« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

ご飯deパン

ご飯deパン

サトさんが、職場で最近はホームベーカリー派になって、ご飯入りのパンを食べていると言ったら、
 
「米粒が入ってるんですか」
と聞かれたので、
「いや、普通のパンだよ」
と答えたら、
「炊いたご飯を入れて作ったパンなのに、普通のパンとは、おかしい。食べるまで納得できないから、焼いて持ってきてほしい」
と言われたそうで(笑)
 
今日、職場にパンを持って行きました
 
朝焼きたてのパンを献上したので、
自分用にまた焼いたのが、こちら
 
ココアを入れてみましたご飯パンは、モチモチふわふわ
 
あ( ̄▽ ̄;)、
でも、ココア入れたらかん太にあげれないかも… 
 
更にもう一つ、今度はきな粉を入れて作り中
 
今朝までは、プレーンなパン一本やりだったけど、いろいろ試してみよっと

腹減った〜♪

腹減った〜♪

かん太、下痢と嘔吐の大惨事から20日余り。
ようやく何となく落ち着いてきました良かった〜
 
まだウンチはユルくて1日1回しかでないし、寒さに異常に敏感で、散歩も通常の半分くらいしかできないけど、
 
このところ、頻便、頻尿からは解放されて、夜は一晩SOSなく眠れるのが、何と言ってもありがたいウレシすぎ
 
ウンチはたまにしかでないのに、食欲は猛烈で、1日3食プラスおやつでも、まだ食べたい
 
でも食べさせ過ぎてもまた胃腸に負担なので、ご飯とご飯の間は、アキレスで「茶腹も一時」とガマンなかん太
 
それでも切ない顔で私の口をなめてくるときは、ちょっとお肉をあげたりしてね
 
ちょっとずつでも、しっかり元気になろう
 

2013年2月22日 (金)

池上さんの♪

2013022212320000

池上さんのニュース解説は、いつの時も面白くてわかりやすくてためになるけど、この本、すごい
 
世の中不景気とは言われても、心豊かに暮らしてる人は多いよねこのギャップ感なぜ 
とか、
日銀と普通銀行の関係って何だっけ
 
など、ビミョーに気になる昨今の疑問を優しく解消
英語と日本語で書いているけど、英語関係ないしっていう人は、日本語だけ読めば良いし、イラストも秀逸
 
経済ニュースのモヤモヤが晴れて、チョーすっきりした

2013年2月20日 (水)

犬が出てくる本♪

2013022016140000

ケリーのお勧め本二冊目は、これ
 
お勧め第一弾のLife_of_Piは意外な展開の連続でかなり楽しめたから、これも面白い期待大
 
夜犬にどんなキュリアスなことが起きるんだろう♪
今から読み始め〓
 

2013年2月19日 (火)

低迷の月曜日

ホントは、楽しい夕べの予定だった、月曜日。違う展開に。。。shock

始まりは、朝3時。

かん太、寝どこのゲージの中から「ウンチ耐えられません」とばかりに
短く小さく「キュン」とひと声。

あれまあ、なんと異例な!

日曜日には朝から3回ウンチしていた、かん太。

普通のウンチなんだけど、普通でなく頻便coldsweats01

寝ぼけながら、眼鏡もかけずに庭に下りたら、

なんと、庭で私がけつまづいちゃったΣ(^∀^;)

それでも、眠たい時間帯。

かん太の足を洗って寝どこに戻して、ようやく自分の足を見て、ギョギョっ! 流血!!(-Ⅱ-;)

小指の裏(接地面)が、根元からスパっと1センチ×2カ所くらい切れていて、血がぼたぼた。

おわわわわ。。。

血を見るのは無理なので、実際は傷口をよく見ずに、、
とりあえず、目をつぶってマキロンふって、ガーゼとテープでぐるぐる巻きに
したところで、

やっぱり眠くてたまらず、布団の中へ。

ひー、なんとか、血が止まりますようにと祈りながら横になるけど、
夜じゅう、膝上くらいまで、ズキンズキンと痛いこと ( ̄∇ ̄;)

