« お料理上手に?! | トップページ | おじゃがさん、全部発芽♪ »

2013年4月15日 (月)

遺体 明日への十日間

アーロン姉さんからの情報で、映画「遺体 明日への十日間」
観てきました。

Asuheno

ネットで予告編を観たら、ほろほろ泣けちゃった。

映画の本編を観たら、どんなことになっちゃうんだろうと、

念のためにハンカチ2枚を準備して行ったんだけど、

いやいや、この映画は違いました。

津波で大事な人を亡くして悲しむ、というだけに終わらない。

むしろ、人が亡くなったことをきちんと悼むことの尊さ、

なきがらは決して単なる「死体」ではなく、名前も人格もある

「遺体」として尊厳をもって扱うことの意味、

全てが、「行かされている自分」を見つめるメッセージとして

胸に響いた。

そして、こんな風に一人一人の遺体に尊厳をもって向き合って

くれる人がいるという希望。

遺体安置所は、悪臭と人の悲しみとがふきだまっている

耐えがたい場所、というイメージがあったけれど、

釜石の遺体安置所には、悲しみと優しさ、慈しみがあふれて

いた。

そんな事実を知って、胸がほっこり救われた。

それにしても、西田敏行、震災以降寝てないのでは?!

« お料理上手に?! | トップページ | おじゃがさん、全部発芽♪ »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

同僚の弟さんが出演している(ただしセリフはなかったんだって)ということもあり
私も公開してすぐに観に行きましたよ。
職場の近くに遺体安置所があって,
毎日「ご遺体安置所」という看板を見ながら通勤していました。
ただ,軽々しく行けないところだと思い,毎日施設を見ては手を合わせてはいましたが
実際には行くことはなかった場所でもあります。
被災地によっては,ご遺体を置く場所がなくて,1階にご遺体を置き,
2階以上を避難場所にしていた施設もあったと聞きました。
復旧に当たる人たちに毎日炊き出しをしているという
おばあちゃんと仙台朝市で話したことも含め
いろんなことを思い出し,涙が止まらなかった映画です。
スーさんも亡くなってしまって,西田さん,どれだけご心痛かと思いますね・・・。

観てきてくれてありがとうございます。
原作もいいですよ。

原作者さんのお話聞き、
映画観て、
原作読んで、

自分のありようを考える毎日です。 感謝

きいろちゃん

>私も公開してすぐに観に行きましたよ。
そうだったんだね。
遺体のある光景は日本のメディアには一切のらず、
被災地外では、単に数字で、死者何名、身元不明者
何名ときくだけで、実際に多くの遺体とどう向き合う
ことがなされたのかは、知る余地もなかったです。

みんな被災して自分自身の明日や自分の体調の管理
だけで精一杯という状況の中、まさかこんなに大事に
そして尊厳をもって遺体に接し、亡くなった親族をいつ
までも悼み続けたい親族の気持ちに寄り添うことが
行われたとは驚きで、
姉ちゃんは、そこに救いを見た思いでした。

一瞬にして生をはく奪された沢山の魂が、どうか安ら
ぎの場所にたどりつき、生きゆく家族やわたしたちを
見守ってくれますように。

アーロン姉さん

この映画、みんなに見てほしいのに、上映期間、
わずか4日とは、短かったですねweep
しかも、宣伝を殆どしていないせいか、一日2回
の上映なのに、私の行った夜の回は、観客が
わずか6-7人。
私一人じゃなくて良かったとは思うものの、内容
からして、本当はもっともっとたくさんの方に見て
欲しかったです。

原作者の方、丁寧なルポをされたようですね。
しかも、監督さんも、現地の方とちゃんと向き合って
皆さんの了解をもらっての撮影だったと。

良い映画を教えてくれて、ありがとう。
原作も、機会をみて読んでみますね。胸いっぱいで
読めるかどうか、わからないですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57182065

この記事へのトラックバック一覧です: 遺体 明日への十日間:

« お料理上手に?! | トップページ | おじゃがさん、全部発芽♪ »