« ゆりさん、がんばれ☆ | トップページ | ごぶさた平原の滝 »

2013年5月11日 (土)

一笑一若

GWには、きいろちゃんと飛騨古川でのんびり観光happy01heart04

ホントは最初高山に行ったんだけど、町じゅうが事実上の歩行者天国&交通渋滞という
おっそろしい混雑。

A駐車場に行くと、B駐車場に行けと指示があり、そこにいくとC駐車場に行けと
延々たらいまわし。

しかも、その間、
通行止めになっていない普通の道路にも人があふれていて、もうノロノロしか
進めないし、みんなぼんやり歩いてるから、ぶつかりそうで、ひやひやwobblysweat01

そこで、高山はあきらめて、更に先の飛騨古川に行き先チェンジしたのでしたcatface

そうしたら、大正解scissorsshine

駐車場は無料だし、観光客も町の人も、実にほのぼの、のんびり(*^(エ)^*)♡

おっとりゆったりした、楽しい時間が流れてました♪

ふと見ると、町は「飛騨牛」の看板があちこちに。

試しに屋台で牛串を買ってみたら、400円と、目の飛び出るようなお値段。

Hida6

でも、食べて衝撃、

激しく納得!!

だって、

一口かむと、肉汁がジュワ~shine

しかも、やわらか~~heart04heart04

これはまるで、串に刺さったサイコロステーキ。

目をつぶれば、そこはホテルのレストラン(笑) ←ホントにホテルの屋台だった!

聞くと、飛騨古川には飛騨牛の牧場がいくつかあって、飛騨古川こそが美味しい飛騨牛の産地なのだとeyenote

別行動していた、サトさんときいろちゃんにそれを伝えると、早速食べようということに(笑)

すると、何と都合の良いことに、

お外に席のある(つまり、かん太も一緒にいられる)、飛騨牛専門店がすぐ近くに!!

一人前2,500円のランチとは、かなり高級。

でも、夕飯は家で食べるからね、

お昼は豪勢にいきましたよ。

じゃじゃ~ん♪

Hida

2,500円は、ほぼ全部、肉の値段(に違いない・爆)

お肉は「たたき」のような状態になっていて、中央はほぼレアに近い。

一口噛むと、うまみがじゅわ~♪happy02paper♪♪

まったく臭みがなくて、肉が苦手な私もペロリ(笑)

いやいや、飛騨牛おそるべし旨さsign01

↓かん太、待っててくれて、ありがとさん♡

Hida7

町を歩くと、飛騨牛専門店がちらほら。

ぷぷ♪

飛騨古川は、お水が美味しいから、酒造りも盛んだということで、

きいろちゃんは、お酒屋さんへ。

中でゆっくりしてるなと思ったら、試飲中(笑)

Hida3

飛騨古川は、和ろうそくや、民芸品のお店もあって、

風情のある街並みをそぞろ歩きながら、一軒一軒のぞいてみるのも、また楽し♪

涼しくて、かん太がハーハーせずに済んたのが、何よりありがたかったねdogheart

« ゆりさん、がんばれ☆ | トップページ | ごぶさた平原の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御苦労さまでしたね、高山。 私は最近高山市内には近づかないようにしてます。
どうもテレビやマスコミで報道される観光地には、車で近付かない方が無難ですね。
そうそう、飛騨古川ぐらいの方がいいですね。
町と道路の間に、水路があって、堀に大きな鯉が泳いでいたでしょう? 
そうか、飛騨牛に夢中で寄らなかったか・・・。
しかし、飛騨牛ってそんなに美味いんですか・・・。 
牛串は高すぎて食べたことがない!

kenn-sannnote

連休中の高山は混むだろうとは思っていたのですが、
想像以上でしたcoldsweats01
歩道はぎっちりの人ですれ違うにも人にぶつかる、
仕方なく車道にはみ出て歩く人が多いから、車が
人の波に飲み込まれて進めない。
あんな人出では、ゆっくり街並みを楽しむどころでは
ないです。飲み物や食べ物を楽しむのも相当並ばないと
いけないし。。。( ̄∇ ̄;)

飛騨古川は、今回4回目なのですが、何度行っても
静かで良いですね(^ω^)v
巨大な錦鯉、水路を大量に泳いでいましたよ(笑)
さすがに水路付近は立ち止まっている人が多く、
私は犬連れだったので、ちょっと遠巻きに見ただけ
でした。

飛騨牛って、私の家の近所のスーバーでも扱っていて、
対して美味しいという感じはなかったのですが、
飛騨古川では、A-5というランクのお肉を大々的に
扱っているらしく、もう、それは今までの認識を
覆す美味しさでした(笑)

松阪と比べてどうか。。。というようなことは私には
わからないですが、是非一度現地でお試し下さいtaurusheart

ほんとにこの日に限らず超充実のGWを本当にありがとうございました。
自然な流れに乗って大正解,という日だったね。
飛騨古川バンザイ\(^o^)/だよ~~~!

丼,本当においしかったね!
しばらく,牛肉は上書きしたくないです。

お店もよかったね。どのお店の方も感じが良くて,楽しませてもらえました。
試飲,まさか出来ると思わなかったのであのお店,嬉しかった♥(´∀`*)ウフフ

飛騨の匠文化館の「無料音声ガイド」がほんとツボだったわ~~~。
「少々お待ちくださいね。説明しますから。」と言われて,
機械の扱い方なのかと思ったら,全然違ってて,めっちゃアナログだったんだもんね~。
今度行くことがあったら,あそこの2階にあった組み木の展示品,全部外して組み立ててみたいわ(笑)。

今度は白川郷に是非連れてってください。

きいろちゃんnote

白川郷に行くなら、早朝とか夕方とか、ちょっと作戦
たてないと、混むからね。
また日程に余裕をもって遊びに来ておくれん(。・▽・。)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57361867

この記事へのトラックバック一覧です: 一笑一若:

« ゆりさん、がんばれ☆ | トップページ | ごぶさた平原の滝 »