて、私からは
かなり距離がある存在。

大女優さんだし、手の届かない人という感じ。

でも、「放浪記」の舞台を見て、イメージはガラガラと音を立てて変わった
のです。

当時、森光子さんは既に80才くらいだったけど、

なんだかとっても、
可愛いかったのーーーheart01

演技も他の名優さんとは、全然違う(笑)
こう言うと誤解を招きそうだけど、
役は林芙美子だけれど、目の前のその人はどうみても可愛い森光子。

ちゃんと林芙美子になれるかどうか、見ていて危なっかしっくて、
「がんばれ、がんばれ」と思ううちに、どんどん森光子が林芙美子に
近づいていって、気がつけば幕。

え?!私が見ていたのは、林芙美子?!それとも森光子?!と、最後は
キツネにつままれたよう。

でも、カーテンコールで出てきた森光子を見たら、やっぱりさっきまで私が
見ていたのは林芙美子で、森さんの演技だったんだと、一人大笑い。
すっかり騙されました。

70才になってもヒガシと噂になったりして、いつまでも可愛かった、森さん。

人間、40になったら不惑で、その後はどんどん分別臭くなるものとばかり
思っていた私に、そうならないことの素敵さを見せてくれた。

70、80になったら、必ずおばあちゃんになる。。。のではないのだ!!

永遠にお茶目で、永遠に少女で、永遠にもっと上を求めていて、未完成。

私も、そういう存在になりたいshine

森光子さん、最高ですheart04


« 真っ赤な秋 | トップページ | チイワの秋はいまいチイワ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/56127164

この記事へのトラックバック一覧です: 森光子さん、永遠に!:

« 真っ赤な秋 | トップページ | チイワの秋はいまいチイワ »