« 仲間と | トップページ | 干し野菜 »

2013年8月29日 (木)

方言チャート

昨夜、帰宅したサトさん、「中日新聞の夕刊トップが、今日は面白かったぞ」

は?

我が家はそれ、取ってないじゃん。

「大丈夫、ネットで見れるって」

え?

「すげえ、当たる!」

何が?

「面白かったーーー(≧∀≦)♪」

だから、何のこと?!

「自分が普段使う言葉についてイエス・ノーで答えていくと、出身県がわかるってやつ」

「東京女子大の研究室が作ったんだって。やるといいぞ。面白いぞ!」

ほお。。。

早速やってみると、

『岩手県』( ̄∇ ̄;)

「惜しいなーーー!」

惜しいかな?

「惜しいよ!!」

「ぼくもやるね。」

「ほうら、当たった!!!」

「”信号がぱかぱかする”が方言とは知らなかったな♪あはは」

くだんのサイトは、こちら→

東北地方の方言は、まだパワーアップの余地がたっぷりとお見受け
しましたよ。

こんな質問、いかがでしょうか?

*-*-*-

かえるのことを「びっき」と言いますか?

体操着のことを「ジャス」と言いますか?

( *´艸`)ぷぷぷ

« 仲間と | トップページ | 干し野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方言やってみましたら、私は沖縄だそうです!
私は関西や関東、中部と渡り歩いていますが、沖縄?
私は変な言葉づかいをしてるからですかね・・・。

kenn-sannnote

>私は沖縄だそうです!

大ジャンプですね(爆笑)
サイトの「ご利用にあたって」にもありますが、
「3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ば
れる時期に生活していた地域」を当てる
試みなので、その頃の普段のままの自分を
想定してやってみたら、また違う結果になるかも?(笑)
それにしても、このチャートを見る限り、方言
って本当にバラエティ豊かで、楽しい♪
方言ファンとしては、この研究室に大拍手です(≧∀≦)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58086239

この記事へのトラックバック一覧です: 方言チャート:

« 仲間と | トップページ | 干し野菜 »