« 畑の悲喜こもごも | トップページ | 迷い猫 »

2013年6月24日 (月)

おジャガさん初収穫♪

近所のおばさんに、「妹が作ったジャガイモ、たくさんもらったで」と、

ふくふく美味しそうな新じゃがをいただきました。

あれ(o゜ー゜o)??

もしかして、我が家のジャガイモも、収穫時なのでは??

ネッキリムシにやられまくって、花も咲かなかった、我が家のおジャガさんたち。

実がなってるとは思いにくいものの、念のために、

葉が完全に枯れている所を掘ってみたらば、

あら、小さいのができてるじゃん!!

(゚ノД`゚)゚。嬉しいよ~

Potatos

掘りたてほやほやのおジャガさんたち、どう料理しようかなと思ったら、

サトさんの声

「鍋に入れて、ベーコンと一緒に煮るのが一番notes

あら、そうなの?!

そんな料理は作ったことがないけど、とりあえずジャガイモを洗って、

まるのまま、ル・クルーゼにポイっ♪

ベーコンの角切りと玉ねぎとトマトも、ポイポイッ♪

ジャガイモが煮えたら、冷蔵庫の中のめぼしい野菜も刻んでいれて、

塩麹で味をつけたら、

お庭のバジルをちぎってまぶし、コショウをさっさっと振って、できあがり☆

Potatos2

簡単おいし~happy02papershine

お庭から掘ってすぐのジャガイモは、超やわらかくてホクホク♪

もう一回掘れるの、楽しみになったきたhappy01heart04

« 畑の悲喜こもごも | トップページ | 迷い猫 »

」カテゴリの記事

コメント

おお~~~~♡おめでとう!!
まさにホクホクだねヽ(*≧ε≦*)φウマウマ。
じゃがいもはうちでは作ったことないから羨ましいなあ。
虫にチョッキンとされても,植物も負けてないのがいいなあ(^-^)

きいろちゃんnote

じゃがいもは、オオ父さんがその昔、疎開先で作った
経験があって、オオ母さんに作付を勧め、オオ母さん
が楽しみで作るようになったために、私にとっても
身近な野菜になりました^^

採れたてのおジャガさんは、皮が薄くて柔らかいから、
むく必要なし。
洗ってそのまま調理すれば良いので、カンタン☆うまうま(笑)

ホント、ネッキリムシに食べられまくって残念な状態だった
のに、よく実ができてたと思ったよ。
仙台でも、いつか作ってみてね(๑◕ܫ←๑)ノ

今夜みたいな肌寒い夜にはもってこいの献立ですね。

おいしいそう~♪ いつもながら。

アーロン姐さんnote

アーロン姐さんのスタミナ鍋も、美味しそうですよsmileheart04
ところで、タデって、食べられるものなんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57659047

この記事へのトラックバック一覧です: おジャガさん初収穫♪:

« 畑の悲喜こもごも | トップページ | 迷い猫 »