« 畑の近況 | トップページ | 夜も一緒に »

2013年8月 6日 (火)

ドライに挑戦

東北は8月に入って、ようやく梅雨明け。

かたや、東海は、毎日無駄に暑すぎーーーsunsunsun

この暑さを何とか楽しみにできたらいいのに。。。と思っていて、
思いだした!!

去年、きいろちゃんが
「トマトをドライにしたら、美味しかったよ♪」って言ってたじゃんhappy02shine

早速実行!!

2013080218100001

さすが、35℃だの36℃だのあるわけだ、
一日天日に干しただけで、みるみるドライになってゆく~~♪(ノ´∀`)ノ

おばあちゃん特製のラッキョウ漬けとあえてみたらば、

2013080220100002

きゅうりがポリポリ、楽しい、美味しい(≧∀≦)♪
トマトも、味がギュギュっと濃くなって、酸味のあるレーズンみたいな感じ??
おお、とにかくこれは大発見!

トマトは洗って、種が露出するように半分にして、日に当てるだけ。
きいろちゃん、ヒントをありがとーーー♪♪♪

« 畑の近況 | トップページ | 夜も一緒に »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~heart02いいねいいね!!
ドライトマト,美味しいよね~lovely
きゅうりもやったんだね。お日様に当てると,ビタミンDがグイグイっと増えるから,体にもいいんだよね。
仙台は今日も雨だよ(´;ω;`)。
盛岡も雷ですごかったし,東北は夏祭りシーズンなのに天気がぱっとしない感じ。
普通に買ってきたほかの野菜も,天日で干すと栄養倍増だったりするみたいよ。
http://eonet.jp/health/special/special46_4.html
去年,私は,バジルも干して,オリーブオイルに漬けておくってのをしたよ。
虫食いバジルさんでもそれだったらいけると思うよ。
パスタソースとか,お肉にかけたりとか,サラダにかけたりとか,いろいろ楽しめると思うよ~(*゚▽゚*)

きいろちゃんnote

リンク貼ってくれたサイトに、生姜の天日干しがあったので、
また思いだしたよ~~~(,,Ő∀Ő,,)
ためしてガッテンで、前にやっていた、ウルトラ生姜!
あれも、干すんだったよね。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100825.html
このところ、暑くて汗だくなのに内側が冷えてると思うことが
あったの。やってみるーーhappy02papershine

乾燥バジルも、やろうと思えばすぐできるし、じゃんじゃん
できるね♪(ノ´∀`)ノ ありがとー♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/57939806

この記事へのトラックバック一覧です: ドライに挑戦:

« 畑の近況 | トップページ | 夜も一緒に »