« 畑作り | トップページ | 屋久島は遠く・・・ »

2013年5月18日 (土)

寝かせてみる

去年に続いて、今年が2回目の、我が家の畑作り。

まだ、水やりとか、作物の作り方がよくわからず。。。( ̄∇ ̄;)

とりあえず、苗を植えてからここ数日は、水をあげずに様子をみていた、

ら!!

甘長ピーマンちゃんが、あわれな姿に(ノД`)・゜・。

Piman

そういえば、去年、

トマト、キュウリ→水やりなし

オクラ、ピーマン→水やりあり

で育てたような記憶。

さっそく、ピーマンとオクラにはお水をあげましたよ。

それと☆

きいろちゃんから聞いた裏技を試したトマトが、元気いっぱい♪

Piman2

なんでも、葉っぱを取って横にして植えると、もともと葉っぱのあった所から
根が出て、しっかり育つのだとか。

せっかくなので、ぐったりしたピーマンにも、実験台になってもらうことに。

寝ていただきました(笑)

Piman3

今日のところは、くたびれて寝てるピーマンさん、トマトのように元気に

上を向くのか、明日が楽しみ ( ̄m ̄*)

« 畑作り | トップページ | 屋久島は遠く・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

トマト,きっとうまくいきますよ!

ピーマンは,ポットの土の上にかぶせた畑の土を外して,ポットの土の表面が見えるようにすればいいよ。
で,ポットまわりに少しくぼみができるようにするといいです。

『苗を置く穴はポットよりやや大きめに,深さはポットと同じくらいに掘る。そして、苗を穴に置いた後の覆土はポットの上部が2~3cm出る程度にとどめる。苗の周囲に2~3cmの溝ができるが、この部分に水が溜まり、作物に十分な水を補給する。』

なんだって。ポットの土の上に,畑の土をかぶせないことによって,根っこが「このままではやばい」と自分から根っこを畑の土の中に伸ばして行くんだって。
そうやって私が畑に植えた苗は,植えたっきり水をひとつもやらなくてもピンピンしています。

寝かせちゃった苗は,それはそれでその後を観察してみてもいいかも(゚▽゚*)
でもぐったりしているのは心配だね。
また様子を教えてください~~。

きいろちゃんnote

なーるほど(^ω^)b
ピーマンさんとトマトさんでは、育て方が違うのね!!
どうりで、ピーマンさんは、上を向かないと思った。。。(苦笑)
今日はこちらは雨模様。
明日、ピーマンのやり直ししてみるね!!
ありがとうーー♡♡♡

野菜たちが元気に育ってくれるといいですね。
夏には自分の育てた野菜でBBQできそう。
なんでもできてかん太ママはすごいな、ほんと。

アーロン姉さんnote

>なんでもできてかん太ママはすごいな、ほんと。
勇み足、勇み足Σ(^∀^;)
まだ決めつけるのは早いですよ。
実際に実るかどうかは、野菜のみぞ知る。
何といっても初心者ですからね、うまくいったらもうけもの(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57411557

この記事へのトラックバック一覧です: 寝かせてみる:

« 畑作り | トップページ | 屋久島は遠く・・・ »