« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末に元気をくれたもの

今年は、今までと違うことが3つ。

1.白髪染めを始めた
2.老眼になり始めた
3.すぐ疲れるようになった

寄る年並みっていうもんですかね、
なんか残念だけど避けようがない身体の変化( ̄∇ ̄;)

でもそんな私を励まして、このバタバタの年末をなんとか
走りきらせてくれたものがある。

1.美味しいプレゼント

Nenmatsu1

青森のrocorocoちゃんが送ってくれた、沢山のりんご♪
お父さんの作ったもの、小学生の作ったもの。
それにジュースまで(。・▽・。)♪
香りがとってもよくて、本当に元気もらいました!ありがとう♡

Nanmatsu2

アーロン姉さんがくれた、ル・レクチェという洋ナシ。
洋ナシといえば、亡くなった父方の祖母が、「一番好きな果物はラ・フランス」と
言って、あまりにハイカラな回答にびっくりしたという幸せな思い出が♪
今回初めて食べさせてもらった、ル・レクチェ、ねっとりだけど爽やかに甘くて
とっても幸せな気持ちになりました♪ごちそうさまでした♡

2.楽しいプレゼント

それは、わんこ友達のmちゃんがくれた、来年のカレンダーのフォーマット♪
来年のかん太カレンダー、可愛くできました(≧∀≦)♪ありがとう!

Calender

3.ありがたい言葉

年末、久しぶりにタモリのお昼の番組を見ていたら、和尚さんが言っていた
「がんばる自分の身体を休ませ、さぼる自分の力を発揮せよ」
とのお言葉(記憶なので、ちょっと違うかも^^;)

要するに、がんばって肩に力入る自分はお休みさせて、できる範囲でやり
なさい。。。ってことかなと、番組を途中までしか見れなかったので、勝手に
解釈したのですが、おかげで肩の力が抜けて、楽しく最後のお掃除ができ
ました(*^(エ)^*)v

沢山の方に支えられての一年でした。
皆様、本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!


2012年12月30日 (日)

2013年を目前に

新聞の年内最後の回収があるというので、パラパラ見返しつつ、
しばっていたら、見逃していたなんかもうガッカリする記事がeyesign01

以下、先日の選挙の件にからんで文句をブツブツ、だらだら書いておきます。
10年くらい経って、振り返ってみるときのためにbleah

続きを読む "2013年を目前に" »

2012年12月29日 (土)

努力できることが、才能である

引退を表明した松井秀喜さんが、高校時代、机に飾っていたという

父親の言葉。

「努力できることが、才能である」

  diamond  diamond  diamond

常に謙虚に努力を続けた松井秀喜さん。

明るいスポットライトの下に居続けたのに、おごることがなかった。

なんかもう、単に人格者というのを通り越して、生き方の手本をみせてもらったよう。

先日、徹子の部屋に福原愛ちゃんが出演していたとき、

「毎日どのくらい練習なさるの?」

「午前2時間半、午後4時間で、合宿の時などは更に夜に2時間します」

「やっぱりそうなのね。

プロの音楽家も、一日6時間練習するっていいますよ。」

というような会話をしていたけれど(記憶)、

一流の人ほど努力しているんだよね。

そして、

松井秀喜は、今まで多くを語らなかったけど、常に変わらない姿勢でそれを示してくれた。

桃李もの言わざれど下自ら蹊を成す

松井秀喜っていうのは、私にとってはそんなイメージの人。

多くを語らなくとも、その人柄を慕って、きっと沢山の人たちが集まって来る、または

邪魔にならないように遠くから声援を送っている。(私を含めて(//∇//)♡)

  diamond  diamond  diamond

引退して、これからどうするのか、

前途は幾方向にも伸びているのだろうけど、

お願いだから、政治家にはならないでーー( ̄∇ ̄;)

できれば、指導者・教育者として、子供大人を問わず沢山の人に接していってほしい。

もし、岡崎にセミナーで来てくれたら、絶対聞きに行きたい!!(笑)

Matsui
*クリックで拡大可。


2012年12月28日 (金)

5.8kg

12月に入って、リフォームに気をとられていたら、

なんか、かん太がゴツゴツする。

少し前まではぷにゅぷにゅだったお腹が、びしっと引き締まって、

身体はゴツゴツ( ̄∇ ̄;)

