« ああ… | トップページ | 水曜10時 日テレVSフジ »

2013年9月29日 (日)

秋の入り口

狂ったような夏の暑さが終わり、一気にストンと涼しくなった、かん太地方。

畑の皆さん、早々に終了したトマトさんたちを除いて、なかなか頑張ってます。

特に、一度は枯れ枯れで、バッサリ短く切りこんだきゅうりさんが息をふき返し、
チョーびっくりsign03 

二日に1本くらいのペースで続けて収穫できてるという。。。d( ̄ω ̄〃)

きゅうりの粘り腰、お見事~♪

Hatake8

Hatake9


涼しくなって驚いたことが、もう一つ。

夏に実家のおばあちゃんが来たとき、「これ、何?」と聞かれた、正体不明の
植物は、マメ科の何かだった(笑)

夏の3カ月間、苗を買ったときのまま全く成長せず、あまりにひよひよなので、
もう望みはないと思ってたんだよね。

それが、ここに来て、実をつけ始めた(。・▽・。)♪ わーい

Hatake4

あきらめてひっこ抜かずにおいて良かった(*^(エ)^*)v

今日は、ゴーヤ4号も収穫できたので、朝の恵みはちょっと賑やか♪

Hatake6

これに、モロヘイヤと、毎日いくらでも好きなだけ採れるツルムラサキ
を乗っけると。。

Hatake7

サトさんと私の、一日分の青菜、完成(笑)

ツルムラサキは、お浸しや炒め物に目先を変えているけど、さすがに
飽きてきた。。。Σ(^∀^;)

何か美味しい調理法、ないかな?(笑)

« ああ… | トップページ | 水曜10時 日テレVSフジ »

」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお野菜たちね。

かん太ママのところは、愛情プラス、土がいいんだと思う。
うらやまし~い。

意外と?根気よく野菜栽培が続いていますね。
晴耕雨読はいいですな~・・・・。
最近スーパーの野菜がまずくなったと思うこのごろ。
やっぱり自分で育てた野菜に勝るものなしなんでしょうね。

妻わさびさんnote

とにかくツルムラサキの元気の良さに呆然ですcoldsweats01
あんまりわっさわっさと茂るため、ご近所さんに持って行ったら、
「この辺で、好きな人はおらんよ」という。。。( ノω-、)残念。

実がそこらじゅうにポロポロ落ちているので、来年はこの小さな畑
が勝手に生えてきたツルムラサキにハイジャックされるのでは?
などと考えて怖がってます(笑)

kenn-sannnote

今年は夏が暑すぎて、思ったほど収穫できなかったのですが
ここへ来て、がぜん調子がでてきましたhappy02papershine
毎日ちょっとずつでも収穫できるものがあると、励みになり
ますね。来年は、畑を拡大したいとか、妄想し始め中(笑)

おばあちゃんと一緒に,この日のブログを見たよ~~~!
「あら,すごいすごい!」とふたりで大盛り上がりでした。
気温的にちょうどよくなったのかもね。

ツルムラサキは,豚バラと炒めて,カレー粉で味付けして食べたらツルムラサキっぽくなかったよnotes
飽きるほどできてくれたのも大収穫だね♪
あと,豆はインゲンじゃないかな?
意外にこれも今後じゃんじゃんなると思うよ。

今年は,どうやら野菜が高かったんだってね(^-^;。
私は夏じゅう庭の野菜食べていたから全然知らなかったの(^_^;)。
今も,うちの庭はピーマンとミニトマトはじゃんじゃん実がなってますよ。

ジャガイモも,夏に収穫したら,真夏に秋芋を植えて,「二度芋」(二回収穫できる)とも言われているんだって。
お彼岸の時におばちゃんに教えてもらってびっくりした。
もう時期的には遅いけど,来年いけるかもよ。

きいろちゃんnote

二度芋!!
実は、夏に収穫したときに小さすぎたり虫食いだったりして
畑に戻した芋のうち、1個だけ、今とても元気に葉を茂らせ中(笑)
もしかしたら、秋に収穫できるのかもね~smilescissorsshine
ナイスな情報、ありがとーーーhappy02heart
ツルムラサキとバラ肉の炒め物も、情報サンキュー♪
新レシピ大歓迎につき、早速やります!(←超きっぱり。笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58288691

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の入り口:

« ああ… | トップページ | 水曜10時 日テレVSフジ »