« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

日本シリーズとWシリーズ

まさか、この時期にこんなに野球が面白いなんて~happy02papernotes

絶対に抑えるRed Soxの守護神上原も、絶対に勝つ楽天エースのマー君も、
どっちもすごすぎっupupshine

しかも、田口さんの解説やニュースでカージナルズのことも段々わかってき、

方や、原監督率いる巨人はおなじみのメンバーがぞろぞろ。

どのチームのファインプレーものけぞるほど素晴らしいし、どの選手の失策にもハラハラ。

けど、最終的に見たいのはやっぱり、苦労人上原の笑顔であり、東北楽天の初制覇baseballheart

Wシリーズも日本シリーズも、もう終盤。

どっちが勝つか、どんなファインプレーが見られるか、ハラハラどきどきたまらなーい(≧∀≦)♪

cute cute cute

ところで、今日、元巨人の川上哲治さんが亡くなったとのこと。
93才。

私は現役時代は知らないけど、巨人の黄金期の監督だったことはよーく覚えてる。
あの頃、チャンネル数の少ない東北では、野球中継と言えば、巨人戦ばかりだったもんね。
巨人以外の球団は、「巨人の対戦相手」にしか見えなかった(苦笑)

テレビアニメは「巨人の星」
私の周囲は、ネコも杓子も巨人ファンだった時代。

川上さん、お疲れ様。沢山の夢と笑顔をありがとうございました。

2013年10月29日 (火)

いろいろあった日(続き)

仕事が終わって帰宅したサトさん、すごく変な顔つき。

「身体が異常にかゆいんだ」

え?

「ちょっと待ってて」

シャツの袖をまくった、サトさん。

ヒジの内側が真っ赤に腫れている。

ズボンのすそを上げると、ヒザの後がどちらも真っ赤で、ぼこぼこ。

じんましん? 何かアレルギーあったっけ?

「顔もかゆい」

もしかして突然発症するという、金属アレルギー??

「とにかくこの痒さと言ったら、かゆすぎて寒気がする」

「ネットで調べてみたら、どうも突発性じんましんみたいだ。抗ヒスタミン剤を飲む
と良いと書いてある」

あらあら大変。
これから、乾燥機を買いに電気屋さんに行こうと思っていたんだけど、どうしよう?

「じゃあ、ボクも行くよ。途中、薬屋に寄ろう」

うん。

とりあえず、閉店間際の電器屋へ。

乾燥機、乾燥機。。。

あった。 

でも52,000円。
しかも、容量小さっΣ(^∀^;)

5.5kgのが3万~4万円で買えると思ったけど、我が家の近所では
ムリらしい。

ま、乾燥機はなくても当面暮らせるね(苦笑)
予算オーバーにつき、今回はあきらめようd( ̄ω ̄〃)

「じゃあ、すぐ薬屋だ!」

電気屋さんから近いくすり屋へ。

時間が遅いので、調剤コーナーは閉まっている。
お店の人に聞くと一人薬剤師さんがいるとのことで、呼んでくれた。

「どうなさいましたか?」

「実は、こんな感じで、かゆくて。。。」とサトさん。

「ああ、その症状なら、飲み薬ですね。」候補の薬を3つ出してくれた。

「でも。。。」と言いよどむ、薬剤師さん。

どうしたのですか?

「あの。。。私も今年のお正月に同じ症状になったんですよ。だから
わかるんですが、お客様の症状、かなりひどいですよ。

私の場合は、救急に飛び込んで、注射を打ってもらって楽になりました。
注射一本でかなり違いますから、お客様の場合も、あまりかゆみがひどい
場合は、救急外来に行くと良いと思いますよ。明日は日曜でお休みです
から、そのうえでまた平日に医者に行って下さい。」

じんましんで救急??

そんなこと考えてもいなかったサトさんと私、びっくり。
しかも、サトさんのかゆみって、そんなにひどいんだ。。。(←ピンときてない)

とりあえずお礼を言って、薬を一瓶買って帰る。

その後、夕飯を食べていたら、途中からみるみるジンマシンが拡大。
猛スピードで拡大!