別に運動を増やしているわけではないから、どうも胃腸の調子が

悪くてやせちゃった模様。

あさおか獣医で見ていただくと、やっぱり。。weep

かん太は、ストレスがかかるとすぐ胃腸にくる。

きっと今回もリフォームでいつもと違う状況になったのに、私が

ちゃんと不安を解消してあげられなかったから、心配しちゃったんだね。

ごめんー(ノД`)・゜・。

。。。ということで、急きょ、かん太太らせるぞ大作戦を実施。

なんと、クリスマスには、まるじゅんさんのわんこポテトと小麦粉を

練って、初めてわんこクッキーまで焼きましたとさ♡

Cookie2

フードには、本くず粉で作ったくず練りを入れてカロリーアップ。

ニュートリショナルイーストやきな粉、海苔、ビタミンCもイン!

かん太、「無人島でサバイバルしててもう何日も食べてません」的な

悲壮な勢いでガツガツぺろりん食べてくれるけど、

吸収が悪くて栄養が足りないらしく、もういくらでも食べたい。

でも、沢山食べると、いっぱいウンチがでる。

だめじゃん~(ノД`)・゜・。

それでも、乳酸菌もしっかりあげつつ数日様子をみたら、ウンチは

少なくなってきた♡

でも、胃腸に負担かかりすぎでウンチがヤワヤワに(-Ⅱ-;)

。。。ということで、今晩は絶食downwobbly

もうお部屋の工事も終わったから、少しゆっくりしよう。

2012年12月27日 (木)

スイーツ気分

Image_3

クリスマスも終わっていよいよ今年もカウントダウン。
でも家の中はまだ引っ越し直後みたいにとっちらかってるし、やること満載。朝から家の中をドタバタドタバタドタバタ〜
な割には、なかなか片付かず
もう、甘いものが食べたいよ〜
ってなわけで、大量のチョコチップクッキー、作ってみました
 
全部食べたら恐いことになりそうだけど、ビターチョコもりもり+アーモンド+リンゴジャムの組み合わせ、美味しすぎ
ヤバい、ヤバい

2012年12月20日 (木)

第二巻♪

第二巻♪

読んで下さる皆さんのおかげで、奇跡的に続いているこのブログが、本になった
 
世界に一冊だけの本
 
今回は第二巻で、主に2010年から11年の記事。
 
オオ母さんとのお別れ、震災、そして富士登山。
 
全体としては辛いことの方が多かった。
 
犬は、人が世話をしてあげなければ生きられないから、人が辛くて悲しい時は、単なるお荷物になる…、犬を飼う前は漠然とそんな風に思ってた、私。
 
でも、違ったね。
 
悲しいときや辛いときに、ぴったり寄り添ってくれるあたたかさ。
 
悲しい涙をそっとなめて、顔を上げると静かに見つめてくれている大きな瞳。
 
散歩をしながら見た夕焼け。
 
一つひとつが、その時その時の、大きななぐさめだったよ。
 
感謝の気持ちを込めて、表紙はかん太に
 
これからもどうぞよろしく
 
 

2012年12月19日 (水)

またまたワインセミナー

またまたワインセミナー

今日はしスパークリングワインとシャンパン
沢山よばれて、ごきげん、ごきげん

2012年12月17日 (月)

2週間ぶり

2週間ぶり

リフォーム終了
使うのもったいないなー

2012年12月16日 (日)

忘年会@鮨安(下)

今回の裏メニュー♡

それは♪

Susiyasu9

前回、鮨安でアーロン姉さんの誕生会をやった際に、アーロン姉さんとGが

アヒルの足とか鶏の足なら、中国で普通に食べてますよ。自分たちも

食べられますよ、、、なんて言ったら、ノリの良い大将が試しに出してくれたもの(爆)

プーレノワールとは、フランス原種の、黒い鶏らしいんだけど、ツメの大きさ、

肉球の盛り上がり、指の長さがハンパない(汗)

しかも、全体がうろこで覆われてる(-Ⅱ-;)

それを、二人がきれいさっぱり平らげちゃったもんだから、鮨安の

裏メニューに入った由。

で、今回はGとアーロン姉さんは、それぞれ2本ずつ。

私とサトさんにも1本ずつ用意してくれたけど、

そもそも鶏の皮を食べ付けない私は、見ただけでギブアップΣ(^∀^;)

当の二人は。。。

Susiyasu11

何だかんだ言いつつ、しっかり堪能(笑)

