« きゅうりさん♪ | トップページ | 台湾土産 »

2013年9月20日 (金)

豆乳ヨーグルト

急な発熱で屋久島に行けなかった5月()から、免疫力向上キャンペーン中の我が家。

免疫力をあげるには、腸を鍛える!

腸を鍛えるには、ヨーグルト!

生きたまま腸に届くヨーグルトは植物性♪

という、至極もっともなようなわかりにくいような理由で、とにかく始めた、

豆乳ヨーグルト(爆)

最初はケフィア菌を使っていたけど、

最近はもっぱら、発芽玄米水オンリーgoodshine

玄米は5kgも買ったから、これでもうかなりの間、ヨーグルトの種菌の
心配なし(笑)

手順は、ネットでの情報を参考に、自己流で。

まず、玄米を水にひたして、

Rejuvelac

1日くらいおく。

そうすると、ぶくぶく泡が出てくる。

Rejuvelac2

これが、発芽が始まった合図で、

よく見ると、確かに発芽オッケー♪

Rejuvelac3

そしたら、この水を殺菌した容器に入れて、豆乳を注ぐ。

我が家の場合、40mlの発芽玄米水に、豆乳900ml

それを、25℃以上の日ならば、普通に部屋の中に放置。

一日経つときれいに固まって、できあがり♪

Rejuvelac4

牛乳のヨーグルトに比べると、かなり湯葉っぽい味(笑)

でも、3回くらい食べるうちに味にも慣れて、今では普通に美味しく食べれて
ます。

牛乳はアレルギーの心配があるけど、豆乳はその心配もなく、かん太にも
あげられるしね♡

何より豆乳1パック200円前後なので、エコノミー♪

1回作ると、豆乳ヨーグルト100gくらいに豆乳を継ぎ足せば、またできる。
4-5回くらい、そうやってリピートできる。

発芽玄米は、普通のご飯と一緒に炊いて、美味しくお腹の中へ。

何だか超エコで、ただいま超お気に入り中happy01heart04

« きゅうりさん♪ | トップページ | 台湾土産 »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

自作の栄養源に凝ってる?
まー、身体が資本?ですからね・・・。
貴女も出かけた モロッコ。 遠かった!!!
旅の途中で軽い発熱でしたが、老体に鞭打って? とにかく帰ってきました。

kenn-sannnote
>自作の栄養源に凝ってる?

わはは、そうかも( *´艸`)
何でも自分で作ると楽しいし安心~smileshine

長旅から、お帰りなさいhappy01heart04
イスラム圏は独特で、かなり濃厚な経験をされたことでしょう!
ブログでのレポ、楽しみにしてます(≧∀≦)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58234033

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ヨーグルト:

« きゅうりさん♪ | トップページ | 台湾土産 »