« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

久々の再会♪

Strong_bow

今日は、友人のハルちゃんと 
モロッコ、チェンマイの話を肴に

2013年4月25日 (木)

衝動買い

デパートに入ること、最近はめったにない。

1年ぶり?2年ぶり?って感じで、たまたま通りがかりに

店内を突っ切ろうと思ったら、

こんなものが(//∇//)♡

久々の衝動買いcoldsweats01

Photo


2013年4月24日 (水)

映画「遺体」の原作

アーロン姉さんに、お借りしました。

Photo

心を落ち着けて、読もうと思います。

6.1kg モキシ

今年はいつまでたっても寒いのに、はやくも蚊を目撃!

蚊が媒介するフィラリアにかかったら大変~sweat01

ということで、今年もフィラリア薬をもらいに獣医さんに行ってきました。

ついでに体重と血液の検査もしてもらいました。

体重:6.1kg

やったー(≧∀≦)♪ もとに戻ってる ヾ( ̄∇ ̄=ノ

血液検査:異常なし

良かった~(*´Д`*)

0422_2

前の晩も、たぶん寒さでオエップと吐き気が上がっていたので、

狂犬病の注射は、もうちょっと体調が安定してからということで、先送り。

狂犬病は、日本では40年以上も発生事例がなく、厚生省のHPにもある通り(★)

念のための注射なので、実際上急ぐ必要はないけれど、

フィラリア薬は、先のばしできないほど重要!

去年は千村さんでミルベマイシンをもらったけど、

今年は近所の獣医さんに行った都合上、ミルベマイシンは置いておらず、

モキシデックをもらうことに。

5-12月まで、月1回、8回分で8,000円。

1

ミルベマイシンも、モキシも、体内に入った蚊の幼虫を殺す薬。

だから、毒なんだ。

ミルベマイシンの副作用報告(

モキシの副作用報告(

できることなら、こんな薬飲ませずにすませたいけれど、

フィラリアで愛犬が死んだという話はときどき耳にする。

だからせめて、身体を強くしよう!!

手作りご飯、お肉オンリーから、かつお節と野菜INに徐々にシフト。

力出していこうね!!

2


楽読書

楽読書

今日の通勤読書は、久々の伊坂幸太郎。
 
相変わらずつかみが早い
マイケル・サンデル先生のJusticeは、まだ積ん読で温め中

おじゃがさん、全部発芽♪

おじゃがさん、全部発芽♪

久々に畑を覗いてみたら、
心配していたジャガイモ、全部発芽してたー
 
同時にたくさんの雑草たちも、たくましく発芽
 
雑草とりのシーズン到来だわん

2013年4月15日 (月)

遺体 明日への十日間

アーロン姉さんからの情報で、映画「遺体 明日への十日間」
観てきました。

Asuheno

ネットで予告編を観たら、ほろほろ泣けちゃった。

映画の本編を観たら、どんなことになっちゃうんだろうと、

念のためにハンカチ2枚を準備して行ったんだけど、

いやいや、この映画は違いました。

津波で大事な人を亡くして悲しむ、というだけに終わらない。

むしろ、人が亡くなったことをきちんと悼むことの尊さ、

なきがらは決して単なる「死体」ではなく、名前も人格もある

「遺体」として尊厳をもって扱うことの意味、

全てが、「行かされている自分」を見つめるメッセージとして

胸に響いた。

そして、こんな風に一人一人の遺体に尊厳をもって向き合って

くれる人がいるという希望。

遺体安置所は、悪臭と人の悲しみとがふきだまっている

耐えがたい場所、というイメージがあったけれど、

釜石の遺体安置所には、悲しみと優しさ、慈しみがあふれて

いた。

そんな事実を知って、胸がほっこり救われた。

それにしても、西田敏行、震災以降寝てないのでは?!

2013年4月13日 (土)

お料理上手に?!

料理はどちらかというととっても苦手で、

なかなかレパートリーが増えない私coldsweats01down

でも、

昨夜は鮨安の大将のナイス♪アシストのおかげで、一品

できましたっuphappy02scissorsshine

料理名は何ていうのかな??