Susiyasu8

サトさんも、完食。

Susiyasu13

〆めにサラダをいただき、

Susiyasu15

その後にデザートもありで、笑っているうちに気がつけばあっと言う間に深夜(笑)

こんなに楽しい宴会も、大将とおかみさんの「おもてなし」があればこそ。

アーロン姉さん、Gも、楽しい時間をありがとう。

ハイパーな鮨安ナイト、予算は事前に応相談、プーレの脚は予約オンリーデスwink

大将、おかみさん、次回も楽しみにしていますヾ(≧∇≦*)


忘年会@鮨安(上)

去る水曜日の、鮨安での忘年会の様子、

今回は写真を撮ったので、載せてみます(*^(エ)^*)♪

久々にデジイチを持っていったけど、帰ってみたら、ピンボケ多しshocksweat01

ってことで、沢山いただいたごちそうの一部をチラ載せ(爆)

まず、お酒bottle

Bonenkai1

すーっと軽い味わいで口の中に優しい甘さが残る、山口の銘酒、獺祭(だっさい)♪

私の好きな田酒を思わせる香りなんだけど、

いつか飲み比べてみたいなあcatface

飲み物が決まったら、いよいよ食事。

でも、鮨安は、いきなりお寿司じゃなーい(o^-^o)b

お任せだから毎回違うけど、

今回はスープとオードブルでのオープニング(≧∀≦)♪

幾品かのオードブルの中で、一番気に入ったのが、

これ♡

Susiyasu2

特に、干柿に大葉とワサビをはさんだ右側の品は、意外な組み合わせが
お互いをひきたてあって、超まいう♪

お寿司はいろんな味を楽しめるように、半貫ずつ、天ぷらは

奥でおかみさんが揚げているサクサクほくほくのが、やぱり

一個ずつ、客席の話のはずみ加減をみながら、いくつもでてくるsmile

Susiyasu14

客席では、何やら珍しいものがeyeflair

Susiyasu7

どこがダメなのか、わかりにくっ(苦笑)  

ヒントは、アーロン姉さんはジャッキーの流儀にこだわり、

Gはブルース・リーをよく見てたってことのようでcoldsweats01

どんどん料理を食べながら、どんどん話はすすんでいき、

Susiyasu10

いよいよ今宵の裏メニュー

<(下)に続くっ(๑◕ܫ←๑)ノ>


2012年12月15日 (土)

飼い主さん!

Photo_3
*クリックで拡大可。

私はね、飼い主さんは、この子を捨てたんじゃないと思う。
犬と暮らすようになってから、福島で飼育放棄された牛も、こうして飼い主を待つ犬も、みんなかん太に見えちゃう
飼い主をこんなに待ってる犬を、飼い主が気にしてない訳ない
だって、強い関係を築くために、今まで沢山の時間と愛情をかけてきたはずだから。
そうでなかったら、わんこはこんな風にならないもん
きっと、何かよんどころない事情が、飼い主にあるに違いない。
その事情が気になる
誰か、飼い主さんを探して
犬に里親を見つけたとしても、犬は本当の意味では満たされない。
犬って、悲しいくらい、主人命な生き物なんだ、ちゃんと関係を育めれば、だけど。
かん太と私じゃあ、こうはならないよ
 
 

2012年12月13日 (木)

勘三郎さんを忘れない

昨夜は、今年恒例となったメンバーで忘年会@鮨安。

その席で、12月14日は、赤穂浪士の討ち入りだねという話が。

でも、岡崎のご近所は、何と言っても吉良。

吉良上野介は、地元では名君の誉れ高い。

だから、

そもそも塩づくりのノウハウの伝授を頭を下げて乞うたのに、秘密にしたのは赤穂の側だとか、

吉良では、赤穂浪士は返り討ちになるストーリーだとか、

吉良びいきの話がずらずら~~(笑)

