« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

腸を鍛えるっ!

バスケットの仲間が、屋久島のお土産をくれました。

Miyage

ドタキャンした私のために。。。

みんななんて優しいんだcrying

初めて食べたトビウオは、やわらかでクセがない。

みんなは、飛んでる姿の唐揚げを食べたんだって。

うまかったんだろうな~catface

サバぶしも、美味しくいただき中♪

お土産は嬉しいし、美味しいけれど、

私は、二度と今回みたいに、風邪でドタキャンは嫌だ~~~sign01

風邪をひかないためには、免疫力アップ。

免疫力アップのためには、なんと免疫細胞の6割が集中しているという

腸を鍛える!!

ってことで、

ヨーグルトメーカー買っちゃったもんね(//∇//)v

これさえあれば、なんと、豆乳ヨーグルトもじゃんじゃんできる♪

乳製品NGのかん太も、豆乳ヨーグルトならOKdogheart

まずは、備蓄のケフィア菌で普通にヨーグルトを作って、

次に、その普通のヨーグルトを種に、豆乳ヨーグルトを作り、

更に、その豆乳ヨーグルトを種に、豆乳ヨーグルトを作ってみたら、

じゃじゃ~ん、

Miyage2

すべからく、大成功happy02scissorsshine

なんでも、乳酸菌の中には動物性と植物性があって、

動物性乳酸菌は胃で死ぬ確率が高いのに対し、

植物性乳酸菌は生きて腸まで届く可能性が高いんだと(出典:

だとしたら、いずれは是非とも植物性乳酸菌で豆乳ヨーグルトを♡

ともくろみ中。

果たしてうまく行くかしら( *´艸`)むふふ~~♪♪♪

2013年5月27日 (月)

今期のドラマ感想

ドラマや映画で、私が気になってしまうのが、ストーリーとキャスティング。

どっちに違和感や消化不良感があっても、ちょっとがっかりなのです。

逆に、どっちもバッチシはまってる場合は、超嬉しいhappy01heart04

ちょい前のドラマでストーリーもキャスティングもバッチシでチョー大好きなのは、

  リーガルハイ

  最後から2番目の恋

この2つは2大大好きシリーズ確定hearthappy01

今期のドラマだと、大好きなのは、

  あまちゃん

  TAKE FIVE

  鴨、京都に行く!

  35歳の高校生

TAKE FIVEと鴨~は、キャスティングもストーリーもバッチシはまってて、とっても

面白いのに、視聴率は伸び悩み。

何でだろ?(^~^;)

私もそうだけど、やっぱ録画して見る時代だから、生で見ている人をカウントする視聴率

だけだと、実際の視聴人口ってわかんないのでは??( ̄ω ̄〃)b


その点、あまちゃんはすごい快進撃up

何よりも目が離せないのは、無茶な要求に応えまくりの、キョンキョンの女優魂!!

この間、少し前の雑誌のインタビュー記事を見たらば、ものすごいほっそりしてるeyeheart04

ってことは、やっぱり今回は「夢破れたママ」を演じるために、かなり体重を増やしてる

んだ。少しでも若く見せたいお年頃なのに、あえてハードル上げて臨むなんて、

超かっけー! すごいなもう(✪‿✪)♪

あと、渡辺えりとか美保純とか脇を固める俳優もすべからくすごいし、最近では松田龍平

まで出て来ちゃって、ありえない豪華キャスト☆

東北の話しなのにウェットにならずに毎日笑わせてくれて、本当にありがとう♡

2013年5月26日 (日)

畑がっΣ(゚д゚lll)

この間寝かせた甘長ピーマンは、ちゃんと上を向いた♪

Hatake1_2

良かった、良かった、と思っていたら、

ん??

バジルの茎、誰かに食べられたっ!!(-Ⅱ-;)

Hatake5

おっと、トマトにも、なんか黒いツブツブがっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Hatake2_2

え、もしかしてアブラムシ??

あら、もう小さな実がついてるじゃん♪

え?実ももしかして、狙われてるかも?( ̄∇ ̄;)

Haytake3_2

よく見ると、アブラムシではなさそう。

羽の生えた、小さい小さい黒い虫。

いったい、なんだろーーΣ(゚д゚lll)

しかーも!!キュウリには、食べられた跡プラス、白い斑点shock

Hatake4_2

これって、何か対処が必要なんでは・・・Σ(^∀^;)

木酢液でもまいておこうかしら、ね、きいろちゃん菜園インストラクターさまcoldsweats01

今回はどの写真もクリックで拡大可flair

まだ静養中 その2

喉痛がまだ残っているのに加え、

今日は、想定外その2って感じで、

予定より1週間以上早く月のものがきてしまい、

お腹がいたくて、引き続き静養中。

静養のお供は、

Ryoyo2

またまた三浦しをん

笑いのツボ満載の三浦ワールドは、体調さんざんな私のビタミン剤scissorsshine

こんな私を笑わせてくれて、ありがとう♡

「まほろ駅前~」は、映画の瑛太と松田龍平のキャスティングがドンピシャで、

昨日、続編の「~番外地」を読んでいても、多田と行天は私の頭の中では常に

その二人(笑)

今日読んでいる「神去~」も、キャスティング考えながら読んでるの~(爆)

*私の妄想キャスティング*

勇気:神木 隆之介
清一:柳葉 敏郎
ヨキ:吉川 晃司
直紀:吉高 由里子

サトさんが、「清一とヨキはもっと若い設定じゃん」というけど、この二人よりも適役な

ヒトは思い浮かばず。

いいんだ、私の中ではギバちゃんも吉川君も十分若いから!!(笑)

まだ静養中 その1

昨日、いつもお世話になっている北九州の漢方の先生に

連絡したらば、

「もっと早く連絡よこしなさいーーーーーimpact」と、

ド叱られてしまいましたdownsweat02

症状がでてすぐならいくらでも対処のしようがあるのに、悪化して

屋久島にもいけず。。な状態になってからでは、おっそいangry

と、愛のおしかり。

確かにね、そうですね。

それで、以前にサンプルでもらっていた孟宗竹エキスの入ったお塩を

と鼻に試してみたら、なーーーーんと爽快!

どうにもならなかった喉の痛みも、耳かき1杯のお塩で、びびびびっくり

の自然な回復を始め、

昨日に比べて今日は更に改善crying嬉しいよー♡

もともと、ツバを飲み込むのも水を飲み込むのもしんどいほど腫れてた

から、そう簡単に「ハイもと通り(✪‿✪)ノ」にはならないにしても、

昨日からは抗生剤も要らないほどの改善で、本当にありがたや~shine

副腎皮質ステロイドが入った超強力な「ケナログ」を塗りまくっても

全然回復せず、こんなひどいの初めてだ~downshockと衝撃が

大きかった口内炎も、そのお塩を綿棒の先につけてチョンチョンしたら

あっさり快方に向かい、

まったくもって、キツネにつままれた気分coldsweats01

そんなカルチャーショックなお塩のサンプル、随分前にもらっていたのに、

大事にしまっておいて、全然効能がわからなかったデス。

ごめんなさいでしたcatfacesweat01

ホント、1週間前に先生に相談していたらね~、、、とか、思っちゃっても

後の祭り(TωT)

免疫力が下がらないように普段からケアするって、大事だわ。

その孟宗竹エキスいっぱいのお塩の名前は、バンブソルト。

まったく、手元にあっても使ってみないとわからんもんだわーΣ(^∀^;)

2013年5月25日 (土)

静養中

2013052510170000_2

静養のお供heart
かん太に至っては、私がベッドにもぐるとベッド脇のゲージで一緒にぐうぐう。寝るのにも付き合ってくれて、ありがとdogheart04

2013年5月24日 (金)

屋久島は遠く・・・

明日出発だった、屋久島旅行。

残念ながら、風邪でドタキャン(ノД`)・゜・。

点滴まで打ってもらったのに、それでも39℃の熱。

最近、高熱でる人多いみたいです。

皆さんも、お大事に。

びっくりしたのは、体調不良で飛行機をキャンセルするとき、

JALとANAは、早割でも診断書をFAXすれば全額返金!!!

風邪でがっかりだったけど、チケット代は戻ってきた♡

ちょっと励まされた♡

Ryukku

なんか付箋が貼ってあるけど見えないよ( ̄∇ ̄;) というかた、

クリックで拡大可scissors

2013年5月18日 (土)

寝かせてみる

去年に続いて、今年が2回目の、我が家の畑作り。

まだ、水やりとか、作物の作り方がよくわからず。。。( ̄∇ ̄;)

とりあえず、苗を植えてからここ数日は、水をあげずに様子をみていた、

ら!!

甘長ピーマンちゃんが、あわれな姿に(ノД`)・゜・。

Piman

そういえば、去年、

トマト、キュウリ→水やりなし

オクラ、ピーマン→水やりあり

で育てたような記憶。

さっそく、ピーマンとオクラにはお水をあげましたよ。

それと☆

きいろちゃんから聞いた裏技を試したトマトが、元気いっぱい♪

Piman2

なんでも、葉っぱを取って横にして植えると、もともと葉っぱのあった所から
根が出て、しっかり育つのだとか。

せっかくなので、ぐったりしたピーマンにも、実験台になってもらうことに。

寝ていただきました(笑)

Piman3

今日のところは、くたびれて寝てるピーマンさん、トマトのように元気に

上を向くのか、明日が楽しみ ( ̄m ̄*)

2013年5月12日 (日)

畑作り

きいろちゃん、今日ついに植えました(≧∀≦)paperdiamond
Vegetables_2
*クリックで拡大!

ごぶさた平原の滝

昨日は一日降った降ったrain

でも、カラカラのお庭が潤ったから、恵みの雨rainだったねheart01

昨日、お散歩に行けなかった分、今日は張り切って行くよーshoe

と思ったら、

今日は一転、夏日で暑すぎ~sweat02

なら、

平原の滝に行ってみようか!

森のウォーキングだから涼しいよ♪

展望台まで行くのは、もう1年以上ぶりかな?

かん太、体調バッチリですか?

Hirahara

今朝は良いウンコもでて、毛づやもバッチシdogheart

元気よく出発~♪

。。。と、ところがっΣ(゚д゚lll)

森の中は、いもむし天国(爆)

頭上の梢から、糸を吐き吐き、毛虫やいもむしが、まるですだれ状態につぎつぎ下りてくるcoldsweats01

Hirahara2

森は生きているなあ♪

なんて感動する余裕はなし( ̄∇ ̄;)

顔に当たらんように、ボクシングさながら、前進してはよけ、前進してはよけ。

こんなウォーキング、初めてだ~(T∇T)

うろたえながら歩くせいか、後ろから来るかん太の前足をかかとで踏むこと2回。

かん太、ツメの根元から流血の惨事で、ごめんだよ(-Ⅱ-;)

でも、それも登り口付近だけのこと。

途中からは、気持ちの良い森のウォーキングで、

気がつけば、203展望台♪

標高203m(笑)

Hirahara3

いつものお散歩コースと違って、ここは空気が良くて気持ち良いhappy01heart04

ちょこっと休憩して、こんなおやつを♡

Hirahara4

英語の先生のケリーが「蒟蒻畑が美味しい♪」とあまりにも喜んでいたので、

私も久しぶりに買ってみました。

果汁が沢山入っているからカロリーがあるけど、確かに美味しいsmilenote

そして、休憩のあとは、下山だよん。

下に着く頃には空中毛虫も気にならなくなって、顔にバシッと当たっても、大丈夫だった、私(爆)

慣れると平気なんだ(笑)

毛虫のシーズンでも、結構楽しかったね♪

次は、茶臼山に登ろうかね?!
Hirahara5

ところで、

平原の滝は山の中だけど、駐車場はいつも激混み。今日も山にはそんなに人がいないのに、なんでだろう?^^;


2013年5月11日 (土)

一笑一若

GWには、きいろちゃんと飛騨古川でのんびり観光happy01heart04

ホントは最初高山に行ったんだけど、町じゅうが事実上の歩行者天国&交通渋滞という
おっそろしい混雑。

A駐車場に行くと、B駐車場に行けと指示があり、そこにいくとC駐車場に行けと
延々たらいまわし。

しかも、その間、
通行止めになっていない普通の道路にも人があふれていて、もうノロノロしか
進めないし、みんなぼんやり歩いてるから、ぶつかりそうで、ひやひやwobblysweat01

そこで、高山はあきらめて、更に先の飛騨古川に行き先チェンジしたのでしたcatface

そうしたら、大正解scissorsshine

駐車場は無料だし、観光客も町の人も、実にほのぼの、のんびり(*^(エ)^*)♡

おっとりゆったりした、楽しい時間が流れてました♪

ふと見ると、町は「飛騨牛」の看板があちこちに。

試しに屋台で牛串を買ってみたら、400円と、目の飛び出るようなお値段。

Hida6

でも、食べて衝撃、

激しく納得!!

だって、

一口かむと、肉汁がジュワ~shine

しかも、やわらか~~heart04heart04

これはまるで、串に刺さったサイコロステーキ。

目をつぶれば、そこはホテルのレストラン(笑) ←ホントにホテルの屋台だった!

聞くと、飛騨古川には飛騨牛の牧場がいくつかあって、飛騨古川こそが美味しい飛騨牛の産地なのだとeyenote

別行動していた、サトさんときいろちゃんにそれを伝えると、早速食べようということに(笑)

すると、何と都合の良いことに、

お外に席のある(つまり、かん太も一緒にいられる)、飛騨牛専門店がすぐ近くに!!

一人前2,500円のランチとは、かなり高級。

でも、夕飯は家で食べるからね、

お昼は豪勢にいきましたよ。

じゃじゃ~ん♪

Hida

2,500円は、ほぼ全部、肉の値段(に違いない・爆)

お肉は「たたき」のような状態になっていて、中央はほぼレアに近い。

一口噛むと、うまみがじゅわ~♪happy02paper♪♪

まったく臭みがなくて、肉が苦手な私もペロリ(笑)

いやいや、飛騨牛おそるべし旨さsign01

↓かん太、待っててくれて、ありがとさん♡

Hida7

町を歩くと、飛騨牛専門店がちらほら。

ぷぷ♪

飛騨古川は、お水が美味しいから、酒造りも盛んだということで、

きいろちゃんは、お酒屋さんへ。

中でゆっくりしてるなと思ったら、試飲中(笑)

Hida3

飛騨古川は、和ろうそくや、民芸品のお店もあって、

風情のある街並みをそぞろ歩きながら、一軒一軒のぞいてみるのも、また楽し♪

涼しくて、かん太がハーハーせずに済んたのが、何よりありがたかったねdogheart

2013年5月 8日 (水)

ゆりさん、がんばれ☆

ゆりさんというのは、天海祐希の宝塚時代の呼び名。

大好きな天海祐希が、軽度の心筋梗塞で舞台降板とのニュースΣ(゚д゚lll)(

ショックすぎて、リアクション不能。。。

絶対に長生きして、いつまでも活躍してくれなきゃイヤですーーーー(ノД`)・゜・。

Napoleon

代役は宮沢りえとのこと。

宮沢りえって、代役を受けるようなキャラじゃないと思っていたけど、

いいヤツじゃんshineshinecryingshine

ゆりさん、がんばれ。

宮沢りえ、がんばれ。


春の幸

いただきもののタケノコとあさりでnote

オリーブオイルでいため、白ワインを入れて蒸し煮にしてみました。

Asari2

私の料理だから、見た目はこんなもんΣ(^∀^;)

でも、箸をつけてみると、アサリはふっくら、タケノコはしゃきしゃきでやわらか~♪

しかも、春の香りがぷーんと漂って、まいう~catfaceheart01

シーズンごとにアサリを下さる、オオ母さんの幼なじみのSさん、

新鮮なゆでタケノコを沢山下さったシャリちゃんパパ&ママ、

春の恵みに感謝ですhappy01heart04

2013年5月 6日 (月)

畑作り

GW後半は、仙台からきいろちゃんが遊びに来てくれ、

帰宅間際の先ほど、我が家の畑の土作り指導をしてくれました(≧∀≦)♪

以前に植えたジャガイモの周囲にウネが3つ完成happy01scissorsheart04

Hatake

発酵させた鶏ふん、牛ふん入りで、栄養満点shine

1週間経ったら苗を植えられるんだって。

ダメでもともと、上手く行ったらもうけものの、我が家のミニ菜園。

去年に引き続き、今年も楽しく遊べそうです。

きいろちゃん、ありがとねhappy02note

2013年5月 1日 (水)

寒いっす!

寒いっす!

5月になっただけあって、昼間はかなり暖かくなってきた。
 
けど〓
 
日が落ちると寒っ
 
今日は風も強くて、かん太は胃袋がキュッとなるのか、吐き気と逆くしゃみで散歩不能に
 
夕方からストーブもたいて、なんだか季節が逆回転してるみたいだ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »