« 謹賀新年 2013 | トップページ | お正月@花巻(中) »

2013年1月 6日 (日)

お正月@花巻(上)

このところ毎年恒例化している、きいろちゃんとのお正月1泊プチ旅行。

今年は、花巻~happy01heart04

といっても、花巻の市街地はスルーcoldsweats01

宿泊地の台温泉と宮沢賢治記念館だけに行った、ピンポイント旅行(爆)

ピンポイントなだけに、それぞれの場所ではゆっくりできたんだけど、

移動中に寄り道しなかったので、何だかドコデモドアの旅みたいだった(笑)

初日、まずは、仙台の初売りへ(^ω^)ノ

Shogatsu6

今年のお正月は何だか暖かくて、私もお散歩靴のままの帰省。

仙台も、全然雪はなくて寒くないから、歩くの楽し~♪
藤崎~一番町~駅を、人ごみの中往復してきました(*^(エ)^*)v

台湾のいーちゃんにお年玉箱を発送したら、いざ花巻へ。

東北自動車道は、上り線が事故で一部閉鎖になっていたけど、下り線は
順調、快走rvcardash

。。。と思っていたら、花巻温泉ICを降りると雪snow

さすが岩手だねえなんて言いながら、
ライトアップしている華やかな「花巻温泉郷」をやり過ごして、隣の「台温泉」
方面に入っていったら、あれよあれよという間に、道がこんなことにeyesign03

Shogatsu20

東北は、道路の除雪がんばってるハズなのに、いきなり、なぜ~(TωT)

心細い思いで進むうち、ようやく目指すお宿に到着shine
Shogatsu3

築80年の旅館は、とっても昭和チックで、まるでタイムスリップしたみたい~(≧∀≦)♪

Shogatsu4

Shogatsu7

台温泉は、開湯600年とも1200年とも言われる歴史のあるお湯。

中嶋旅館のお風呂はもちろん源泉かけ流し。
しかも、熱くてどっしり濃厚!
これぞお湯の力!みたいな本格派♡
岩ぶろは、見た目も凝っていて、露天じゃなくても十分入り心地満点goodheart01

夕食も、前沢牛のすきやき、ほろほろ鶏の土瓶蒸し(マツタケ入り♪)、
ぼたん海老のお刺身と、いろいろ楽しめる内容で、地酒の熱燗も美味しく、
お腹いっぱい(。・▽・。)♪

あまりにも外が暗くて景色は全然わからなかったけど、他の部屋と少し
離れた角部屋だったから、きいろちゃんといっぱいしゃべっていっぱい
笑って、ごきげんで就寝でしたzzz。

« 謹賀新年 2013 | トップページ | お正月@花巻(中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前沢牛のすきやき、ほろほろ鶏の土瓶蒸し(マツタケ入り♪)・・・
おいしそーー(≧∇≦)
毎年恒例正月の旅、花巻もいいねぇ~!(でもすごい大雪!)
私も温泉行きたいですっ!

あみわちゃんnote

いつか栗駒に行こうとしてガス欠で手前の川沿いの観光地で
遊んで帰ってきたことがあったけど、私の中では、あの時
から岩手ブーム(笑)
みたこともないきのこの宝庫だし、水も空気もきれいだし、
お湯も素晴らしいしhappy01heart04
しかも、宮沢賢治があるんだもん(≧∀≦)♪
いつか一緒に行きたいね!!

ううっ,ガス欠((ノ)゚ω(ヾ))
そんなこともあったわね~~ι(´Д`υ)

あのときは仙台では見ないすんばらしくおいしいきのこをどっさり買えたよね。

お姉さま,よくぞあの温泉を見つけてくれてありがとう!
秘境だったね。
そして数々の写真,上中下と満喫していました。
次回は是非お兄さんにも泊まってもらいたいね。

お姉ちゃん,あみわちゃん,山形もすごいんだよ~~。
あみわちゃん,毎夏,1回しか日曜日を挟まないのは,毎度究極の選択になるわね(* ̄ー ̄*)
宮沢賢治童話村,一回一緒に行ったの覚えてる?
娘ちゃんにも見せたい場所だよねheart02

きいろちゃんnote

>仙台では見ないすんばらしくおいしいきのこをどっさり買えたよね。
仙台どころか、他のどこでも見ないと思うよ( ̄ω ̄〃)b
きのこマイスターたちがゆるーくやってる、「山のスーパー」だっけ??
すごかったねー(*^(エ)^*)

>次回は是非お兄さんにも泊まってもらいたいね。
本当に、みんなでまた行けるといいね!

>山形もすごいんだよ~~。
うん、確かに山形についても、サクランボと山寺以外、あんまり
知らないかもね^^;
温海温泉とか、いつか行ってみたいね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/56480806

この記事へのトラックバック一覧です: お正月@花巻(上):

« 謹賀新年 2013 | トップページ | お正月@花巻(中) »