それにしても、討ち入りと言えば、大石内蔵助。

大石内蔵助と言えば、当時の勘九郎さん。

勘九郎さん、

勘九郎さん、

大好きだった、勘九郎さん。

勘三郎を襲名して、いよいよこれからという時、突然、逝ってしまった。

今まで、歌舞伎は敷居が高い気がして、見に行ったことはなかった。

でも、このところ、追悼の歌舞伎番組を見るたびに、強まる気持ちがある。

生き生きと笑い、飛び跳ね、見栄を切り、

額に球の汗を滴らせて奮闘する歌舞伎の勘三郎さんを、

生で見たかった。

勘三郎さん、

道半ばで逝く心は、さぞお辛いものがあるでしょう。

残された家族も、残されたファンも、その気持ちは一緒です。

でも、病から解放されて、身体は自由になれたんですね。

これからは、お二人の息子さんのがんばりを、どうか見守っていて下さいね。

勘三郎さんのこと、私は忘れません。

Photo_2

*クリックで拡大可。

師走

師走

さすがに寒くなりました暖房大活躍
それにしても、かん太、近すぎでしょ

2012年12月12日 (水)

誰が良いやら、どこが良いやら

選挙を日曜日に控えて、自民党優勢という状況が連日報道で伝えられている。

どうも、日本を変えたいとまじめに思っている人ほど、自民や自民に
近い維新に傾倒しているように見える。

でも、少し前に、こんな記事がeyesign01

Photo
*クリックで拡大可。

自民支持の人の中にかなりの割合、「脱原発」と「護憲」の意見を持っている人が
いると。

でも、自民は「原発維持」で「改憲」

自民に入れようかなと思っている方、

投票前に、自分の次の世代あるいはその次の世代の誰かの顔を思い浮かべて、
こう自問してほしい。

●原発維持で良いの?

●改憲も容認する?

良いと思えば、自民へでも維新へでも、清き一票を。

【注】以下、話はぐだぐだ続きます。要注意(苦笑)

続きを読む "誰が良いやら、どこが良いやら" »

2012年12月10日 (月)

初雪♪

初雪♪

10月になっても半袖を着ていた今年。
このまま寒くならないのかと思ったけど、
やっぱり12月
オオ母さん、今日は雪ですよ

2012年12月 7日 (金)

改装

改装

キッチンリフォーム中なう
 
前のキッチンを解体搬出したら、キッチンがあったはずの床の上に、何とゴキちゃんの死骸が 
3つも
 
キッチンユニットの下の床の上だなんて、今回みたいに台所を取り外さない限り、見えないじゃん
 
排水の配管を伝って上がって来たとしか考えられないから、
新しいキッチン設置する前に配管周りの空間を何とか塞いでほしいと監督にリクエスト。
 
これで、ゴキちゃんが台所に出没できなくなりますように
 

2012年12月 2日 (日)

みかん〜♪

みかん〜♪

今年もみかん狩りなう

2012年12月 1日 (土)

つま恋

秋晴れの先週日曜日、バスケの仲間と行ってきました。

1泊2日のつま恋スポーツ合宿happy01heart04

一日目は、快晴sun

Dsc04934

宿泊は、ヤマハリゾートホテルっ♡ 
リゾートホテル、初体験~(≧∀≦)♪

Dsc04949

ここで、
一日目は、アーチェリーsagittarius、レーザー銃を使ったクレー射撃sweat01
スポンジテニスtennis、パターゴルフgolf、ショートゴルフgolfと、運動三昧。

しかーし、
アーチェリーやゴルフを含めて、人生初の競技ばっかΣ(^∀^;)

ゴルフなんて、
ボールが隣のコースに飛んじゃうから、林を越えて山を越えて「すみませーん、
ボール取らせて下さいー」と全力疾走の私coldsweats01
バンカーにも当然つかまる(T▽T)
で、パー3のコースをまさかの16打!
もうこうなると笑うしかない。ハハハハハ~

もちろん、スコアは8人中、ゴルフのみならず総合最下位(爆)

ま、それでも初体験できたってことで、気分は上々(。・▽・。)♪

しかも、夜は美しいイルミネーションの中をみんなで散歩♪

Dsc05040

翌日は、残念ながら雨rain

そこで、インドアで卓球大会と、バドミントン大会を開催♪

Dsc05087

ここでも卓球シングルはドベだったけど、
ダブルスのくじ運は良かったshine

おかげで、
卓球ダブルスは3位(ドベ2scissorsupnote

そして、バドミントンのダブルスは優勝~crown

勝ちにこだわってはいないけど、きゃあ嬉しーhappy02papernotes

最後は温泉で汗を流して、
美味しいお昼をいただき、
Dsc05162

身体中ガチガチに筋肉痛になりながらも、ハッピーに帰宅となりましたとさ♪

連れて行ってくれた仲間のみんなに、感謝いっぱい♡

ゴルフ、いつかリベンジしたい~(笑)


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »