« 5.4kg | トップページ | ドライに挑戦 »

2013年8月 6日 (火)

畑の近況

昨日の収穫。

Yasai1

いろんなものがちょっとずつ採れる、我が家のちっさい畑。

二人で食べて、ちょうど良い量。ありがたいです。

トマトは、背ばかり高くなって、もう2mくらいになったかなcoldsweats01

黄色いピッコロトマトが、とにかく元気。実が大きくなる前に
熟すせいか、このところは、2/3くらいが実割れ。

赤い中球のトマトは、いまちょうど採れるようになってきたところで、

桃太郎は、ここまで収穫3個かな?!
とにかく、ゆっくり。じっくり。ちょっとずつ。d( ̄∇ ̄;)

きゅうりは、葉っぱに白いポツポツができたり、花芽の部分が
どこもかしこも枯れたりと、災難続き(-Ⅱ-;)

その度に、病気そうなところをバッサバッサと切って、なんとか
細々生き残り、毎日1本ずつ実をつけてくれてる。けなげだわー(´;ω;`)

実家では、おばあちゃんにキュウリのマイブームが来たとかで、
きゅうりばっかり16本とか、追加であと15本とか、限りある畑に
ぎゅうぎゅう詰めにしてるけど、病気はないんだって!!

たった4本の我が家がこんなに大変なのに、16本とか追加15本
とかが、元気に育つって、すごいっちゃねΣ(^∀^;)

育ちつつあるベイビーたち♪
Yasai4

去年は全然育たず、今年もネッキリムシにやられまくっていた、
ツルムラサキさんたち。
きいろちゃんのアドバイスで、マリーゴールドを植えたらば、
ここのとこ、元気に育ってるよ(〃∇〃v)ィェィ♪

Yasai2

サトさんは、「気のせいじゃないのかな?」とまだ半信半疑な感じ
だけど(苦笑)

先日おばあちゃんが来てくれた時に植えてくれたシソが、早速
ネッキリムシにやられたとことをみると、やっぱりマリーゴールド、
ご利益あるのかも。。。

念のために、シソの近くにも、植えてみた(//∇//)v

Yasai3

去年絶好調だったバジル、今年はバッタさんたちの餌食に。

Yasai5

昼間は丸まって動かないネッキリムシと違って、バッタはなかなか
駆除できず。でも、ネッキリムシみたいに茎を根元から切り倒す
わけじゃないから、ま、いいってことで(^~^;)

« 5.4kg | トップページ | ドライに挑戦 »

」カテゴリの記事

コメント

イヤイヤ,我が家のきゅうりも瀕死の状態ですよ。去年は10月ぐらいまで苗がもったけど,今年はあと数週間で終わりっぽいよ。
種から育てたきゅうりたちは今のところすくすく育ってるけど,実や花の感じはまだないです。
トマトも遅れて植えたからまだ1個も収穫できてない(´;ω;`)。いーちゃんに食べてもらえなかったワン。

学校で植えている野菜たちは,かなり調子よくそだってて,明日また様子を見てくるんだけどね~。
トマトは尻腐れ病かも?(ネットで病気を調べながら育ててるのです)なので,
明日苦土石灰を撒いて来る予定です。

おねえちゃんのところのツルムラサキがぐんぐん伸びているのがうれしいわheart01
やっぱりマリーゴールド効果だと思うよ~(*´∀`*)

夏の醍醐味,楽しもうね~~!!\(^o^)/

きいろちゃんnote

そっかー、調子よくいってると思っても、案外収穫期は
短くなっちゃいそうなのね。やっぱ、過密だから?Σ(^∀^;)
でも、太く短く楽しめたって感じだね。
後から植えた種たちが、今後を担ってくれるでしょうupsign03
トマトはね、気温があがるこれからだと思うよ。
我が家の桃太郎も、ようやく勢いが見えてきたところだもん。
ツルムラサキは、おかげさまで今年は好調。
どんぶり一杯でも食べられる私としては、毎日嬉しいです(≧∀≦)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57939744

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の近況:

« 5.4kg | トップページ | ドライに挑戦 »