« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

三河三昧(その3)

ちょうど桜の美しい時期に来てくれたんだもの、
桜を見たいよね

ってことで、西尾にお出かけついでに、西尾の桜を見物しました。

西尾駅の近くで、確か桜まつりが開催中だと思うんだけど。。。。

と駅のインフォメーションで聞いたらば、

なんと、4月の13、14日とのこと。

お、遅くない?(・・;)

2時間無料という名鉄パーキングに車を停めて、駅からすぐの桜並木に歩いて行ってみると、

2013032812130000

もう八分咲き(笑)

さくら祭りがまだ先なせいか、周囲は人も少なくて超静か。

おかげで、桜並木貸し切り状態でゆっくり堪能させてもらいましたhappy01heart04

そこからぶらぶらと、歴史公園の方向に歩いていくと、

何やらお庭が異常に素敵なお家がeyeshine

「尚古荘」「どうぞお入りください」なんて書いてあって扉が開いているので、

「失礼しまーす」と中に入っていくと、

わあ、素敵な庭♪

Nishio4

すごく美しく手入れされてる。

しかも、表のけん騒がウソのように、ここはとっても静か。

で、

またしても、誰もいない

・・・(・∀・;)

よく見るとアンケート用紙があるから、やっぱりここは無料開放してる様子。

それにしても、なんて落ち着く素敵な空間なんでしょう。

Nishio7

このお家の中は、さすがに入れないよね、

と言いつつ玄関を触ってみたら、

開いたΣ(^∀^;)

「ごめんください。お邪魔します」と、念のために声をかけて中に入ると、

中も超凝った趣向で、実に素敵☆

雪見障子からのお庭の眺めを、静かにゆっくり堪能させていただき、

ニールもニールの両親も、大感激。

私は、お庭も家も全部貸切のぜいたくさに、大びっくりcoldsweats01

純日本家屋をこんな風に楽しめる機会はそうないので、

本当に貴重なひとときとなりました。

Nishio8

その後、すぐ近くの西尾城で、初めてのお城見物♪

Nishio9

そして、

夜には、岡崎城の桜のライトアップ♪

Nishio10

お客様のおかげで、私にとっても地元再発見の三河三昧でした。

来てくれて、ありがとう。

また来てね+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+


2013年3月30日 (土)

三河三昧(その2)

今回のお客様は、2011年末まで私の英語の相手をしてくれていた
ニールとそのご両親。

日本は東京に一度来たことがあるだけで、地方は全く初めてというご両親に、
一体何をみてもらう?

ニールの提案は、何と蒲郡の竹島。

え、竹島?!eyeflair


蒲郡なら温泉はどうかと思いきや、温泉はノーサンキュー。
お魚はどうかとふると、お魚はご両親のアレルギーでNG。

蒲郡と言えば温泉とお魚の場所なのに、本当に楽しめるの?

蒲郡をナワバリとしつつも竹島に行ったことがなかった私は
頭の中がクエスチョンマークだらけ(o゜ー゜o)??

でも、二ールの強いお勧めにより、竹島目指してGO

rvcardash

そしたらば、何とあの島はてっぺんに弁天様を始め5つの神社が
あるのみならず、実はぐるりと歩けるようになっていて、

その遊歩道からの眺めが素晴らしい!!!

三河湾内にポカポカ浮かぶ、いくつもの緑の島が一望できて、
まるで松島みたい!!!(≧∀≦)♪

しかも、海岸に下りて貝がらを拾ったり、鳥を見たり、間近で漁をして
いる漁師さんたちの様子を見たり。

島には商業施設のみならず商業的な色彩は一切ないから、波の音と
鳥の鳴き声だけに包まれて、三河湾の自然をぜいたくに堪能できる♡

・・・と、突然、

拡声器の大音響で解説をしながら、蛍光イエローのジャケット
を来たボランティアガイドさんが20-30人の団体さんを率いて登場。

わわわ、、、( ̄∇ ̄;)

引いちゃうなあ、、、と思ったら、

「日本人はホントに団体ツアーが好きなのね!どこに行っても
日本人の団体と出会うとは思っていたけど、国内旅行も団体
なんだ」 

と、ニールのご両親、大爆笑。happy01

団体ツアーの皆さんもとてもご機嫌で、沢山の「こんにちは」の交換が
できたから、

それはそれで、とても和やかで日本らしい光景でした(笑)

それにしても、日本は温泉と海の幸ばかりじゃないんだねwink

三河三昧、もう少し続く☆

2013年3月29日 (金)

三河三昧(その1)

イギリスから、三河は初めてというお客さんがみえました。

さて、我が家の近所のどこを見てもらったら、日本に慣れていない
お客さんは喜んでくれるのか。。。

考えても分からない(爆)

なので、同じイギリス人のケリーに聞いてみたところ、

抹茶の工場が良い!!

