« まだ静養中 その2 | トップページ | 今期のドラマ感想 »

2013年5月26日 (日)

畑がっΣ(゚д゚lll)

この間寝かせた甘長ピーマンは、ちゃんと上を向いた♪

Hatake1_2

良かった、良かった、と思っていたら、

ん??

バジルの茎、誰かに食べられたっ!!(-Ⅱ-;)

Hatake5

おっと、トマトにも、なんか黒いツブツブがっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Hatake2_2

え、もしかしてアブラムシ??

あら、もう小さな実がついてるじゃん♪

え?実ももしかして、狙われてるかも?( ̄∇ ̄;)

Haytake3_2

よく見ると、アブラムシではなさそう。

羽の生えた、小さい小さい黒い虫。

いったい、なんだろーーΣ(゚д゚lll)

しかーも!!キュウリには、食べられた跡プラス、白い斑点shock

Hatake4_2

これって、何か対処が必要なんでは・・・Σ(^∀^;)

木酢液でもまいておこうかしら、ね、きいろちゃん菜園インストラクターさまcoldsweats01

今回はどの写真もクリックで拡大可flair

« まだ静養中 その2 | トップページ | 今期のドラマ感想 »

」カテゴリの記事

コメント

わからないのでネットで調べてみました。
黒い虫は,ワタアブラムシというのかもしれません。
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3681
ガムテープで取ったという人もいたみたいですが,
落とす必要があるみたいですね。
酢を希釈したものとか,木酢液をかけて様子を見てみてください。
そのままだと苗が弱るかも。

あと,トマトは地上30センチメートルまでの花や実は全部取っちゃってください。
早く苗が年取っちゃうんだって。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

きいろちゃんnote
調べてくれて、ありがとう(*^(エ)^*)ノ
黒い虫、羽根が生えてるんだよ。アブラムシちゃうっぽい。。。(^~^;)
けど、苗が弱っちゃうというのは確かにそうだと思う。
がんばって、ガムテープ攻撃してみようかな^^;

トマトの花や実、惜しみながら摘んでみました。
また生えてくると信じればこその、栽培法だね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57462754

この記事へのトラックバック一覧です: 畑がっΣ(゚д゚lll):

« まだ静養中 その2 | トップページ | 今期のドラマ感想 »