« かん太5.4kg | トップページ | 小耳情報③ 安全運転とライト »

2013年11月24日 (日)

幻の! Part1

今日は朝からキウィ狩り♪

Kiwi1

オオ母さんが随分前に植えた木だけど、天然放置で実がなること、なること!

このままでは実が固くて酸っぱいから、ジャムとかフルーツソースに加工する予定。

嬉しいなー(*^(エ)^*)♪

午後からは、近場をサトさんとかん太と車でグルグルrvcardash

「紅葉がきれいな場所に行きたいな」

とサトさんは言うけれど、私はやっぱり食い気優先(//∇//)

岡崎の一番端っこにある柴田酒造さんに、『孝の司』の限定バージョンを
買いに行くことに。

額田の山の中にある、地元の酒蔵。

そこに、酒屋さんでは買えない生酒があるのです( *´艸`)

だから、今日のブログはそのお酒が「幻の」になるかと言えば、

ノン、ノン!

確かに、そのお酒も幻は幻なんだけど、

私の中でもっと幻度が高いものがあって・・・。

それは、

以前オオ母さんに買ってもらって3回くらい食べたことがあるけど、
その後はオオ母さんも買いにいくことはなく、
家の近所では手に入らず、
あっというまに10年くらい経ってしまい、

今では外が何で中が何だったのか思いだすこともできないのに、
美味しかった記憶だけが鮮明で、
「また食べたい」とバスケのみんなに言ったらば、皆も良く知らず、
逆にみんなにも「食べたい」と言われてしまい、

私の中でここ1カ月くらいとっても出会いたい度が高まっていた、
お菓子。

その名も 
赤飯まんじゅうshine

外が赤飯で中が粒あんだったような気もするけど、記憶は定かでない(爆)

その赤飯まんじゅうに、なんと、柴田酒造に行く途中に出会ってしまったhappy02sign03

昔、オオ母さんと一緒に買いに来たときとは店舗が変わっていて
全然自信はなかったけど、店に入ってみたら、あった~~!!
あの懐かしの赤飯まんじゅうが♪

けど、こういう外見だったっけ?とお店でまた首をひねる、私。
とっても美味しかったこと以外、全然覚えてなかったという・・Σ(^∀^;)

帰宅して、早速、袋から出してみましたよ♪(´∀`*)

Kiwi2

ね、あれ?だよね。

何でこれが、赤飯まんじゅう?って、思うよね。

普通のおまんじゅうの上に、あずきが一粒乗ってる感じ。

でも、食べてびっくりeyesign03

Kiwi3

なんと、中に入っていたのは、粒あんじゃなくて、お赤飯!!

このお赤飯の塩梅が、絶妙。

甘めなのに、塩がピリッと効いてる。

あっさりしてるから、何個でも食べれるし(*´∀`*)b

ああもう、これ、この味だよー!!
これが食べたかったの~~~(T∇T)♡

何ていうお店だったっけ?

「袋にお店の名前、書いてない?」

Kiwi4

書いてない~~(^~^;)

でも、場所は何となくわかったもんね。

たぶん、近いうちに行ったらまたたどりつける♪

あ、おまんじゅうに合わせて飲んだのは、もちろん今日買ってきた、生酒。

Kiwi6

さらっとした飲み口で、赤飯まんじゅうとも良く合いました(≧∀≦)♪

美味しいミラクル、ありがとう♪ ごちそうさまでした♪(ノ´∀`)ノ

« かん太5.4kg | トップページ | 小耳情報③ 安全運転とライト »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

赤飯まんじゅう美味しそうだね。

キウイは、リンゴを入れたナイロン袋の中に密閉して7~10日位常温で置いておくと熟れるよ。
ウチは毎年その方法です。

もち米を使ったお菓子というのは結構甘くて美味い。
滞在していたタイでは、蒸かしたお菓子は勿論、アイス系統でももち米が入る。
もち米自身の味が結構甘いし、もち米がないと様にならない感じ。
katyさんと同じく、お菓子の名前はすべて忘れましたが。
日本でも昔はもち米を上手く使っていたのではないでしょうかね・・・。

鞍馬さんnote
わーお、ブログ見て下さったのですねhappy02heart04
しかも、コメントまで。ありがとうございます(T∇T)

>赤飯まんじゅう美味しそうだね。
10年ぶりに食べましたが、優しい味わいで、やっぱり美味しかったです♡

キウイのことも、ありがとうございました。
昔オオ母さんがりんごを使っていたのを思い出して、私も早速リンゴを
キウィの中に放り込んでビニールでしばっておきました。
でも、放置しすぎても美味しくないので、困ったなと思っていたんです。
7-10日と教えていただけたのは、だから、とっても助かりました(≧∀≦)♪
美味しいキウィが1個でも2個でも食べられますようにsmilenotes

kenn-sannnote

タイでは、昼食や夕食の時に白飯の代わりにもち米を
食べてる人が多いなと言う印象を私も持ちました。
実際食べてみると、もっちもっちして、やたら美味しい♡

それにしても、
>蒸かしたお菓子は勿論、アイス系統でももち米が入る。

これはびっくりですね。アイスにもち米?(^~^;)
お米、固くならないのかしら。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58638892

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の! Part1:

« かん太5.4kg | トップページ | 小耳情報③ 安全運転とライト »