ナスの皮をむいて、

菜箸で豪快につついて穴を沢山あけ、

油を熱して素揚げにして、

よーく油をきって、

トースターで表面を少しカリッと焼いて、

お出汁をかけて、できあがり♡

我が家はお出汁のかわりに薄めた麺つゆをかけてみました。

Nasu2

外はカリッ、なかはほくほくでとろとろ

この写真で見るより、断然美味しかったです(//∇//)v

大将、ありがとう~♪

2013年4月11日 (木)

iPod nano

何年も前にかったiPod、フル充電しても3時間もたなくなった
 
困ったなあ買い直しかなと思っていたら、
「リコールになってるかもしれないから、AppleのHPを見てみたら」とサトさん、
見たら、ホントにリコールになってた
 
HPからリコールの手続きをとって古いiPodを送ったら、
 
なんとニューモデルの新品と交換になって返ってきた
 
仕事帰りに聴いてるのは、たっちゃん先生オススメの、これ〜

Sinsho

iPod、小さすぎて失くしそう( ̄∇ ̄;)

2013年4月 9日 (火)

おじゃがさん♪

いつだったかもう特定できないけど、少し前に植えたジャガイモ、

芽がでてきた~(≧∀≦)♪

Potato

8つ植えたのに、芽は何度数えても、4つd( ̄∇ ̄;)

ま、何事も初めてなので、良いってことで。

これからちゃんと成長できるか、楽しみ~smileheart02

  fullmoon  fullmoon  fullmoon

その昔、オオ父さんが定年したとき、家庭菜園をやる気になって、

最初に植えたのが、ジャガイモ。

オオ母さんが、「一緒に植えた♪」って、とっても嬉しそうだった。

オオ父さんも、オオ母さんも家庭菜園なんてしたことなかったけど、

秋にはなんとか収穫できていた。

何でジャガイモかというと、たぶん、昔まだ子供の頃、戦時中の

疎開先でのことなのかな、お父さん、植えた記憶があると言って

いたような。。。

その後、オオ父さんが病院に入院して、そこから施設に入ること

になって、離れ離れに暮らすようになっても、オオ母さん、春になると

楽しそうにジャガイモを植えてたっけ。

私の初ジャガイモさん、がんばってねbud

2013年4月 6日 (土)

春のいちご祭り♪

今年もやってきました、ジャム用お徳用イチゴの季節happy01heart04

イチゴと言えば、先日ニールが遊びにきていたとき、

ちょうど九州のmちゃんから”あまおう”という、おっそろしく

味が濃くて美味しいイチゴをいただいて、日本のイチゴ文化

の深化に感激したのでしたhappy02shine

mちゃん、ありがとう♪(。・▽・。)♪

一方、我が家周辺でよく見るのは、とよのかイチゴ。

"あまおう"みたいなインパクトはないけど、地元でとれるから、

新鮮note

それに、シーズン終盤にはかなりお値打ちsmile

その、とよのかイチゴで、今年もいろいろ試して遊んでます。

【お試しその1】は、なんとびっくりな、イチゴご飯sign03

Ichigo1

新聞の「声」の欄で、「お米の上に一つまみの塩とイチゴをのせて炊くだけ」

と紹介されてました。

わわわ、イチゴをご飯に( ̄∇ ̄;)?

作り方は簡単だけど、味は想像できなかったため、即実行。

なんと、すごく良い色heart01 それに香りも最高heart01

後は味だけど、サトさん「あり。。。だな!」(笑)

私「微妙・・・」(爆)

2合炊いたら余ってしまったので、残ったイチゴご飯でパンを

焼いてみました。

Ichigo2

こちらは、モッチモチのふわふわにできたけど、イチゴの香りはうっす~~coldsweats01

気を取り直して、【お試しその2】

それは、ドライいちご♡

薄切りにしてオーブンで低温長時間焼くだけ。

うーん、味わい凝縮♪

Ichigo8

それと、普通に砂糖をまぶしてコトコト煮るのも作って、

これらを使って、【お試しその3】

イチゴのマドレーヌと、イチゴジュースの炭酸割り♪

Ichigo5

マドレーヌは、ゆうこりんのレシピをベースに、バターと砂糖を減らしてイチゴを入れてアレンジ。

それにしても、ゆうこりんのお菓子とお料理は本当にすごい。

楽しそうにやっている感じなのが、更にすごい☆

そして【お試しその4】は、マドレーヌを食べてももっと甘いものが
食べたい私用に

煮いちごと小倉のトースト

Ichigo6

めちゃめちゃ美味しいんだけど、こんなに食べていいのか、私?( ̄∇ ̄;) 

さて、良い香りをぷんぷん漂わせて私がバタバタしている間、
かん太はどうしていたかというと、

Ichigo7_2

寝てた(笑)

今日は春の嵐で外は台風並みの大荒れ。

こんな日は、寝るに限るね♪


偶然か、必然か

4月に入って、めっきりぐぐっとお腹の調子が良くなった
かん太くん。

朝晩のお散歩が2カ月ぶりに「いつもの距離」に復活dognote

やだもう嬉し~happy01heart04

心も軽く歩いていたら、
向こうから、お友達わんこのユメちゃんが♪

「おはよう!」

「かん太くんのママ、おはよう! 
ところで、かん太くんの家、リフォームしたんだって?」

「そうだよ♪」

「その施工、私が勤めている会社だったみたい。
この間、社内報見て、あれれ?って(笑)」

「え、そうだったの?
あれ?!もしかして、工事の時に共有地を一時的に使わせてもらえないか
相談させてもらった、地域の年行事さんって、ユメちゃんの実家???」

「あ、そうそう。そうみたい」

「お願いに行ったとき、監督さんが説明するのを聞いて、年行事さん、
『おや?うちの娘のトコかな?』ってちょこっとつぶやいたような気が
してたんだ・・・」

「うふふ、普通の犬友と思っていたら、思わぬところでご縁があったね」

なんとΣ(゚∀゚*)

・・・

つまりですね、

リフォームにあたっては、私のバスケの先輩のご主人が勤める近所の
工務店というか会社にお願いしたのだけれど、

その施工の監督さんから、工事にあたって一時的に隣の共有地の
使用許可がほしいと言われたために、

地域の年行事さんを調べて、相談させてもらって許可をいただき、
(年行事さん、現場監督さん、私、全員初対面)

それで、リフォームができた。

と理解していたら、

実は、

私は、かん太のトモダチのユメちゃんのママが勤める会社に工事を依頼して、

ユメちゃんの母犬が暮らすユメちゃんのママの実家に、共有地を借りられ
ないか相談に行き、

(近所のおばさんが、あそこの家は犬がおるでねと言っていたその犬が、
ユメちゃんの母犬だった)

ユメちゃんのママのお父さんの協力で許可が下りて、

工事が完成した、

ということだったらしい(笑)

かん太つながりの力、恐るべし。

全然気付かんかった(爆)

ユメちゃん、この度は大変お世話になりました(*^(エ)^*)♪


2013年4月 3日 (水)

歯周ポケット(ノД`)・゜・。

2月に歯医者で発見してもらった、奥歯の虫歯()、
残念なことに悪化してしまい、噛むたびに痛っweep

で、歯医者に行ったらば、

「歯周ポケットの内側から虫歯が始まっていますが、
歯の側面から歯の神経まではとても距離が短いのです。

前回、虫歯の悪化を防ごうとフッ素コーティングしましたが、
それでは防ぎきれず、虫歯が神経に到達したのですね」

とのことshock

聞くと、歯の噛み面から神経までの距離は長いのに対して、
側面から神経はすぐなんだって。

だから、側面をやられると、ズッキンズッキンする事態になり
やすい。。。(-Ⅱ-;)

「こうなった以上、神経を取りましょう」ということで、

何と今回、人生初めて、歯の神経を取っちゃいました(ノД`)・゜・。

神経と一緒に血管も取ってしまうらしく、そうなると歯の寿命は
短くなるよね。奥歯なのに(´;ω;`)

なので、皆さん、
歯周ポケットの掃除は大事です(。・ω・。)b☆

奥歯の歯周ポケットは磨き残しが起きやすいと、先生は言って
いたけれど、奥歯は大事だもん。

残り3本の奥歯は死守しよう!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »