« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

秋の入り口

狂ったような夏の暑さが終わり、一気にストンと涼しくなった、かん太地方。

畑の皆さん、早々に終了したトマトさんたちを除いて、なかなか頑張ってます。

特に、一度は枯れ枯れで、バッサリ短く切りこんだきゅうりさんが息をふき返し、
チョーびっくりsign03 

二日に1本くらいのペースで続けて収穫できてるという。。。d( ̄ω ̄〃)

きゅうりの粘り腰、お見事~♪

Hatake8

Hatake9


涼しくなって驚いたことが、もう一つ。

夏に実家のおばあちゃんが来たとき、「これ、何?」と聞かれた、正体不明の
植物は、マメ科の何かだった(笑)

夏の3カ月間、苗を買ったときのまま全く成長せず、あまりにひよひよなので、
もう望みはないと思ってたんだよね。

それが、ここに来て、実をつけ始めた(。・▽・。)♪ わーい

Hatake4

あきらめてひっこ抜かずにおいて良かった(*^(エ)^*)v

今日は、ゴーヤ4号も収穫できたので、朝の恵みはちょっと賑やか♪

Hatake6

これに、モロヘイヤと、毎日いくらでも好きなだけ採れるツルムラサキ
を乗っけると。。

Hatake7

サトさんと私の、一日分の青菜、完成(笑)

ツルムラサキは、お浸しや炒め物に目先を変えているけど、さすがに
飽きてきた。。。Σ(^∀^;)

何か美味しい調理法、ないかな?(笑)

2013年9月28日 (土)

ああ…

ああ…

いつ以来だろ?すっごい久しぶりな、この光景

2013年9月25日 (水)

北欧デー

私の中で、ここ数日は北欧DAYS。

その締めくくりに、今日は午前の仕事のあと、初めてのお店に行ってみましたhappy02papershine

金山にある、北欧カフェ、rajakivi(ヤラキヴィ)

人生初の北欧料理note

Photo

シンプルだけど、おいし~~~uphappy01heart04

ニシンのマリネも、やわらか~~~fishheart02

食後に飲んだ、ルバーブという野菜とりんごのジュース

2

これ、アリだ~~sign03

あっさりほんわかで、爽やか(笑)

何と言ったらいいかわからないけど、とにかく気に入った♪

北欧雑貨の雑誌を見ながらランチしたら、すっかり北欧気分(爆)

北欧、長い間ピンとこなかった地域だけど、会う人会う人みんな
感じが良くて、次第に気になる存在に。

いつかゆっくり行けるといいなあ♡

*-*-*-*-*-*-
ラヤキヴィ
052-253-7632
金山の市民会館正面玄関前の道を大津通りを
渡ってそのまま直進。左手に小さな公園がある
角の右側のビル。
月曜定休
*-*-*-*-*-*-

2013年9月24日 (火)

台湾土産

実家から、小包が届きました。

この時期に、何だろね?

開けてみたら、

なんと、夏に遊びに来てくれたいーちゃんのママからのお土産eyesign03

Omiyage1

美味しい物は数々あれど、私の中で一番テンション上がるのが、

実は、これ↓

Omiyage3

タケノコのラー油漬け?!みたいなものd( ̄ω ̄〃)

重たいから、お土産に持ってこなくて良いって、前に言ったと思うんだけど、
律義だねえ(ノД`)・゜・。

あんまり美味しくて、あっと言う間にほぼカラに(爆)

それと、
きゃわいいステッカーも、ありがとね♪

Omiyage2

「すっかり遅くなっちゃったけど、ちゃんと送ったよ♪」って

仙台からメッセージつきでした。

いーちゃんママ、ありがとね。
実家のおばあちゃんも、ありがとー♡ハチ刺されの傷、お大事に!!

2013年9月20日 (金)

豆乳ヨーグルト

急な発熱で屋久島に行けなかった5月()から、免疫力向上キャンペーン中の我が家。

免疫力をあげるには、腸を鍛える!

腸を鍛えるには、ヨーグルト!

生きたまま腸に届くヨーグルトは植物性♪

という、至極もっともなようなわかりにくいような理由で、とにかく始めた、

豆乳ヨーグルト(爆)

最初はケフィア菌を使っていたけど、

最近はもっぱら、発芽玄米水オンリーgoodshine

玄米は5kgも買ったから、これでもうかなりの間、ヨーグルトの種菌の
心配なし(笑)

手順は、ネットでの情報を参考に、自己流で。

まず、玄米を水にひたして、

Rejuvelac

1日くらいおく。

そうすると、ぶくぶく泡が出てくる。

Rejuvelac2

これが、発芽が始まった合図で、

よく見ると、確かに発芽オッケー♪

Rejuvelac3

そしたら、この水を殺菌した容器に入れて、豆乳を注ぐ。

我が家の場合、40mlの発芽玄米水に、豆乳900ml

それを、25℃以上の日ならば、普通に部屋の中に放置。

一日経つときれいに固まって、できあがり♪

Rejuvelac4

牛乳のヨーグルトに比べると、かなり湯葉っぽい味(笑)

でも、3回くらい食べるうちに味にも慣れて、今では普通に美味しく食べれて
ます。

牛乳はアレルギーの心配があるけど、豆乳はその心配もなく、かん太にも
あげられるしね♡

何より豆乳1パック200円前後なので、エコノミー♪

1回作ると、豆乳ヨーグルト100gくらいに豆乳を継ぎ足せば、またできる。
4-5回くらい、そうやってリピートできる。

発芽玄米は、普通のご飯と一緒に炊いて、美味しくお腹の中へ。

何だか超エコで、ただいま超お気に入り中happy01heart04

2013年9月18日 (水)

きゅうりさん♪

病気にもやられてもうすっかり”終わり”な感じで、
いつ抜こうかと思っていたきゅうりに、

なんと、新しく葉っぱがでて花が咲いて、実がなったΣ(^∀^;)

放っておくと、変な実になるんじゃないかと気が気じゃなく、
まだ小さいけど収穫~~♪

Kyuuri1

見た目はイマイチだけど、ちゃんときゅうりだーーー(≧∀≦)♪

今日は天気も良いので、このところマイブームのえのきさんや
かぼちゃさんと共に、天日干しにsun

こうすると、きゅうりはポリポリ、パリパリ、音が楽しくなる(笑)
楽しい音がするから、余計美味しく食べられる(*^(エ)^*)

Kyuuri2

畑さん、ミラクルをありがとーーshine

2013年9月16日 (月)

台風18号

豊橋に上陸して、本州を直撃した、台風18号。

台風の東側の地域は、暴風雨で非常に怖かったことでしょう。

そして、台風の北側だった、京都、福井の大雨。

福知山と言えば、昔きいろちゃんと一緒に電車で通ったことがありました。

甲子園出場おめでとうの垂れ幕が商店街にかかっていて、本当にのどかな
小さな山間の町。

あの町が水にのまれてしまったのかと思うと、胸がぎゅっとなりました。

どうか一日も早く復旧がかないますように。

ところで、今回の台風では、1時間あたり50ミリ、60ミリはざらで、
場合によっては100ミリとか、すごい数字になっていました。

夏にNHKラジオでも解説していましたが、
30ミリ バケツをひっくり返したような雨。ワイパーが効かない。
50ミリ 滝のような雨。道路が川のようになりブレーキが効かない。

つまり、30ミリや50ミリでも相当に強い雨。
それが、この夏は、100ミリという信じられない強さの雨になっている。

100ミリというのは、先日テレビでレポーターが体験していましたが、
息ができないほどの雨。目や鼻や口に雨のしぶきが入って来て視界ゼロ。
(参考:気象庁のサイト

なぜこんな大雨が突然降りやすくなったのか。

一説によると、地球温暖化で北極の氷が極端に減っている。
(79年から2000年までは9月の海氷面積は平均670万平方キロ
あったが、昨年9月16日には341万平方キロ: 出典

「氷が溶けて海水面の面積が増えると、水蒸気が氷に妨げられずに
海面から大気中に放出される」(ナショナルジオグラフィック:

そして、北極圏の大気に含まれる水蒸気の量が増せば、嵐は大型化し、
雨やみぞれ、雪が増えることになる。

同時に、太陽光を跳ね返してきた北極圏の氷がなくなれば、太陽光の
熱が地球に入り込みやすい状態になり、海洋温度の上昇を促す。

まさに悪循環。

赤道と北極との温度差が少なくなったことが原因で、前線が停滞する
ケースが増えて、それが大雨や干ばつを引き起こすとも言われている。

雲が抱える水分量が増えて、しかも前線が停滞しやすくなるとすれば、
今後も大規模な雨の被害は頻発するのかも。

そうであるなら、地球温暖化対策は急務。。というか、緊急事態じゃん!
日本も「火力発電で原発の分をカバーする」式の電力供給に頼らず、
地球全体で再生エネルギーにかじを切らないと、まずくないの??d( ̄∇ ̄;)

かん太5才 5.8kg

今年は、居間のリフォームの後1カ月くらい体調が悪く、

それから後もちょいちょいと下痢だったり胃液を吐いたりだった、

かん太。

ようやく夏も終わって涼しくなり、ウンチも安定して良い感じ♪

体重もベストな6kgに近づいてきて、狂ったような食欲もひと段落(*´Д`)=3ほっ

今日、めでたく5才になりました。

わーい♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)わーい♪

君、5歳になったんだよ!!

5_2

喜びをクッキーに込めて焼いてみました(笑)

5_1

早速食べてもらいましょう。

クッキーは、オリーブオイルと片栗粉が入って、サックサク。
クックパッドで見つけた人間用のレシピを参考に、我が家流にアレンジ。
片栗粉が入るだけで、サクサクになるなんて、大発見!!

人間用ももちろん作ってみました。
こっちは砂糖の他にチョコチップ入り(//∇//)v

5_3

ぼちぼちでも良い。長く楽しくやっていこうね、かん太dogheart


**クッキーのレシピ(本人用備忘録)**
薄力粉 80g
片栗粉 30g
 →同じボウルに入れておく(☆)

オリーブオイル30g
てんさい糖30g(犬用は10g)
豆乳ヨーグルト40g
 →泡立て器でよく混ぜる(★)

★に☆を入れてゴムベラでさっくり混ぜて、
(チョコやココアを適当に投入し)
180℃のオーブンでおよそ20分。

2013年9月14日 (土)

小耳情報  ビッグデータ

東日本大震災の時の人の動きなどの解析に使われている
というようなことがNHKで報道されていた、ビッグデータ、

ドコモが10月1日から、販売を始めるそうです。

告知はこちら(★)

そもそもビッグデータの使い道は?

9月13日の読売新聞の記事(☆)

新聞記事へのリンクは時間が経つと切れちゃうので、下記に全文を
コピペしておきます。

自分のデータが売られるのはヤだなという人は、「対象から外す」設定に
してもらえるそうです。

上記のドコモ告知記事にありますが、
携帯電話から151(無料)に電話して、オペレータとの通話を希望して、
外してくださいとお願いすると、そういう設定にしてもらえます。


*-*-*-*-*-*-*-*-

ドコモのビッグデータ どう使う?

人の動き 出店計画に活用

 国内最大の携帯電話会社、NTTドコモは、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月から販売する。新たな経済活動や災害時の情報提供など様々な分野での活用を見込んでいる。

 Q どうやって人の位置情報を集めるのか。

 A 携帯電話の基地局は、通信状況を確認するため、エリア内にどの携帯電話があるかを常に把握している。

 例えば、あるエリアにドコモの契約者が15人いたとすると、携帯電話市場におけるドコモの占有率は半数弱なので、エリア内におおよそ30人いたと推測できる。

 Q どんな情報を売るのか。

 A 基地局は、カバーするエリア内にある携帯電話の番号を捕捉している。この番号と、ドコモが持つ顧客の生年月日や住所、性別といった情報とを組み合わせることで、「○日午前8時台、東京駅周辺に50歳代男性が○万人いた。そのうち○人は都外の居住者」といった人の動きが分かる人口情報が得られる。ドコモは顧客企業の要望に合わせて必要な情報を販売する。

 Q どういう利用方法が考えられるのか。

 A ある地域の時間帯ごとの年代別、性別ごとの人の動きの変化が分かれば、飲食店はそれに合わせて、仕入れる材料の量や種類を調整できる。小売店の出店計画も立てやすくなる。

 地方自治体は、防災計画の策定やまちづくりに生かせる。ドコモは仙台市と共同で、災害時の帰宅困難者の推計調査を行った。今後は、学術分野での活用も期待できる。

 Q 個人が特定される恐れはないのか。

 A 使用するデータには、契約者の個人名や電話番号は含まれない。住所から番地を除いたり、年齢をあいまいにしたりして個人が特定できないように加工する。そのデータを調査子会社が分析して、リポートなどを作成して渡す。

 7月に、JR東日本がICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴を利用者に無断で企業に販売していたことを受け、ドコモは、契約者が電話で申請すれば、その人のデータの利用は停止する。個人情報保護の対策をホームページや冊子で紹介し、契約者の理解を求めていく考えだ。(江沢岳史)
(2013年9月13日 読売新聞)

*-*-*-*-*-*-*-

2013年9月11日 (水)

虫歯の治療終了

4月のアタマからやっていた、奥歯の虫歯治療、ようやく終了(*´Д`)=3

長くかかったなー。

神経を抜いた穴の殺菌は継続的にやることが大事だとはつゆしらず、
途中2カ月も歯医者に行くのを忘れてたし( ̄ω ̄〃)ゝ

それにしても、最後は銀をかぶせるのかと思いきや、それはせずに、
白い詰めものをしただけで終了。

次はその隣の親知らずの抜歯かなあ。。。

歯が完全に水平方向を向いていて全然生えてないのみならず、
どうもその上に軟骨があって歯肉が覆っている様子。

ちょっと生えてる逆側の親知らずも虫歯っぽいけど、完全には生えて
ないんだよね。抜くのに手術はやだな~~。もうちょっと放っておきたいな(^~^;)

2013年9月 9日 (月)

やっぱり秋はいいなあ!

今日は、スーパーに行ったら北海道の生サンマが1尾100円!

かん太にも久しぶりにあげましょうと、3尾買ってきましたよ♪

人間一人と同じだけの量のサンマを平らげ、お代りで鶏肉どんぶりも食べて、

気持ちよく爆睡中。

Sleeping

良い季節になったね(。・▽・。)♪

2013年9月 7日 (土)

感謝いっぱい♪かん太5.7kg

ちょっと涼しくなって、かん太の胃腸も遂に回復方向にuphappy02scissors

この時が来るのを、夏中待ってましたよーcrying 嬉しいよ~

けど、調子が良くなりだしたら、体重落ちた分を挽回しようとするのか、

食べる食べる食べる!!( ̄∇ ̄;)

君、胃はいくつ?

胃はどのくらいの大きさ?

いろいろ聞きたくなるほど、とにかく食べる。

今日も朝・夕飯ともに、モリモリお代り。

小盛りや普通盛りのお代りだと、

「まだ、ボク食事終わってませんから」な調子で、いつまでたっても
ご飯ポジションで正座。

無視して背中を向けると、私の視界に割り込もうと必死に身体を移動。
途中に障害物があるなら、びよーん、びよーんとジャンプしてでも、
視野に入って来るΣ(^∀^;)

きっと、身体がご飯を要求するんだよね。
標準の6キロにはまだだいぶ体重が足りないから、良い良い。好きなだけ
おたべ~~~riceballriceballriceball

ウンチの調子もまあまあOKだし、散歩に行ける日も増えていることだし、
体重、このまま増えてくれますようにupshine

今日は、鮨安のシャリちゃんママから、手作りおやつをいただきましたよ♪

かん太、どれだけ喜んだでしょうか?

何万年もおやつもらってません的な。。。(^~^;)

このあと、小さく割ってあげたら、比較的落ち着いて食べられました。

ホントですcoldsweats01

たくさん手間のかかった絶品手作りおやつ、たっぷりいただき、ありがとう
ございました♪

大事に美味しくいただきますね(*^(エ)^*)♪

サプライズと言えば、、、

実家のきいろちゃんからは、こんなん届きました♪

Tshirt1

なんか、もうクリスマスプレゼントみたいだね(笑)

Tshirt2

ゆったりサイズで、バッチグー♪ ありがとね♡

シャリちゃんパパさんにも、感謝です。
おかげさまで、今日の我が家のお夕飯、こんな風でした♪

Camera2

アドバイス通り。。。では、なかったですが^^;
家に沢山あるトマトとバジルで、ちょっと洋風にして、塩こうじで味付けしました。
ナスの甘さとコクに、トマト、バジル、天日干しのえのき(←マイブーム・笑)が
よくからんで、とっても美味しく、私もお代りプリーズ(//∇//)v

たくさんの愛情をいただいて、感謝いっぱいです♪


2013年9月 1日 (日)

防災訓練

今日は9月1日、防災の日。

私が家周辺も、防災訓練ありました。

皆さん参加して下さいね、という回覧板が回ってきたので、
私も初めて参加することに。

回覧板には「特に中学生の皆さんのご参加も期待しています」と
あったので、わらわらと沢山参加するのかと思った

ら、 

集合時刻に現れたのは、町内の重鎮たち、

7-8人だけ。
私ともう1名を除いて、オール男性、ほぼ全員長老。
「若い人、いませんね」と、誰かがポツリ。

ん?現役世代が約1名いますけど、"若い"に入れてくれないかな(^~^;)

「ここにいるのにね」
フォローしてくれたのは、かん太の散歩の時に出会う、長老格のおばさま。

ありがとうです♪

  snail  snail  snail

今日の防災訓練の手順は、
まず地区ごとに最寄りの集合ポイントで集まり、
集団で小学校に徒歩移動し、
小学校のグラウンドで各種訓練の実施、
というもの。

あまりにも集合人数が少ないので、ぎりぎりまでユルユル待つ間、
くだんのおばさま、
「あなたも、町内会のお役で参加なの?」

え?もしかして、義務参加の人しか来ないのですか。。。( ̄∇ ̄;)

定刻ぎりぎりにどっと10人くらい集まってきたけれど、義務参加が
2/3ってところかな( ̄ω ̄〃)
期待されていた中学生は、2BOYsオンリー。

小学校のグラウンドでは、町内会ごとに整列。
1丁目、2丁目、3丁目、という具合に並ぶんだけど、
お隣もそのお隣も、参加率の低いこと。

20人近く集まった我が町内はまだ良い方で、お隣は10人、そのお隣も10人。
町内会の役員さん、お疲れ様 (^~^;)

何となく、場違い感に気おされていたら、
小学生、幼稚園という小さい子を連れた家族組が、あとから続々到着。

我が家の近所の皆さんではなく、
少し遠いところにできた、新しい住宅地の皆さん。

かくして、
グラウンドのこちら半分は、長老主体で少人数。
向こう半分は、若い家族主体で、50-60人ずつ、全部で470人くらいが集合。

   chick  chick  chick

みんな集まったところで、熱中症対策としてお茶が配られ、
(公の行事では何故か定番になってる、コレ↓)
Drill1

早速訓練、開始。

しかーーーし、その訓練の中身が。。。shock

Drill2
バケツリレー

Drill3
土のう作り

Drill4

あと、消防団がAEDの説明をしてくれたり、地域の婦人たちによる
アルファ米の炊き出し(水で戻す)実演があったりしたけど、

基本的には、消化器訓練(主に小学生)があって、
消防団による放水訓練

Drill5

最後に、シェークアウトと言うそうなんだけど、
「5、4、3、2、1、地震です」というテープの音声に続いて、
しゃがんで頭を手で抱えるようにする

という訓練で、終了。

マジですか・・・( ノω-、)

東北で震災があった2年前に第1回の防災訓練があって、今年は
2回目(隔年開催)らしいんだけど、

東北の震災の教訓、生かされてないですよーーー。
2時間もあるんだから、

体育館での避難シュミレーションとか、
高齢者の避難アシストとか、

もっと大地震に備える現実的なアプローチができると思うんだけど。。。

今回の防災訓練、良かった点があったとすれば、
①地域のブラジル人の参加があって、ポルトガル語のボランティア
さんも全面協力だったこと。
②町内会長さんが、一応名簿を持っていたこと。ざっくりしたもの
だったけど、安否確認には使えるかなと。

テレビで見た東北の震災が、自分たちの危険として全く感じられて
ないのがよくわかったのも、収穫かな?!coldsweats01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »