« 偶然か、必然か | トップページ | おじゃがさん♪ »

2013年4月 6日 (土)

春のいちご祭り♪

今年もやってきました、ジャム用お徳用イチゴの季節happy01heart04

イチゴと言えば、先日ニールが遊びにきていたとき、

ちょうど九州のmちゃんから”あまおう”という、おっそろしく

味が濃くて美味しいイチゴをいただいて、日本のイチゴ文化

の深化に感激したのでしたhappy02shine

mちゃん、ありがとう♪(。・▽・。)♪

一方、我が家周辺でよく見るのは、とよのかイチゴ。

"あまおう"みたいなインパクトはないけど、地元でとれるから、

新鮮note

それに、シーズン終盤にはかなりお値打ちsmile

その、とよのかイチゴで、今年もいろいろ試して遊んでます。

【お試しその1】は、なんとびっくりな、イチゴご飯sign03

Ichigo1

新聞の「声」の欄で、「お米の上に一つまみの塩とイチゴをのせて炊くだけ」

と紹介されてました。

わわわ、イチゴをご飯に( ̄∇ ̄;)?

作り方は簡単だけど、味は想像できなかったため、即実行。

なんと、すごく良い色heart01 それに香りも最高heart01

後は味だけど、サトさん「あり。。。だな!」(笑)

私「微妙・・・」(爆)

2合炊いたら余ってしまったので、残ったイチゴご飯でパンを

焼いてみました。

Ichigo2

こちらは、モッチモチのふわふわにできたけど、イチゴの香りはうっす~~coldsweats01

気を取り直して、【お試しその2】

それは、ドライいちご♡

薄切りにしてオーブンで低温長時間焼くだけ。

うーん、味わい凝縮♪

Ichigo8

それと、普通に砂糖をまぶしてコトコト煮るのも作って、

これらを使って、【お試しその3】

イチゴのマドレーヌと、イチゴジュースの炭酸割り♪

Ichigo5

マドレーヌは、ゆうこりんのレシピをベースに、バターと砂糖を減らしてイチゴを入れてアレンジ。

それにしても、ゆうこりんのお菓子とお料理は本当にすごい。

楽しそうにやっている感じなのが、更にすごい☆

そして【お試しその4】は、マドレーヌを食べてももっと甘いものが
食べたい私用に

煮いちごと小倉のトースト

Ichigo6

めちゃめちゃ美味しいんだけど、こんなに食べていいのか、私?( ̄∇ ̄;) 

さて、良い香りをぷんぷん漂わせて私がバタバタしている間、
かん太はどうしていたかというと、

Ichigo7_2

寝てた(笑)

今日は春の嵐で外は台風並みの大荒れ。

こんな日は、寝るに限るね♪


« 偶然か、必然か | トップページ | おじゃがさん♪ »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57120461

この記事へのトラックバック一覧です: 春のいちご祭り♪:

« 偶然か、必然か | トップページ | おじゃがさん♪ »