« いろいろあった日 | トップページ | 日本シリーズとWシリーズ »

2013年10月29日 (火)

いろいろあった日(続き)

仕事が終わって帰宅したサトさん、すごく変な顔つき。

「身体が異常にかゆいんだ」

え?

「ちょっと待ってて」

シャツの袖をまくった、サトさん。

ヒジの内側が真っ赤に腫れている。

ズボンのすそを上げると、ヒザの後がどちらも真っ赤で、ぼこぼこ。

じんましん? 何かアレルギーあったっけ?

「顔もかゆい」

もしかして突然発症するという、金属アレルギー??

「とにかくこの痒さと言ったら、かゆすぎて寒気がする」

「ネットで調べてみたら、どうも突発性じんましんみたいだ。抗ヒスタミン剤を飲む
と良いと書いてある」

あらあら大変。
これから、乾燥機を買いに電気屋さんに行こうと思っていたんだけど、どうしよう?

「じゃあ、ボクも行くよ。途中、薬屋に寄ろう」

うん。

とりあえず、閉店間際の電器屋へ。

乾燥機、乾燥機。。。

あった。 

でも52,000円。
しかも、容量小さっΣ(^∀^;)

5.5kgのが3万~4万円で買えると思ったけど、我が家の近所では
ムリらしい。

ま、乾燥機はなくても当面暮らせるね(苦笑)
予算オーバーにつき、今回はあきらめようd( ̄ω ̄〃)

「じゃあ、すぐ薬屋だ!」

電気屋さんから近いくすり屋へ。

時間が遅いので、調剤コーナーは閉まっている。
お店の人に聞くと一人薬剤師さんがいるとのことで、呼んでくれた。

「どうなさいましたか?」

「実は、こんな感じで、かゆくて。。。」とサトさん。

「ああ、その症状なら、飲み薬ですね。」候補の薬を3つ出してくれた。

「でも。。。」と言いよどむ、薬剤師さん。

どうしたのですか?

「あの。。。私も今年のお正月に同じ症状になったんですよ。だから
わかるんですが、お客様の症状、かなりひどいですよ。

私の場合は、救急に飛び込んで、注射を打ってもらって楽になりました。
注射一本でかなり違いますから、お客様の場合も、あまりかゆみがひどい
場合は、救急外来に行くと良いと思いますよ。明日は日曜でお休みです
から、そのうえでまた平日に医者に行って下さい。」

じんましんで救急??

そんなこと考えてもいなかったサトさんと私、びっくり。
しかも、サトさんのかゆみって、そんなにひどいんだ。。。(←ピンときてない)

とりあえずお礼を言って、薬を一瓶買って帰る。

その後、夕飯を食べていたら、途中からみるみるジンマシンが拡大。
猛スピードで拡大!

首も目頭も頬も、足首も手足の甲も、背中もお尻も、お腹も。
気がつけば、もう全部真っ赤、ぼっこぼこに。

「やばい。救急外来に行こう!」

結局、買った市販薬を飲む間もなく、夜間診療センターへ急行。

夜間診療センターは、夜じゅうやってるのかと思えば、22:30までなんだって。
間に合ってよかった♪

脂っこい食事と運動は控えるようにという指示をもらい、1本注射を打ってもらい、
飲み薬をもらって帰ってきました。

おー、真っ赤なただれが引いて行くー。良かった~~(T∇T)

サトさん曰く、「あの痒さはね、水虫が全身を覆うような痒さ。まあそう言っても、
君には水虫の痒さはわからないだろうけど。。。」

水虫の痒さはわからなくても、全身赤黒くぼっこぼこになったあなたは、
十分病的なほど痒そうでしたよ。

今晩のうちに、手当をしてもらえてホントに良かったね。

「これで今晩眠れるし、明日も仕事に穴を開けずにすむ!」

いやいや、その仕事量、もう見直した方が良いって(^~^;)

    moon1    moon1    moon1

あ、お風呂の件がまだでしたね。

お風呂は、結局、夕方に住建さんのスタッフが来て、風呂がま脇のパネルを外して
中をくまなくチェックしてくれました。

我が家のお風呂はユニットタイプであちこちパネルが外れる仕組みになっていて、
脇板を外すだけで、風呂釜の下が見えるeye

でも、そんなこと知らなかったから、パネルを外すのは初めて。
外してびっくり。
中は水あかでドロドロshock

でも、虫がわく原因になりそうな生き物の死骸はなし。
その代わり、風呂の排水パイプのジョイントが外れてた。
住建さんによると、排水パイプが外れて排水に時間がかかってしまう状態になった
ために、風呂釜周辺(側面パネルの内側で外から見えないところ)に温水が滞留し、
そこに折からの台風で湿度と温度が上昇するという外的要因が重なって、虫が
わいたのではないかと。。。

ひえ~、そんなの困るし
二度と絶対イヤなんですけどsign03

慌ててバスマジックリンと長い柄のついたお掃除ブラシを買いに走る、私。

気合入れて掃除しましたよ~。
今まで見ることのできなかった、風呂釜の下、周辺、排水まわり。

見えるところもパネルを戻せば見えなくなる所も、渾身の掃除。
バスマジックリン、1本、全部使ってごしごし。

気が付いたら、手がカッサカサになっちゃたけど、そんなもん気にしない。

もう二度と虫がわいたらヤですから!!

住建さんも、私の勢いに押されたのか、排水パイプをつなぎなおし、ムリな姿勢にも
関わらず防水テープでぐるぐる巻きにしたうえで、風呂釜メーカーのメンテナンスの
予約まで入れてくれました。

おかげで、お風呂はすっきりピカピカshine
排水パイプも素手でさわれるほどきれいにcatface

いろいろあったけど、結局、あれもこれも一応の手当てができてほっとして
ベッドにもぐりこむことができました、とさ。

住建さんも、薬局の薬剤師さんも、本当にありがとうございました。

おしまいheart01


« いろいろあった日 | トップページ | 日本シリーズとWシリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サトさんのジンマシン。 結局は何が原因?
人間、何が起こるか判んないもんですね・・・・。

まー、文面から見ると治ったようですね。 よかった、よかった。

じんましんでしたか!

うちの長男も小学生の頃、凄いのが出たことあります。(年末の忙しい時に)
思い当たる食べ物はあったんですが、まずは休日外来を受診し、飲み薬で抑えました。

じんましんって、その時の体調は大いに関係していると思います。
息子もその思い当たった食べ物を、その後食べても出なかったこともあり、何年も後にひょっこり出てみたりと・・・なぞです。

何につけても、無理は禁物ですから、気をつけてあげてくださいね。

お早うございます!


星 灯輝(せい とうか)です。


サトさん、大丈夫ですか~(。>0<。)???


私も痒みのアレルギー(ダニアレルギー)があるので、全身が酷く痒くなるの、解ります(ρ_;)


今日みたいに、天気のいい日はお布団などを干したり、部屋の掃除をしたり・・・。


サトさん、お大事にしてください(*゚ー゚*)


あ!


後、ブログは11月に創ろうと思っていますo(*^▽^*)o


また見に来てくれると、嬉しいです(≧∇≦)


@星 灯輝

kenn-sann note

サトさんのアレルギーの原因は、ストレスのようです。
注射が効くとは知らなかったので、教えてくれた薬剤師さんには、
猛烈感謝です。
仕事でもムリがきかない年齢になってきたってことですよね。
気持ちは大丈夫でも、身体が悲鳴をあげるわけですから。
ありがたい警告と受け取って、スローダウンしてほしいですconfident

妻わさびさんnote

>じんましんって、その時の体調は大いに関係していると思います。

本当にそうだと思います。サトさん、このところ疲れた疲れたと言って
いたので、気力はあっても身体がブレーキを踏んだのかも。
それにしても、息子さんのアレルギー、出たり出なかったりとは不思議ですね。
できれば一生でないでおいてほしいものですbearing

星 灯輝ちゃんnote

いままでとは名前の雰囲気、がらりと変えたのね!(*^(エ)^*)
なんか、中性的で絵画的で詩的でステキhappy01
ところで、ダニアレルギーで全身かゆくなるとは、気の毒に~weep
でもアレルゲンがわかっているなら、対処もできるというものsign01
サトさんのじんましんは、ストレスが原因みたい。これは私には
どうにもできないから、「休むのも仕事のうち。遊びも大事!!」
と唱えることにします(笑)

父がコメントをしたいと言うので・・・。


ここからは、父のコメントです(* ̄ー ̄*)


「何故、早く言わなかったのか(#`Д´)」


仕事量を減らせないのが、水商売のつらいところ。


こちらも同じで、心臓が不調でアイソトープ検査日を入れられたのが12月4日。


それに鬱っぽくて、今薬を飲んだ(ρ_;)


今日は誕生日でプレゼントを貰ったら鬱がなくなった(ノω・、)


「お見舞い+近況報告」Ryuより。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58476894

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあった日(続き):

« いろいろあった日 | トップページ | 日本シリーズとWシリーズ »