首も目頭も頬も、足首も手足の甲も、背中もお尻も、お腹も。
気がつけば、もう全部真っ赤、ぼっこぼこに。

「やばい。救急外来に行こう!」

結局、買った市販薬を飲む間もなく、夜間診療センターへ急行。

夜間診療センターは、夜じゅうやってるのかと思えば、22:30までなんだって。
間に合ってよかった♪

脂っこい食事と運動は控えるようにという指示をもらい、1本注射を打ってもらい、
飲み薬をもらって帰ってきました。

おー、真っ赤なただれが引いて行くー。良かった~~(T∇T)

サトさん曰く、「あの痒さはね、水虫が全身を覆うような痒さ。まあそう言っても、
君には水虫の痒さはわからないだろうけど。。。」

水虫の痒さはわからなくても、全身赤黒くぼっこぼこになったあなたは、
十分病的なほど痒そうでしたよ。

今晩のうちに、手当をしてもらえてホントに良かったね。

「これで今晩眠れるし、明日も仕事に穴を開けずにすむ!」

いやいや、その仕事量、もう見直した方が良いって(^~^;)

    moon1    moon1    moon1

あ、お風呂の件がまだでしたね。

お風呂は、結局、夕方に住建さんのスタッフが来て、風呂がま脇のパネルを外して
中をくまなくチェックしてくれました。

我が家のお風呂はユニットタイプであちこちパネルが外れる仕組みになっていて、
脇板を外すだけで、風呂釜の下が見えるeye

でも、そんなこと知らなかったから、パネルを外すのは初めて。
外してびっくり。
中は水あかでドロドロshock

でも、虫がわく原因になりそうな生き物の死骸はなし。
その代わり、風呂の排水パイプのジョイントが外れてた。
住建さんによると、排水パイプが外れて排水に時間がかかってしまう状態になった
ために、風呂釜周辺(側面パネルの内側で外から見えないところ)に温水が滞留し、
そこに折からの台風で湿度と温度が上昇するという外的要因が重なって、虫が
わいたのではないかと。。。

ひえ~、そんなの困るし
二度と絶対イヤなんですけどsign03

慌ててバスマジックリンと長い柄のついたお掃除ブラシを買いに走る、私。

気合入れて掃除しましたよ~。
今まで見ることのできなかった、風呂釜の下、周辺、排水まわり。

見えるところもパネルを戻せば見えなくなる所も、渾身の掃除。
バスマジックリン、1本、全部使ってごしごし。

気が付いたら、手がカッサカサになっちゃたけど、そんなもん気にしない。

もう二度と虫がわいたらヤですから!!

住建さんも、私の勢いに押されたのか、排水パイプをつなぎなおし、ムリな姿勢にも
関わらず防水テープでぐるぐる巻きにしたうえで、風呂釜メーカーのメンテナンスの
予約まで入れてくれました。

おかげで、お風呂はすっきりピカピカshine
排水パイプも素手でさわれるほどきれいにcatface

いろいろあったけど、結局、あれもこれも一応の手当てができてほっとして
ベッドにもぐりこむことができました、とさ。

住建さんも、薬局の薬剤師さんも、本当にありがとうございました。

おしまいheart01


いろいろあった日

それは3日前の土曜日。

いつものように朝起きて、

台風26号の直撃は免れたけど天気良くないなー

なんて思いながら、洗濯したての衣類を乾燥機につっこみ、

ついでに、隣のお風呂場を、何の気なしに眺めたら、

バスタブの中に、米粒大の虫がうごめいていた

NOOOOOOOOOO~~~shockshockshock

何なの、何のこれ!ありえないでしょdownbearing

昨夜は何ともなかったのに、一体どこからわいたのよ!!

見た目に気持ち悪いやらショックやらでわけがわからない中、

とりあえず見える分は水で流し、ティッシュで駆除して、住建さんに連絡。

でも今日中に来てくれなかったらどうしよう。風呂の交換とか必要だったら
どうしよう。ああ何より、原因がわからなかったらヤバすぎる( ノω-、)

電話口の私は、もう必死。

原因がわからずに夜になるのはイヤですsign01絶対に明るいうちに誰か派遣して下さいsign03

「確かに気持ちが悪いですよね。メンテの担当者がつかまり次第、
連絡させますから」

つかまり次第っていつですかーーーーー!!
突っ込みたくなるのをぐっと我慢して、またお風呂の様子を見に行く。

と、
お風呂の入り口にある乾燥機が目に入った。

あれ?
乾燥機の下の方から水がボトボト落ちてるΣ( ̄ロ ̄lll)

昨日まで何ともなかったのに、これまたどうして?!

慌ててマニュアルを広げると、

「水漏れの際は、直ちに止めて、サービスセンターにご連絡を」

なんですかそれ~~~shockshock

直ちに電源オフにして、サービスセンターに電話をすると、

「お客様のお使いの機種は、2005年に製造を停止し、部品の供給も
2011年をもって終了いたしております。在庫の部品では修理ができない
可能性もございますが、それでもよろしければ、技術者を派遣いたし
ます。派遣費用は1回4000円で、修理ができない場合も発生いたし
ます」

オーノー(ノД`)・゜・。

とりあえず結論を保留にして、10年保証のヤマダ電器に連絡をして
みる。

「お客様の乾燥機の場合、2007年で保証が終了いたしております」

なんでー!全ての家電で10年保証じゃないのかいー(ノД`)・゜・。

ちなみに、後継機種はおいくらくらいかとネットで調べたら、
なんと3万円台からある。

なーんだ、最近は乾燥機も安くなったんだね。9年しか使ってないから
まだ買い替えは考えてなかったけど、この際チェンジしても良いかな、
なんて思ったりして。

そうこうするうち、サトさんが仕事に出かけた。

先週も週末全部仕事だし、今週末もまた全部仕事。
このところ休んでない、サトさん。
平日の帰宅も遅いし大丈夫かなあと思いつつ、送りだす。
まさか、あんな状態で帰って来るとは思いもせずに。。。

(続く)

2013年10月19日 (土)

踊ろう~♪

「エアロの体験入部」という企画があって、バスケ部から6人で
一昨日、参加してきましたhappy01heart04

何をやるのかと思いきや、前半45分は、基礎運動と身体のメンテナンス。

基本的なエアロのステップを、なんとロシア民謡のリズムに合わせてやる
から、速い速い速いsign05sign05sign05

考えていると右も左もわからなくなるから、先生の姿を見つつ、身体が動くに
任せるだけ。 音楽が鳴りやんで、思わず爆笑しちゃった私と両隣。お隣さんは
ゴルフ部とか、別の部の方たちだったけど、一気に打ち解けちゃいました(笑)

あとは、おっと驚く効果的なストレッチの仕方や、代謝を一気に上げる肩まわし
などを教わり、結構汗をかいて前半終了。

後半は、先生がバトンタッチで、今度はエアロダンス。
エアロダンスって何だろう?って思っていたら、「今日は初心者の皆さんばかり
なので、おなじみのラジオ体操をやりましょう。でも、普段のようにやっては
ダメです。美しいラジオ体操を行いますshine」 

へ?美しいラジオ体操(o゜ー゜o)??

始まってびっくり。
先生の指示に従って体幹を意識してやると、あのラジオ体操が、様変わり。
見ていて美しく、やっていて効果抜群。3分終わると、ちょっとクタクタに(笑)

そして、お楽しみはここから。
なんと、「皆さん、今日は、AKB48の恋するフォーチュンクッキーを、30分で
踊れるようになっていただきます!」

えーー!無理無理。踊ったことないし、踊れないって。
私の両隣も、「ムリ、ムリ」と小さい声で苦笑い。

でもそんな生徒のザワザワを気にもせず、美しいエアロの先生は、どんどん
指導を開始。

で、その教え方が、魔法のように上手い(爆)
しかも、こっちがあたふたしてる間に、どんどん進み、「きゃあ、ムリムリ」と
か言ってる間に、あっと言う間に予定部分が終了したらしく、

「では、6チームに分かれて、並んで下さい。」「1班の皆さんは、前に来て
座ってください」「2班から6班の皆さんは、音楽かけますから、元気に踊り
ますよ~~♪」

ぎょえ!いきなりプチ発表会?!Σ(・oノ)ノ

ちょっとでもギャラリーがいるだけで、顔がボーボー火照って暑いこと。
運動の汗の他に、変な汗まで流れるぅー(笑)

やー、もうどうしよう!!
でも、全部で40人くらいいるんだもん。群衆に紛れてしまえば、間違っても
妙な踊りでも目立たないハズ(//∇//)v

人前で踊るなんて、去年の宴会フラダンスを除けば、高校の文化祭以来だよ。
ド恥ずかし~~。

内心ジタバタするものの、音楽がかかって、あっと言う間にダンス開始。
きゃー♡

あれ?でも何か楽しー♪(*^(エ)^*)
40人ものおばさんAKB。
見ている方も笑ってるけど、なんかヤな感じじゃない。

だって、全員が子育て世代か子育て終了世代。
踊りに縁遠かったのは、きっと私だけじゃない。
みんなもそう。
だから、楽しんじゃえばいいんだ♪♪

順番で、私の班も、見る側になりましたよ。
あ、やっぱり♡
みんなも、とっても楽しそう。
40人ものおばさん達がちょっと照れながら踊る、恋するフォーチュンクッキー、
YoutubeのAKB Official Channelに参戦しても面白かったかも。。。なんちゃって(笑)

エアロの体験入部、面白かったなあ♪
来年もまた踊りたい♡なんて、思っちゃったsmileheart04


2013年10月18日 (金)

40年物

12年もののOld Parr

Old_parr

オオ父さんが、おそらく30年くらい前に買ったもの。

飲まずにしまってあった。

ビンはカビとほこりで、見るも無残。

それを、拭いてきれいにして、飲んでみた。

おお、飲める♪

しかも、かなり美味しい(*^(エ)^*)♡

この調子では、まだ他にも残っている、未開封のブランデーなんかも
美味しくいただけるかも(//∇//)

オオ父さん、ごちそうさま♪

お母さんになった日

何年も前に流産した子。

この夏、ちょうど思いだすことができて、7回忌のお弔いに間に合った。

その子のお位牌について、月命日に来て下さるお寺さんが力を貸してくれた。

当初、お位牌には「水子」と書いてもらおうと思っていたけれど、教えていただ
いたところによると、浄土真宗では「水子」という言葉はあまり使わないのだそう。

「流産した子もご縁のあった命。一つの命には違いないですから、その子に
名前をつけて、それを法名にする例はありますよ」と、わざわざ言いに来てくれた。

え、生まれてこなかった胎児に名前をつけるの?

最初、私はびっくり仰天。
そんな発想は全然なかった。
しかも、我が家の場合は、流産してもう6年も経っている。

「夫と少し相談させて下さい」
そう言うのが精いっぱい。

サトさんも、さぞかし驚くだろうと思いきや、
「確かに、一つの命だよ。せっかくそう言ってもらったし、名前をつけようよ」

あれ?何の抵抗も違和感もないんだ!

「”ゆめ”という名前はどう?」
サトさんが、提案してくれた。

ゆめ

まさか、と思った。
生まれてこなかった命。6年間も何のお弔いもせずに、忘れていた命。
その命に、名前をつけるなんて。

何か変な感じ。

まだ人間の形にもなっていなかった子だよ。
ポクポクポクと心臓を打っていた様子を2回見た。それだけだったんだよ。

でも、名前をつけるんだ。

ゆめ

目をつぶって、瞑想してみる。
瞑想なんて、やり方もわからない。
でも、やってみる。

流れてしまったあの子のことを思ってみる。

そして、
「名前をつけてあげるね」って、言ってみる。

途端に、涙がこみあげた。

名前をつけた瞬間、水子は、私の「子」になったんだ。

会うことができなかった、父さんと母さんからのプレゼント。

優芽(ゆめ)

この名前、気に入ってくれるかな。

優芽、今日はね、あなたにもう一つプレゼントがあったんだよ。

それは、法名。

お寺さんが、白木に書いて、持ってきてくれたの。

「釈優照」

優しく照らす。

こちらの世界では、親子として会うことができなかったけれど、
あなたは確かにポクポクと心臓を打ち、9週間生きた。

9週間生きたあなたは、確かに私の子ですよ。

あなたは、こちらの世界の名前とそちらの世界の名前をもらって、
今日、我が家の仏壇に入りました。
オオ父さんやオオ母さん、おばあちゃんやもっと上のおばあちゃん
達も一緒で、にぎやかでしょ。

優芽、6年間もの間、ごめんね。
あなたがあなたのことを思い出させてくれて、お寺さんが気持ちよく
力を貸してくれたおかげで、母さんの気持ちも、とっても落ち着きました。

優芽、ありがとう。
これからの父さんと母さんを、どうかそちらから見ていてね。

2013年10月15日 (火)

三本滝 おまけ

乗鞍高原では、牛乳に力を入れているとのことで、
乳製品が異常に美味しかったtaurusheart

お昼に食べた、「湯けむり館」内のレストランの生スパ(。・▽・。)♪
Norikura12

麺がもっちもちなのに加えて、クリームソースがめっちゃウマ♪(ノ´∀`)ノ

それと、三本滝の駐車場にあるレストハウスのソフトクリーム

Norikura13

こんなに美味しいソフトクリームが食べれるなんてーーー♪
驚きのコク感♡
歩いた後だから余計に美味しいヽ(*´∀`)ノ

勢いがついて、りんごまで食べちゃった(笑)
Norikura14

途中の道の駅で買った、もぎたての”千秋(せんしゅう)”
新鮮だから皮がパツンパツン
爽やかな酸味が、大変にグーgoodshine

ちょっと車で下ると、スキー場なのかな?
一面のススキ

Norikura15

まだ日があるのに、月もでて♡
Norikura17

今年はいつまでも暑いと思っていたけど、
秋はちゃんと来てるんだね♪


2013年10月14日 (月)

Great short walk 三本滝

よく晴れた連休中日、乗鞍高原まで足を伸ばしました。

紅葉にはまだちょっと早いけれど、上の方ならちょっとは色づいているかも。

観光センターで聞くと、三本滝のウォーキングがお勧めとのこと。

コースタイムは往復50分。
犬もリードONでOK!dogheart

おお嬉しい♪ 行くべし、行くべし!!

くねくね道路を車で上がって、いざ登り口に到着。

Norikura5

元気に行こう~~~(≧∀≦)♪

と思ったら・・・

Norikura20

だは( ̄∇ ̄;)

無理もないか。

良い木道だけど、結構な混雑ぶり。

本格登山の人たちにちょこっとハイキングの人たちが混じって、登りも下りもどんどん来る。

秋の連休だもーんmaple

がんばって歩こう!

テンパりながらも、あちこちで道を譲りつつ、よく歩いた、かん太。

20分であっという間にお目当ての滝に到着♪

Norikura7

左側の木の階段を上がって、この吊り橋を通るんだけど、
高所恐怖症のかん太には、とてもムリcoldsweats01

怖いところは、抱っこでいくよ♡

確かにちょっと紅葉には早かったけど、上からの眺めはなかなかきれい♪

Norikura24

ね、かん太♪

Norikura9

ははは、余裕ナシか(^~^;)

(続く)


2013年10月10日 (木)

uehara~♪

我が家の主であるサトさんは、なかなかの中日ファンであり、
同時になかなかのアンチ巨人baseball

なので、今年のように巨人がぶっちぎりで強くて、中日がCSにも
行けないとなると、当然のようにテンションが低い~(●´艸`)ププ

でも、

今日はサトさんのテンションを一気に上げる報道がeyesign03

中日・谷繁、選手兼任監督に 落合氏はGMに就任

落合びいきのサトさん、一気にごきげんになりました。
来年は、またAクラスに戻って来れるといいね。

ところで、アンチ巨人なサトさんだけど、長嶋、松井、原、桑田、上原
など個々の選手は大リスペクトしているし、結構なファン(笑)

球団の垣根なく、がんばっている選手はみんな応援したくなる私と
しては、話があってちょっと嬉しい♡

そんな、「巨人だけど結構好き」な中にしっかり入っている、上原選手、
いまレッドソックスのクローザーとして、大活躍。

私からみたら、最初からスターな上原投手だけど、実はここまで
幾多の山川を通り抜けてきた、苦労人だった(´;ω;`)

Youtubeで見つけたインタビュー番組後半(

大リーグのオリオーズに入ってわずか3カ月で右ひじの靭帯断絶の大けが
をして1年プレイできず、中継ぎに。その後、レンジャーズを経て入った
レッドソックスで、いま、クローザーとして大活躍。

監督、球団、選手、ファンからのあつい信頼を勝ち取った上原選手、
なんと「上原がマウンドに立てば負けない」という歌詞の歌まで
できて()、これがまた良いupnote

人生の花がいつ咲くかは、誰にもわからない。
「もうだめだ」とあきらめるタイミングはいくらでもあったろうに、
ここまで続けてきた上原投手に拍手!

   moon1   moon1   moon1

今日は、サトさんのテンションを上げてくれることが、もう一つありました。
それは、鮨安さんでのジャズライブnote

鮨屋でライブ?

そうそう。
お鮨屋さんで本格ライブ(笑)
ほぼ満席でも、20人も入らないしつらえ。
しかも、演奏者との距離がめちゃ近い。
だから、迫力満点(≧∀≦)♪

サトさんの大好きな曲Afro blue もかかって、ご機嫌、ご機嫌。
ピアノ、ベース、ドラム、そしてボーカル、全部が素晴らしかった。

鮨安さん、楽しい夜をありがとう♪


2013年10月 6日 (日)

水曜10時 日テレVSフジ

ドラマは全部録画で見る、私。

しかーし、

我が家の機械は、いまどきの2チャンネル同時録画

不可down

裏がいくら面白くても、録れるのは1つだけ。

この夏は、尾野真千子の「夫婦善哉」と観月ありさの「斉藤さん2」で
かなーり悩んだけど、結局「斉藤さん」(≧∀≦)♪ 前向きな
ストーリーが良かった!

この秋のお悩みは、水曜10時。
日テレのダンダリンか、フジのリーガルハイか。

迷わずリーガルハイの予定だったんだけど、
一週早く始まったダンダリンを観たらば、

これがメチャおんもしろい!!( *´艸`)

竹内結子、すごい!
イライラうつうつしたストロベリーナイトより、ダンダリンの方が
話が面白くて、しかも社会派でカッコイイshine

リーガルハイもかなり好きなんだけど、
このままダンダリンで行っちゃうかな~~catfaceheart
Dandarin


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »