« 三河三昧(その3) | トップページ | 偶然か、必然か »

2013年4月 3日 (水)

歯周ポケット(ノД`)・゜・。

2月に歯医者で発見してもらった、奥歯の虫歯()、
残念なことに悪化してしまい、噛むたびに痛っweep

で、歯医者に行ったらば、

「歯周ポケットの内側から虫歯が始まっていますが、
歯の側面から歯の神経まではとても距離が短いのです。

前回、虫歯の悪化を防ごうとフッ素コーティングしましたが、
それでは防ぎきれず、虫歯が神経に到達したのですね」

とのことshock

聞くと、歯の噛み面から神経までの距離は長いのに対して、
側面から神経はすぐなんだって。

だから、側面をやられると、ズッキンズッキンする事態になり
やすい。。。(-Ⅱ-;)

「こうなった以上、神経を取りましょう」ということで、

何と今回、人生初めて、歯の神経を取っちゃいました(ノД`)・゜・。

神経と一緒に血管も取ってしまうらしく、そうなると歯の寿命は
短くなるよね。奥歯なのに(´;ω;`)

なので、皆さん、
歯周ポケットの掃除は大事です(。・ω・。)b☆

奥歯の歯周ポケットは磨き残しが起きやすいと、先生は言って
いたけれど、奥歯は大事だもん。

残り3本の奥歯は死守しよう!!

« 三河三昧(その3) | トップページ | 偶然か、必然か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自慢じゃないが、私の歯で神経が残っているのは4本のみ。
もう歯医者に払った金は車一台分をゆうに越えている。
歯の健康はお金の問題でもあります。

kenn-sannnote

え、4本?! ということは、歯は神経が無くても長持ちするんですね。
良かった~catface
私は、歯茎はすぐ腫れるけれど虫歯にはなりにくいらしく、虫歯ができて今回すんごく慌てちゃいましたcoldsweats01
保険適用外の白い詰めものも超高かったし( ̄∇ ̄;)b
やっぱり丁寧な歯磨きあるのみですね☆

歯の神経を取ったんですかcoldsweats02sign02

私は、軽い歯肉炎にはよくなりますが、虫歯は一度もなったことがないので痛み等は解りませんが、残りの3本の奥歯、守り抜いてくださいねpaperheart

私も、歯周ポケット、きちんと磨かなければcake

@ミチアカリ

ミチアカリちゃんnote

>虫歯は一度もなったことがない

すーばーらーし~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
快挙、快挙!!
小さい頃から、念入りに歯磨きする習慣ができているんだね。
虫歯はなったことがないに越したことはないよ、絶対shine
これからも、記録更新続けてねhappy02scissorssign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57100258

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周ポケット(ノД`)・゜・。:

« 三河三昧(その3) | トップページ | 偶然か、必然か »