結局、今日のプチパーティはドタキャンお願いして、夕方病院に行きました。

テキトーな消毒だったけど、化膿してなくて良かった(〃ω〃)

Ryuketsu1

夕食は、皆で食べるハズだったもののうち、前菜の、コレ。

Ryuketsu2

ピザストーンという新兵器を準備して、前夜に焼く練習までしたという。。。

次回までに、更にカリカリもちもちに焼けるように、もちょっと練習だね。

夕食後、未明のウンチ以降は、眠ってばかりで一日過ごしたかん太さんを見てみると、、、

Ryuketsu3

あああ、「ウンチがまんしてます」なこわばった表情!!

なんと今度は下痢ちゃん(ノД`)・゜・。

ま、回復期というのは、こんなものかも。

焦らずいこう。

わさび大将&妻わさびさん、またまたキャンセルごめんなさい。

でも、これで3回予定変更したから、次回はきっと開催できるハズ!(苦笑)

2013年2月15日 (金)

歯周ポケットの内側に(ノД‘)・゜・。

今日は歯のクリーニング。。。のつもりで行った、歯医者さん。

「あれ?!いかん、いかん!」

私の口の中をのぞいていた先生、突然語気が変わった。

何なに?と思っていたら、

「歯と歯茎の境目ありますよね。その内側、つまり外からは歯肉に隠れて
見えないところに、大きな虫歯ができてました。

いままで気付けず、申し訳ない」

は?(o゜ー゜o)??

虫歯って、歯周ポケットの内側にもできるの~~shockshockdown

歯周ポケットの掃除、怠ってはナリマセヌな。。。(oノД`o)ハァ…。

2013年2月14日 (木)

かん太復調♪ベーカリーも好調♪

かん太、ようやく良いウンチが1日2回、シッコの間隔も
もとに戻りました。嬉しいよう~(ノД`)・゜・。

散歩も、ロングのコースはちょっと無理だけど、とりあえずいつものコース
で1回30分を1日2回dogheart

食欲は全開バリバリで、出されたものは何でもすごい勢いで食べるcoldsweats01

でも、まだ病みあがりモードだなと思うのは、

気温の変化に弱いd( ̄∇ ̄;)

暖かい所から連れ出すと、途端にゲボcoldsweats02

ま、調子が上がって来るのを、焦らず待とう♪

 chick  chick  chick

かん太の調子が悪かった頃、どうせ夜眠れないからと、ごそごそ
夜中に動かし始めた、我が家のホームベーカリー
去年、お世話になった親戚の伯父が亡くなったときに、引き出物で
いただいたもの。

いただいたは良いけど、ちゃんと焼けるか自信がなくて放置してた。

それを、えいやっと使い始めたら。。。

意外とフワフワに焼けたhappy01heart04

これ↓は、5日前に試しに焼いた基本の食パンbread

Bekari

かん太の下痢止めを、パンにくるんで食べさせたら美味しかったらしく、
パンの臭いがすると、正座して待つようにΣ(^∀^;)

「くれ」オーラ全開(苦笑)

今までこんな反応なかったから、かん太には違いがわかるのかも。

天然酵母だけどドライイーストみたいに使える便利なものが、近所の
お店にあったので、それを使用。

イーストフードを使ってないから、かん太にも安心して食べさせられる。
ありがたいね(*^(エ)^*)v

冷やごはんを混ぜて作るごはんパンも、もちもちフワフワで美味しい~♡

箱の中で眠っていたマシンは、案外優れモノだった(//∇//)♪

2013年2月13日 (水)

Life of Pi

連休中観た、もう1本は、これ~♪

Life_of_pi

サトさんとともに、初3D +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

アン・リー監督の作品は、とにかく映像が美しいshine

どのシーンをとっても、美しいshineshine

しかも、原作の雰囲気を上手に残しながら、脚本は大胆に原作に
メスを入れて、とってもコンパクトで豊かな内容に大変身!!

原作の切り貼りではなく、がらりと違う話に仕立てつつ、
エッセンスはぎゅぎゅっとつかんで逃がさない、素晴らしい筋立て。

脚本のDavid Magee、恐るべし!!
私の中では、もうオスカーあげちゃうheart02(笑)

最後のストーリー展開については、原作を読んだ人も読まない人も
ケンケンガクガクΣ(^∀^;)

だからこそ、Life of Piは、余韻がずーーーっと続いて、あとから
何度も何度も思い出す、深い印象の作品なんだけど、
映画も、その「えー、そうくるの?」という要素を、原作そのままに
残していて、
そのために映画評は意外と芳しくないんだけど、
私とサトさんは、大拍手!!

中だるみとか一切なしで、最後まで駆け抜けるような127分!
もう一回見たい(≧∀≦)♪

2013年2月12日 (火)

Les Miserable

連休だった先週末、かん太のお腹の具合もまあまあ
良くなってきたので、久々にサトさんと映画に行きました。

最初に観たのは、レ・ミゼラブル

Photo

ミュージカルの舞台で観たことがあるし、DVDも持ってるし、テレビで
放送したのも観たという、大変なミゼラブル・ファンの私たち(//∇//)

だから、今さら映画で感動するわけないと思っていたら。。。

評判通り、すごい!すごい!すごい表現力happy02sign03

開始30分かからずに最初の涙がぽろり。

その後も、いくつものシーンで涙がweep

舞台で表現できることと、映画で表現できることの違いを熟知した監督が、
全身全霊で作った渾身の作shine

パンフレットも買って、隅々まで読んじゃった(笑)
満足度、満点♡♡♡
こんな大作を見事につくれるトム・フーパー監督、もう天才と言いたい!!+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

2013年2月10日 (日)

かん太、ゆっくり回復モード♡

今回のかん太の胃腸の不調、ほぼ10日かかって、
ようやく良い方向に(*´Д`)=3ホッ

大量にスープを飲んで大量のおシッコを2時間おき。。。

なんて、かん太にしては前代未聞shock

腎機能障害じゃないかとドキドキしたけど、down

杉浦さんで、「下痢で腎臓疾病が出るというのは、普通ない」と
言われて、ちょっと落ち着いて考えられるようになり、up

もしや、スープをとる際に身体が温まるように入れていた生姜
の利尿作用では???(-Ⅱ-;) と、

生姜を外したところ、

24時間後には、シッコ頻度が4時間ごとに!ヾ(´▽`*;)upup

でも、4時間ごとでも、まだ普通よりはかなりひん尿coldsweats01

しかも、一旦固まったウンチがまたユルユルになって、今度は
白いゼリー状のものまでくっついて出て来ちゃったから、

さては、消化吸収を助けようといつもの2倍入れていた、葛練り
さえも消化できなくなったのか・・・crying

と、途方に暮れる気持ちに。downdown

そんなとき、何と横浜のDr.Nが、愛の手を差し伸べて下さい
ましたdogheart02

「ウンチのゼリー状のものは、おそらく腸の粘膜だと思いますが、
腸の粘膜は再生していくので、決して状況悪化ということではなく、
むしろ体調は小康状態だと思いますよ。」

「葛は、葛根湯の原料にもなっていますが、利尿作用があります
よ」

などなど、まさに聞きたかったアドバイスの数々。
この先生の助言で、どれだけ私の気持ちが救われたかわかりま
せん。ありがとうございました~cryingheart04upupup

助言に従って、葛を止めてシッコの様子を見てみる。

そしたらば、その日の夜はいつも通り4時間に1度の排尿だったのが、
昨晩は、おしっこナシで、ついにいつも通りにshine
良かった~(ノД`)・゜・。

下痢の方も、身体が回復基調だとわかったから、
杉浦さんでもらった下痢止めの薬をあげつつ、今度こそゆっくりと
ちょっとずつ肉のご飯に戻すよ~rockheart01

今は、ロイヤルカナンの消化サポートのフード4に、羊の薄切り肉を
1ぐらいの感じ。

消サポを止めて、いつも食べている羊のミンチに戻すまで、何日くらい
かかるか、ゆっくりやろうね。

N先生の病院では、フードをスタッフさんが手作りして販売している
とのことで、相談のお代代わりに購入♪

とってもお腹に優しい特別なこのフードも、近いうちに食べてみようねdognote

   clover   clover   clover

ところで、今回のかん太の体調大崩れの原因、

「原因は、何でしょうね?!」と

言って下さった先生が、二人cryingheart04

一人は、福岡の漢方薬局のW先生。

もう一人は、上記横浜のDr.N。

二人とも、2点を指摘して下さいました。

1点目は、12月のリフォームのストレス。いつもと違う状態が3週間
続いたことが、かん太にいろんなストレスを与えたろうと。

2点目は、リフォーム後に住み始めたリビングに残る、塗料の臭いsad

1点目については、私もそうだと思っていたけど、
2点目の臭いについては、気がつかなかったcoldsweats02

作りつけの家具に、オスモという天然塗料を使ってもらったんだけど、
よく換気したら、サトさんも私も2-3日ですっかり臭わなくなったと
思っていたのです。

けれど、オスモの臭いに敏感な現場監督さんは、2週間は気分が
悪くなると言っていたし、

きっと鼻の良いかん太は、もっと長いこと、臭いに耐えていたんだ。。

冬で窓は閉め切っているし、きつかったね。

ごめんよ( ノω-、)

それにしても、原因まで一緒に考えてくれる先生とめぐり会えたこと、
それが何よりありがたく心の支えになりました。

W先生を紹介してくれたmちゃん、
N先生とのご縁をくれたレックス・ロッキーさん、

本当にありがとうcryingheart04heart04

かん太、完全回復まで、もうちょい頑張ろうdognote

Kanta

2013年2月 5日 (火)

かん太、どうした!

1日(金)にあさおかさんに行った折り、またまるじゅんさんで

焼き芋を買ってきたのでした。

そこで2日の土曜日は、

遂に実現、かん太meets甘太くん~♪

1

なーんてやってたのに、

その日の夕方から、かん太、激しい下痢( ̄∇ ̄;)


食欲はあるんだから沢山食べて太ってもらおうと、朝からお代りを許したの

が悪かったのか、元気回復のためにもらった六君子湯がいけなかったのか、

とにかく、夕方から水様の便に。


かん太の下痢は今回が初めてじゃないから、いつものようにピトケアン先生の

本の指示に従って、野菜スープだけあげるスープ断食を夜から開始。

。。。と、ここで、いつもなら、

スープ→下痢の便→スープとなるはずが、

今回は、

スープ→下痢の便+シッコ→大量のスープ→下痢の便少し+大量のシッコ

と、


時間を経るにつれて、スープを4杯も5杯も飲み、半日分くらいのシッコ

をどばっと出す、というのが、2時間おきに延々と朝まで(-Ⅱ-;)


朝には便が止まって、今度は大量のシッコ→大量のスープの繰り返しwobbly

一体どうしたの???


いくら何でも腎臓のタガが外れたとしか思えず、

3日の日曜日に安城の杉浦獣医へ。

てっきり入院になるのかと思えば、

「下痢が治りきる前に検査をしても、信頼できる結果が得られない

から、とりあえず様子をみるように」とのこと

( ̄∇ ̄;)そんな。。。

結局そのまま連れて帰り、またスープをせっせと飲ませては大量のシッコ

を繰り返していたら、今度は夜に、

突然の嘔吐の発作shockdown


吐いたら水分は飲ませられない。

さて困ったぞ。


でも、杉浦さんで体重を計ったら、6.2kg。

あさおかさんでは、5.5kgくらいだったから、この差の0.7kgは全部水分。

まあ、すぐに脱水症状になることはないでしょうと、

嘔吐を止めるホメオパシーのレメディをどんどん与える。


この間も、2時間に1度ずつのシッコ。

飲んでないのに、大量に出ること、出ること。

しかも、夜じゅう胃がムカムカするのか、気持ち悪そうにしていた。

それでも、4日(月曜)朝には、何とか吐き気が収まり、形のあるウンチが

でた♪

少しもったりした野菜スープをあげて、私は3時までのお仕事にGo.

帰宅すると、かん太、「吐き気のことは既に過去です」ってけそっとした

感じ。しかも、なかなかお腹が空いている様子。


シッコは相変わらず頻繁に大量に出ていてすごく気になるけど、夕方には

オオ母さんのお庭の空いたところをムササビのように走りまくって運動不足を

自ら満たしていたし、ちょっとは元気になってきた様子。


でも、その夜、またしても大量に飲む→大量に出すの繰り返し( ̄ω ̄〃)

これは、やっぱり腎臓に問題があるのかも。。。と、

ホメオパシーの腎臓系のものを次々に投与。

自己治癒力って、どこまで効くのかな。。。


結局、また眠れない夜3日目を過ごして、日付は5日火曜日に。

下痢も吐き気も収まったのに、シッコだけが止まらない(。´Д⊂)うぅ・・・。

今日は食欲も回復して、かん太用おかゆさん(羊の生肉入り野菜スープ)を、

モリモリと良く食べる♪

しかも、食べると元気も出てきて、ちょっと身体を動かしたい感じ。

夕方には家の周囲の一番小さなワンブロックを、久しぶりに散歩できました。

なんだか、嬉しいね。


でも、まだシッコの問題が残ってるんだよね。

今日も一日、2-3時間おきに、大量のシッコ。

さすがに体内の余分な水分は全部出たみたいで、お腹はぺったんこになったけど。

さて、今夜はどうしよう。

何とか状況が緩和しますように( -人-)

2013年2月 1日 (金)

病院 その② 5.46!

病院2軒目は、あさおか獣医さん。

かん太、風邪は治ったから、通常の定期検便で。

。。。と軽い気持ちだったのに、

なんと、体重がまたまた落ちて、5.46kgshock

適正体重は6.2kgだから、800gくらいも軽い。

かん太の体重で、800グラムというと、一割よりも

もっと重いわけだから、自分の体重に引き直してみると、

その大きさに衝撃が。。。coldsweats02

最近、確かに痩せた感じはあったんだけど、まさか

ここまでとは(ノД`)・゜・。

でも、便は「良くもなく、悪くもなく」で、決定的なものはなし。

じゃあ原因は何だろう?とよくよく考えてみると、

カロリー不足のような気がしてきた( ̄∇ ̄;)

毎週1リットル飲んでいた牛乳と、毎週1リットルくらい食べて

いたヨーグルトと、大好きだったチーズを去年6月に止め、

その分はまるっとカロリー減に。

しかも、オオ母さんが昼間何度もあげていた鶏肉のおやつも

ゼロになった。

更に、このところはカルシウム強化で骨30%という犬用ミンチを

あげていた。

かん太の摂取カロリーは、ピーク時に比べたらかなり減った

ことは間違いない。

一回のご飯の量が変わらなかったから、私が気付かな

かっただけ(ノД`)・゜・。

ごめんよ、かん太!

胃腸が弱くて沢山食べても消化できない、かん太。

何とかカロリーが撮れるように、母ちゃん、やってみるね♡


病院 その① 42,000!

今日は2カ所、病院めぐり( ̄ω ̄〃)

1か所目は、歯医者さん。

年明けにできた歯の穴ボコが大きくなって、ホウレンソウやら

ネギやらが挟まっちゃうcoldsweats01

てっきり虫歯だと思っていたら、

以前入れた虫歯の詰め物が劣化して欠けたんだと判明wobbly

前歯に近くて見える部分なので、「また白いのでお願いします」

と言ったらば、なんと値段が税込42,000円eyesign01ギョギョ

保険の効く銀の詰め物なら1,500円ですよ、と言ってもらったけど、

見えるところだから、やっぱり白い詰めものに。

「10年でまた欠けると思いますよ」と言われたけど、その10年、

きっとまたあっという間に来るんだよねΣ(^∀^;)ひえ~

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »