« 新しくて良いもの、悪いもの。終戦の日に。 | トップページ | お盆に思う~ご近所さんとのお別れ »

2013年8月15日 (木)

果実酢

8月8日の朝日新聞。

「果実酢は意外に簡単にできるんですよ」

えー、そうなの?
スーパーで見ると一瓶700-1,000円もする、果実酢。

そんな簡単にできるなら、やってみよう~♪(ノ´∀`)ノ

「基本の割合は果実、氷砂糖、穀物酢が1対1対1。
季節の果物で楽しんで」

果実、氷砂糖、穀物酢=1:1:1

了解~~happy01paperheart04

早速、冷蔵庫で出番を待っていた果物たちで、作って
みました。
じゃじゃーん

Photo

フルーツを発酵させてお酢を作るなら大変だけど、
これはフルーツの酢漬けジュース?!(笑)

あみわちゃんからもらった、マンゴーの最後の1粒も、
えいやっとお酢の中へ。こんな贅沢、普通はできないね(//∇//)

rokorokoちゃんからもらった非常に香りの良い青森のメロンも、
「なんてぜいたくなんだー」と叫びながら、ちょこっとお酢に
おすそ分け♪

お隣からいただいた巨峰も、オオ母さんのお庭の甘夏も、
ぜーんぶお試しで、お酢の中へ。

「氷砂糖が溶けきって、果物の味が出たら飲み頃です」

( *´艸`) うふふ。
あっという間に美味しいドリンクに変身~~♪♪

2

5倍の水や炭酸水で割って、さっそく試飲。
ドキドキ~~(≧∀≦)♪

甘夏は、驚きの爽やか系
巨峰は、誰にも愛され系
メロンは、思わず笑ってしまう懐かしメロンジュース系
マンゴーは、味わいが薄くなっちゃって、わかる人にはわかる系?(苦笑)

飲むだけでなく、果実も入れてフープロにかけ、レモン汁、ハチミツ、
塩、黒コショウとあわせると、ドレッシングになるんだとか。

牛乳割にすれば、「フルーツヨーグルトみたいにまろなかになり
ますよ」ですって♡

冷蔵庫に眠るバナナでも試すか、思案中( ̄ω ̄〃)ゝ

« 新しくて良いもの、悪いもの。終戦の日に。 | トップページ | お盆に思う~ご近所さんとのお別れ »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57995745

この記事へのトラックバック一覧です: 果実酢:

« 新しくて良いもの、悪いもの。終戦の日に。 | トップページ | お盆に思う~ご近所さんとのお別れ »