« 迷い猫 | トップページ | きゅうりちゃん♪ »

2013年6月28日 (金)

迷い猫、その後

サトさんの職場の前に丸一日いた、迷い猫。

ひざまづくとその膝に乗ってこようとするし、身体をすりすり
してくるし、抱っこもOKだし、あまりにも人懐っこい。

飼い猫に間違いなく、飼い主も心配しているだろうと、

仮の寝床を用意し、ご飯をあげて、「家にお帰りよ」と言ってサヨナラした。。。


翌朝、

その猫は、まだサトさんの職場の前にいた。

これは保健所への連絡も昨日の電話に加えて
もっときっちりやる必要があると、

サトさん、
前の日の夜に私が撮った猫の写真に、猫の発見時刻や
状況、猫の特徴などを書いてチラシをつくり、そのチラシ
を保健所にFAXした。

Cat

人懐っこくて、右の耳の先端がちょっと千切れていると書いて。。

そしたら、保健所から連絡があった。

 。。。

予想外のお知らせだった!

なんと、耳の先端がちょっと切れているのは、
獣医のつけた目印だろうとのこと。

は??

だから、その猫はおそらく地域の人たちが可愛がっている
地域ネコで、避妊手術をした際に、獣医が「手術済みですよ」
とわかるように、耳の先を切った可能性が高いと。

え??

地域ネコ??catheartsign02

そうそう。だから、特定の飼い主がいないと思うので、もし
可愛がって下さる方があれば飼ってもらって良いですが、
地域を回って可愛がってもらっているネコなら、家出して
しまう可能性はゼロではないです。

あれ、そうなの?!

   clover  clover  clover

昼過ぎに、私に電話をくれた、サトさん。

「保健所のアドバイス通りそのまま様子を見ていたら、
猫は、いつの間にか姿を消したんだ。
その後、職場の近くの路上で見かけたよ。
やっぱり地域ネコなのかなあ。」

テレビで「地域ネコ」という言葉は聞いても、自分たちの周囲に
そうして可愛がってもらってる猫がいるとは知らず、びっくり仰天の
わたしたち。

モモちゃん(←勝手に名前をつけた・一度でもご飯をあげると情が移っていかんね・苦笑)、
私の手から、ご飯を食べてくれてありがとう。
優しい気持ちにさせてくれて、ありがとう。
元気でおりんよcryingheart04
また会おうね。


« 迷い猫 | トップページ | きゅうりちゃん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地域猫ね・・・。 初めて聞く言葉ですな~。
私などは飼い猫以外は、単に野良猫という言葉しか浮かばない。
まー、私はあんまり動物好きでないので、こんなコメントは怒られそうですが・・・。

kenn-sannnote
私もテレビで時々聞くことはあっても、実際に
身の周りにいるという認識はなかったので、
びーっつくりcoldsweats02sign01(笑)

でも実際は、飼いたくても飼えない人たちもいる
わけで、そんな方たちのお宅に行って、ご飯を
よばれてなでてもらっているとしたら、すごい
社会サービスcatheart04

私もネコパワーに癒されちゃいましたhappy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57681527

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い猫、その後:

« 迷い猫 | トップページ | きゅうりちゃん♪ »