とのこと。

へえ~?!eyeflair

それは私も行ったことがなかったな。

・・・ということで、なんとアーロン姉さんの紹介で、西尾のお抹茶屋さん、

松鶴園に工場見学に行ってきました。

我が家から車で30分rvcardash

近~い(。・ω・。)♪

なんとこの西尾、日本一の抹茶の生産地なのだとか。

灯台もと暗し。

知らなかったΣ(^∀^;)

抹茶の作り方も知らないから、私も皆さんと一緒に楽しんできました(笑)

抹茶用の木と煎茶用の木が違うとか、

作り方が違うとか、

愛知と静岡でも製法が違うとか、

話のおもしろいこと!

抹茶のことが良く分かると、抹茶が飲みたくなるcatfaceheart04

結婚の時に親が持たせてくれたお茶の道具、

20数年たって、ようやく陽の目を見る日が来ましたよcrying←嬉し泣き(笑)

前はオオ母さんがときどきたててくれて、私は飲むだけだったお抹茶、

今日は、自分でたててみました。

2013032911160000

お菓子はそのお客人がくれた東京土産。

自分でたてたへっぽこ抹茶でも、ほっとくつろげたから、あら不思議(*^(エ)^*)

抹茶にすれば茶ガラの掃除もないし、なかなか始末が良い。

実家の母さん、お茶の道具を私に持たせてくれてありがとう。

せっかく産地に住んでいるんだし、これからは時々飲もうwink

     

2013年3月25日 (月)

言葉がわかる?

「このところ、かん太は随分言葉がわかる感じがするんだよね~」

「いやいや、さすがに君の気のせいでしょう」

「そうかなあ。なんか、普通に通じてる気がするけど」

「いやいや、犬は思考力がないんだから、それはないって。
君のことが好きだから、カンが鋭くなってるとか、
あるいは君がいつも同じ言葉をつかうから、君の言葉が
コマンド化してるとか、そんなとこだって」

「そうかなあ」

ま、通じれば、どっちでも良いか♪(ノ´∀`)ノ

2013年3月24日 (日)

桜前線到来♪(2)

いつもは車中で寝てまってるかん太が、

戻って見ると、

直立不動、、というか、ぴしっと座ってる。

しかも、目が超不安げ。

Hanami4

ええっ!Σ(゚д゚lll)

Hanami3

なんだなんだ、なんだったのだ、さっきの表情は!!

まだ本調子からは遠いから、そりゃ帰りたくもなるか。。。

・・・ということで、

いったん家に帰ってかん太を置いて、

今度は買い物がてら、鮨安さんお勧めの乙川の河津桜をチェック♪

本当は先週行きたかったんだよね。

やっぱり、もう葉っぱがでて見頃は過ぎてました( ̄ω ̄〃)ゝ

Hanami11

Hanami6

Hanami7

でも、こちらは静かなぶん、のんびり楽しめました(*^(エ)^*)♪

かん太のお腹が治ったら、散歩に連れて来たいなあ♡

鮨安さん、素敵な場所を教えてくれてありがとうございました(≧∀≦)♪

桜前線到来♪(1)

今日は、サトさんが新しく買ったコンデジの試し撮りをしたいというので、
西尾に桜を見に行くことにしました。

久々のお出かけなので、かん太も一緒に♪

目的地は、西尾と言ってもご近所だけど行ったことがなかった、宿縁寺と源空院。

まだ桜に早いかなと思っていたら、もう見頃で、

細い路地は、行き交う人と車で大混雑!Σ(^∀^;)

イマイチな写真だけど、こちら宿縁寺

Hanami9_2

樹齢250年の桜が一本きりなのに、境内は桜だらけ。

Hanami10

そこからすぐの所にある源空院。

Hanami1

こちらはソメイヨシノが3本で、もう境内中が桜でいっぱい(。・▽・。)♪

Hanami8

広いところの桜もきれいだけど、こういう小さい場所に降るように桜の枝が垂れているのも、風情があって素敵。一朝一夕ではできない光景だよね。

と、車に戻ったら、どうもお腹の調子がまた悪いかん太。

ちゃんとシッコもウンチもしたばっかりなのに、

何故かすごくせっぱつまった様子で。。。( ̄∇ ̄;)

その2に続く☆

碧南美人♪

碧南美人♪

今年は無事ゲットできた
それにしても朝9時半というのに、あおいパークの広い駐車場は8割がた埋まってる
産直コーナーも押すな押すなの大混雑
碧南美人は朝イチで来ないと買えないって、こういうことだったのね。
碧南市民は早起きだなあ

あ、ちなみに碧南美人というのは、碧南で作っている格別甘~い人参。

去年は、収穫末期の夕方に産直市場に来たらば、にんじんの棚ががら~がら~で、影も形もない!
スタッフさんに聞くと、「遅い、遅い。毎日の出荷量はそんなに多くないから、みんな朝に買いに来て、すぐなくなっちゃうんだよ」 とのこと。知らなかった~(〃ω〃)

今日はえいやっと早めに出てきて正解でした。
ちなみに、あおいパークのレストランのモーニングはすごい!朝からいきなり揚げ物がつく(笑)
地元の皆様に大人気で、今日も9時半にはもう満席で待ってる人がズラリ。
私も一度食べに来たいもんだわhappy01heart04

2013年3月20日 (水)

アレグラ役立たず・・・

今年は、アレグラさんのおかげで、花粉症が気にならな~い(*^(エ)^*)v

って思ってたのに・・・shockdown

ここへきて、早くも 鼻水と喉の痛みが止まらない。

一昨日の晩は、喉の痛みがひどくて一睡もできず(ノД`)・゜・。


。。。ということで、アレグラさんはピッチャー交代で、

去年買った中島薬局の漢方を試したんだけど、

一年経ったら、すっかり湿気ってるじゃん。。。shock

いつもの子供用(成人の1/2量)では、全然効かずcrying

結局、ホメオパシーのsugi pollen を試すことに。

6cと30cを買ってみたけど、6cの方が効く感じ。

念のためにArse、Arn、Phosなど、よくわからないけど良さそうな

レメディもついでに一緒にペットボトルにポイポイと入れて、

水ポを、ちょびちょび飲み。

(そういう使い方がOKかどうかは不明なので、自己責任で・笑)

そうしたら、昨夜は快眠できた~♪(ノ´∀`)ノ

今日も一日、超すっきりではないにしろ、まあまあOKな感じ。

自己治癒力では何ともならないから、お医者の薬を頼ったのに、

結局自己治癒力に戻ってきちゃったとはねΣ(^∀^;)

今までは、ApisとかAl-ceとかが主力だったのが、今年は

ズバリSugi pollen だから良かったのかな?!

眠れないほどノドが痛いのは、黄砂のせいかも、と、

リンパマッサージの先生が言ってた。

黄砂もすんごい飛んでるからねー( ̄∇ ̄;)

今日なんかちょっと咳っぽいのも、黄砂でノドがやられたとか??

確かにそれもアリかもっていうほど、車のフロントガラスがべっとり汚れてる。

昔、桜の季節は大好きだったのにweep

今は、この時期が早く過ぎてほしい~。

2013年3月15日 (金)

久々の♪

久々の♪

鮨安ナイト
元気充電〜

2013年3月13日 (水)

3月9日6kg その後また下痢

おかげさまで、体重が戻った、かん太。

ウンチの状態も良く、散歩も普通に行けるようになり、
良かった、良かったuphappy01heart04

思っていたのも、つかの間。

また下痢ちゃんにdownwobbly

ま、回復期には、アップダウンはあるものだと、前向きに。

今度は、細いゆるいウンチが1日3ー4回少量出るという風。

しかも、吐き気の発作もあって、外に出ると下痢で嘔吐。

家の中だと普通に元気なんだけど・・・coldsweats01

とりあえず、2日間断食し、

その後はゆっくり食事を戻して様子をみている。

断食後もウンチが緩いので、前に獣医さんでもらっていた
ディアバスター錠でウンチが固まるのを待ちつつ、

おかゆさん

Okayu

かん太のおかゆさんは、羊肉。

今のところ、消化できるのは、お肉とご飯。
それと、ホームベーカリーで作ったパンも、大好き♡

おかゆさんに、便が固まるようにとの祈りを込めて、
おからちゃんを少しトッピング。

あとは、乳酸菌とかサプリメントの類。

食べっぷりは、なかなかすごい(笑)

Okayu2

ものの数秒で、空っぽに。
周囲に落ちたお肉も、もれなくきれいにペロリ。

Okayu3

今日はお代りを欲しがるので、乾燥させた鶏肉を少し。

Okayu4

早くまたサッカーできるようになると良いね。
元気になろう♡

アレグラさん

Photo

耳鼻科で3時間半も待ってゲットした、お薬
 
最初は、飲んでもくしゃみ、鼻水、目のかゆみの花粉症3点セットから抜け出せず、
効かないじゃん〜
 
とプンスカしてたけど、だんだん穏やかに効き始めて、服用4日目の今日は、眠くもなくだるくもなく、花粉症の症状もほとんどなく、ようやく良い感じに
お薬は進化してるんだなあ

サンデル先生

サンデル先生

先日のNHK白熱教室の
マイケル・サンデル@東北大学と、その後に放送されたマイケル・サンデル先生と企業トップとのやりとり。
 
いずれも被災地の復興をテーマに、
「復興になぜ時間がかかっているのか」
「復興は可能なのか」
「復興計画は誰がどう決めるべきか」
「政府の役割とは」
 
などなど
普段私たちが問われることのない質問を、次々なげかけた、サンデル先生。
 
正解のない世界。
答えを自分に問う。
 
難しい質問だけど、考えるうちに、サンデル先生の問いかけは物事の本質に向かう。
 
結局、
あなたは何を是として生きる人なの?
それはあなたの本音なの?
そんなことが尋ねられてる気がする。
 
今日は偶然にも、サンデル先生の本をもらってしまった
 
日本に10年住んだ人からの置き土産。今日が最後の出勤日というその人には、今日初めて会ったのでした。
 
頑張って読むかね

2013年3月 9日 (土)

初耳鼻科( ノω-)

初耳鼻科(<br />
 ノω-)

早朝からくしゃみ連発&鼻水
 
外に出ると車の窓ガラスがスモーク貼りましたか状態
 
花粉だけじゃなく、もう黄砂も来たのか~(TωT)
 
それにしても、今年はどこでお薬を調達しよう
 
と思っていたら、
サトさん、
 
花粉症の薬は、耳鼻科でもらうと眠くならない!
耳鼻科へ行くべし
 
根拠不明ながら、自信満々。
 
ホンマかいな、と思いつつも、オススメの近所の耳鼻科に初デビュー。
 
が、来てみてドン引き
 
まず、駐車場が週末のイオンモール並みの混みよう。入りきれない車が待ってるけど、その車が交通の邪魔になってたり、静かなる混乱
 
何とか駐車して中に入ると、スリッパが品切れ。ハハハ
 
スリッパなしで待合室に入ると、当然椅子が足りない
 
受け付けのお姉さんは、「待ち時間は大変長くなりそうで、ちょっと何時間とは言えません。非常にお待たせすることになりますが…」と、どんどん入ってくる患者たちに及び腰
 
家族で受診の皆さんも多いし、内科と違ってぐったりはしてないから、まあ賑やかなこと(笑)
 
そんなこんなで待つこと3時間半。無事お薬もらってこれました
 
長い待ち時間を乗り切れたのは、湊かなえを読んでたから
 
さて、処方されたアレグロ錠の効き目やいかに
 

2013年3月 2日 (土)

花粉到来(T∇T)

このところ暖かくなってきたからと、つい油断。

お風呂のあと薄着でうろうろしていたら、風邪~shock

で、一昨日の木曜日は一日寝ていて、

昨日金曜日は、結構良くなったと思ったけど、どうも鼻がでるし、
まだくしゃみも。

風邪、長引くと嫌だなと思っていたら、

今日は、きっぱりハッキリ花粉症crying

春一番が吹き荒れてるし、花粉もそりゃ飛んどるわなあcoldsweats01

さすがに今年は、耳鼻科に行こうかしらん。

最近の耳鼻科の薬は眠くならずにマイルドによく効くらしいから。

花粉、やだなあもう~(ノД`)・゜・。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »