« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

「エネルギー基本計画」パブコメ

この年の瀬の慌ただしい中、経産省資源エネルギー庁が、
新しい「エネルギー基本計画」策定のためのパブコメを募集しています。

総合資源エネルギー調査会基本政策分科会というところで基本計画
の意見をまとめたので、それに対して皆さんの意見を募集する、とのこと。

その分科会の意見では、原子力を
”エネルギー需給構造の安定性を支える基盤となる重要なベース電源”
と位置付けていて、やっぱり脱原発路線はない様子です。

パブコメの募集期間は、1月6日まで。

下記のサイト()から応募できます。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015&Mode=0

念のために、上記意見の原子力の部分を下記にコピペしますpig


*-*-*-*-*-
(5)原子力
①位置付け
燃料投入量に対するエネルギー出力が圧倒的に大きく、数年にわたって国内保有燃料だけで生産が維持できる準国産エネルギー源として、優れた安定供給性と効率性を有しており、運転コストが低廉で変動も少なく、運転時には温室効果ガスの排出もないことから、安全性の確保を大前提に引き続き活用していく、エネルギー需給構造の安定性を支える基盤となる重要なベース電源である。
②政策の方向性
原発依存度については、省エネルギー・再生可能エネルギーの導入や火力発電所の効率化などにより、可能な限り低減させる。その方針の下で、我が国のエネルギー制約を考慮し、安定供給、コスト低減、温暖化対策、安全確保のために必要な技術・人材の維持の観点から、必要とされる規模を十分に見極めて、その規模を確保する。
安全性を全てに優先させ、国民の懸念の解消に全力を挙げる前提の下、独立した原子力規制委員会によって世界で最も厳しい水準の新規制基準の下で安全性が確認された原子力発電所については、再稼動を進める。
また、万が一事故が起きた場合に被害が大きくなるリスクを認識し、事故への備えを拡充しておくことが必要である。
さらに、原子力利用に伴い確実に発生する使用済核燃料は、世界共通の悩みであり、将来世代に先送りしないよう、現世代の責任として、その対策を着実に進めることが不可欠である。
*-*-*-*-*-

2013年12月30日 (月)

感謝いっぱい

先月のこと。実家のきいろちゃんから特別なりんごが届いた。

今月になって、実家の母からも届け物があった。

二人とも、「ユメちゃんに」って。

虚を突かれる、とはこのこと。

私以外にも、あの子のことを思ってくれる人がいた。

思いだしてくれる人がいた。

思い返せば、長い忘却期間を経て、8月に突然思いだした、流産した我が子。

流産した日にちを確定できたのが、7回忌の前日。

その日たまたま月命日で来て下さったお寺さんに事情を話して、7回忌のお経を
あげてもらった。

その後、お寺さんの助言やサトさんとの相談で、その子に名前をつけ、法名まで
いただいた。

そうして、家族の一員として仏壇に納まった、優芽。

その子に、まさかお供物が届くなんて。

仏壇に手を合わせると、ありがたさがじんと身にしみて、鼻の奥がつんと痛くなる。

向こう側では、きっと優芽も同じ思いだね。

沢山の人の思い、あなたに届いているね。

嬉しいね。

ありがたいね。

みんなの思いをいただいて、優芽の魂が優しく光る。

手を合わせる度に、私の心が癒されていく。


みんな、ありがとう。

御蔭さまで、あったかい気持ちいっぱいの年末です。

Photo

2013年12月29日 (日)

朝寝坊

ある日、朝起きて、

顔を洗いに行って、

寝室に戻ってきたら、

誰か私の布団に寝てました( ̄∇ ̄;)

Photo

2013年12月28日 (土)

大掃除 プリン状せっけん編

簡単にピカピカになると、やる気でるぅ~(≧∀≦)♪

こうなったら、番組で紹介していたプリン状せっけん()も、試すべしnote

暖かめのぬるま湯を用意して、お湯の1割の量の洗濯用粉せっけんを混ぜて
よく溶かして暫くすると自動的にできる、プリン状せっけん。

Soji10

洗ってみたいモノは、こちら~♪

Soji6

せっかくガラスのフタなのに、フライパンの中身が見えにくい、かなりの
ギトギトぶり^^;

これにプリン状せっけんを手でぬるぬると塗って、

Soji7

5分放置。

あとは、例のアクリルたわしでやさしくこすって、流すだけ。

Soji8

おお、なんとお手軽happy01heart04

このプリン状せっけん、手が荒れにくいし、ぬるぬると面白いほど
よく落ちるのが、めちゃくちゃ気に入ったhappy02papershine

もう何でもかんでもプリン状せっけんで洗ってみることに(笑)

洗濯用の粉せっけんで、台所が簡単にきれいになるなんて、ホント不思議~♪

すごワザ、教えてくれたNHKさんに感謝だわ♡

   snail   snail   snail

そうそう。
セスキ炭酸ソーダで、ヤカンと一緒に煮てみたフキンたち、

全然きれいにならんかったdowncrying

どうも、布の汚れを落とすには沸騰させる必要があるらしく、
ヤカンの時は、沸騰のちょい手前の弱火だったのが、原因かも。

洗濯用粉せっけんの威力が気に入ったので、今度は同じお鍋にお湯と
粉せっけん大1を入れて、煮洗いしてみることに(^ω^)b

Soji9

沸騰させて小さくポコポコ泡立つ感じで5分煮たら15分放置。

取り出してみると、

まだまだ汚れは残っているけど、かなーり落ちた♪

即雑巾の運命だったフキンたち、ちょこっと延命決定catfaceheart

大掃除 セスキ炭酸水編

年末と言えば、大掃除。

けど、掃除は結構ニガテdownsad

はっきり言って、キライdowndownshock

けれどsign03

先日のNHKあさイチで、何だか楽しそうな掃除方法がeyeshine

それは、これ→(クリック!)

100均で手に入るセスキ炭酸ソーダで、ベトベトギトギトのやかんがツルピカに
生まれ変わるんだって。

ホントかなcoldsweats01

ホントだったら、かなり嬉しいぞ。

だって、我が家には、こーんなギトギトちゃんがいるんだもん。

Soji1

番組情報に従って、まずはステンレス鍋を探してお湯を張り、

お湯3リットルに対して大さじ1のセスキ炭酸ソーダを投入。

我が家のお鍋は何リットル入るのかよくわからないので、とりあえず大1を
投入( ̄ω ̄〃)ゝ

ヤカンをどぼんsweat01と入れて、

お湯から出てきちゃう上の部分は、(これは自己流だけど)フキンでカバー。

Soji2

このフキンさん、大掃除の時に雑巾におろそうと思っていたモノたち。
もしヤカンと一緒にきれいになったらもうけものなんだけど^^;

ストーブの上に持って行き、コトコト弱火で待つこと1時間。

じゃじゃーん。

出してみたら、こんな感じ。

Soji3

蓋なんて、既にピカピカ。

ボディの方も、かなり汚れが浮いてる感じ。

これを、自分で編んだアクリルたわしでこすってやると

・・・

おおお!!!!

皮がむけるように汚れが落ちる(爆)

これは楽しい♪

あっという間に、こんな感じに。

Soji4

すごーい。鏡みたいに映ってるじゃん~up

いやあ、こうなると、部分的にポツポツ残った頑固汚れも落としたい(笑)

再び鍋にお湯を張ってセスキ炭酸ソーダ大1を入れて、1時間ストーブの上へ。

さっきより更に汚れは緩んでるようだけど、なかなかガッチリ焦げ付いている
ため、アクリルたわしに重層をクレンザー代わりにつけて磨いたら、

なんと♡

Soji5

新品みたい~~(,,Ő∀Ő,,)upupshine

掃除のテンション上げ上げで、

プリン状せっけん編へ続く☆ (笑)


2013年12月27日 (金)

今年のチキン♪

今年のクリスマスは、サトさんがチキンをダッチオーブンで焼いて
くれました。

パンはホームベーカリーで焼いたフランスパン。形は食パンだけど(爆)

ワインは、頂いた、多治見修道院ワイン。

昔はチキンもパンもケーキも全部買って来ていたのに、いつのまにか手作り感
満載のクリスマスだねxmas

自分で作ると、なんだか落ち着く。これって、やっぱり年のせいかな?(笑)

Chicken

付け合わせは、この時期のお楽しみ、甘~い「へきなん人参」で作った、
人参サラダ。

Chicken2

普通のご飯を食べたかん太さんには、鶏の軟骨をおまけで♪

Chicken4

デザートは、クリスマスケーキ☆

ではなく、

Chicken3

去年と同じリンゴと胡桃のパウンドケーキに、今年はココアをいれて
ちょっとブッシュドノエルのような茶色にしてみたもの( *´艸`)

と、2-3日前に焼いた、柿ジャムのクッキーと、かん太用のハチミツクッキー♪

かん太さんも、召し上がれ♡

Chicken5_2

顔、近っ(≧∀≦)♪

手荒れの季節

手荒れの季節

寄る年波か、ここ数年は、この時期、超真剣にハンドクリームハンターに変身
 
ドラッグストア、無印良品、通販品など、色々試しているけど、
 
 
自分的に今のところ良い感じなのが、これ。
 
これは、年の初めにきいろちゃんからプレゼントしてもらったもの♪
 
大活躍だよありがとね

2013年12月24日 (火)

メリクリ♪

今日は、年末恒例の暴飲暴食の日(笑)

いえいえ、今年も無事にこの日を迎えられたことに感謝しつつ、
今宵を静かに過ごしたいと思います。

さあ、これから夕飯の準備だ!!

Photo

2013年12月21日 (土)

さすがに寒い

いつまでも秋のような気候が続いて、いつ冬が来るかと
ドキドキしていたら、そのままいつしか春になった。

生暖かい名古屋の冬に大いに拍子抜けしてしまった、20数年前のわたし。

その、寒さに強かった私はどこへやら。

最近では、ちょっと冷えてきただけでも、寒くて仕方ない。

特に、冷たい風がビュービュー吹いてる今日みたいな日は、
かん太のみならず、私だって散歩は勘弁してほしいcoldsweats01

けど、散歩しないと身体がなまっちゃう( ̄∇ ̄;)

仕方がないので、今日はかん太と二人で、小走りジョギング。

全長2km弱のコースの1/3くらい走って、あとは競歩のような速歩き。

帰ってくる頃には、身体はホカホカ。
散歩に行った充実感で、ご飯もおいしい♡

散歩ってやっぱり素晴らしいhappy01heart04なんて、思ったりして。

気分良くしていると、あっという間にまた散歩の時間。

勘弁して~~(T∇T)

   apple   apple   apple

最大6.8kgあったかん太の体重が6kg弱になって、昔作った洋服が
ぶかぶかになったので、またせっせと作ってます。

痩せたと言っても元気満点。スリムになったという感じかな。
スリムになりたい飼い主は、おいてきぼりデス(〃ω〃)

1

使い古しのひざかけをリフォーム。
毛玉だらけのフリース素材なので、実際見ると、なかなか貧乏臭い(苦笑)

それでも、着やすいらしく、かん太から文句はなし。
モデルやる気はなさそうだけど(^~^;)

2013年12月18日 (水)

行ってこいと言ってくれ

Photo
*クリックで拡大可

アメリカでは田中待望論が過熱気味なんだとか。

そんなところへ140億円とか160億円とか、もともとささやかれて
いた金額で移籍したら、地元メディアやファンのプレッシャーは
どえらいキツイ。

それが、20億円で複数球団との交渉というのは、選手にとっては
ありがたい話。

けど、楽天にしてみたら100億円は固いと思っていたら、20億円。
期待が大きかっただけに、取らぬ狸の皮算用、なんともがっくしな展開。

だから、楽天さんがごねたい気持ちはわかる。
マー君が投げれば球場は満員になるし。残ってもう少し球団に
貢献してもらおうかなという思惑もあるでしょう。

けれど、マー君は渡米を望んでいる。ファンも大リーグで活躍する
マー君を見てみたい。

楽天さん、ここはひとつ気持ち良く送り出しておくれん。
(人´㉨`)♡

2013年12月16日 (月)

プリン考

タニタ食堂の100kcal プリンがめちゃめちゃ美味しいと言うので
試してみた。

Photo

2

「おお、低カロリーなのにコクがすごーい(´∀`*)」と、サトさん大感激。

確かに、カロリー制限のある中でここまで味を出したのはすごいかも。

けど、そもそも我が家ではそんなにプリンって食べなくない?!d( ̄ω ̄〃)

しかも、低カロリープリンって、そんなに珍しいのかな?

そう思いながらキョロキョロしていたら、良い物発見eyesign01

お豆腐工房いしかわの、豆乳プリン

3

100kcalは余裕でクリア(。・ω・。)♪

なんと、黒ゴマプリンも♪

4

ゴマだとカロリー高くなるかと思いきや

ふふふ( *´艸`)

5

濃厚豆乳プリンの方が断然まったりしていておいしいけど、
普段は4個入りでお値打ち価格なこっちでグーだねsmilegoodshine

お店も近いし、言うことなし(*^(エ)^*)v
リピする、リピする!(笑)

ところで、タニタ食堂のアイスも美味しいとか。
でも、近所のスーパーでは見かけないなあ(^~^;)

2013年12月14日 (土)

柿とキウイ

3週間ほど前に収穫したキウイ、ご近所さんにおすそ分けした後は、
いろいろに加工して遊んでました。

Photo

キウイジュースも作ったけど、うーん、いまいち味がほのかすぎΣ(^∀^;)

一番美味しかったのは、意外にも、一番手がかからない

ちょい干し(爆)

2

酸味と甘みが凝縮されて、うーーーんまっ( *´艸`)♡

生のキウイも、今回は鞍馬さんからのアドバイス通りりんごを入れて
1週間は絶対開けずに密封していたのが効いたのか、
初めて上手に熟してくれました~~happy02papernote

鞍馬さん、アドバイスありがとうございます~+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

ネットで調べたところ、皮も食べられるとのことなので、生で食べる分は
よく洗って皮ごと切って、まるごと食べる(❁´3`❁) ♡

こうすると、捨てるところが断然少なくなって、かたづけも楽ラク♪
皮にびっしり付いた毛も、意外と気にならないから不思議~sign01

今年は柿も豊作だったのか、いつになく沢山の柿をご近所さんや
友人からもらいました。

それを全部美味しく食べましょうと、こちらも

柿ジャム、柿酢とせっせとやってみたけど、

一番美味しかったのが、上の写真の

ちょい干し(爆)

美味しさがギュギュっと濃縮されたちょい干しの柿は、干し柿に
比べれば水分が多くて痛みやすい。そう思って、

沢山干しては沢山使う
夢のような柿ライフheart

柿とくるみとシナモンのパン、
柿ジャムをはさみこんだクッキー、
柿とくるみとチョコレートのパウンドケーキ

堪能させていただきました(≧∀≦)♪

さあ、これからは、リンゴの季節apple
リンゴ、大好き~~♪(ノ´∀`)ノ

2013年12月13日 (金)

幻の!Part2

「もしかして、君の2つ目の幻って、あれ?」

そうだよ。

「えー、あれなの~」

あれで悪いかーsign03

サトさんからのちっぽけな横やりに屈したわけではないけれど、
なんだかんだで書くのが遅くなった、Part2。

私にとっては究極に嬉しい幻のアレとは、

これーー(≧∀≦)♪

1

え~~って、がっくりきた、ソコのあなた!

そんじょそこらの耳かきじゃないんだって。
2_2
*クリックで拡大可。

手削りなの、手削りshine

材料は200年ものの煤竹

すごいしなり。

すごい肌へのしっくり感。

しかも、くどいけど、手削り。

かなり高いと思うよね。

1本3000円くらいかなと思うでしょ。

それが、

奇跡の

1本500円eyesign03

いや、でも「幻」なのは、ソコじゃないのよ、ノンノン。

幻なのは、その驚くほどのかき心地の良さ。

耳かきの厚みと良い、幅と良い、しなりと良い、
もう私の耳にぴったんこ。

これをつかうと(汚いけど^^;) 大きなカタマリがポロッと、
サクッと取れる。

お~~(´∀`*) 感動の使い心地♪

以前、どこかの鄙びた道の駅でたまたま購入したらば、使ってびっくり。

もちろん一番のお気に入り耳かきになったのに、ある日、この
繊細な削り出しの先っぽが、ポロリと欠けてしまって、
使えなくなった(ノД`)・゜・。

その後、何年もの間、道の駅に寄ったら耳かきをチェックして
いたんだけど、巡り合わず。
どこの道の駅だったかを思いだせずがっかりしていた。

それが、再び巡り合ったのだから カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

値段も変わっていなかった( ノω-、)ジーン

見つけたのは、作手手作り村。

サトさんがどうしてヨロコビを共有してないかというと、
私の耳が乾燥タイプなのに対して、サトさんは若干湿潤なタイプ
だから( *´艸`)

作手の酒井さん、素晴らしい耳かきをありがとうございます+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+


本格派♪

Photo_2

幸田に、こだわりの石釜ピザ屋さんがあるよ
 
まあ、何で嬉しい情報でしょう♪
早速来ちゃいました
 
うふふ、ホントだ
皮が薄くてパリッパリで、もっちもち
 
幸田と言っても、家から車でわりとすぐ。
 
アットホームな雰囲気も悪くない
塩胡椒:0564-62-3977
月曜休
 

2013年12月 5日 (木)

コンサート

Photo

す、す、すごい
一曲ごとに目に浮かぶめくるめく情景
それは美しいバレエの舞台だったり、壮大な自然だったり、魂の昇華と人生の苦しみの物語だったり
 
ピアノ一台でこんなに雄弁に様々な景色を見せてくれるコンサートは、初めて。
辛さ、畏れ、哀しみ、救済、癒し、希望、生命の逞しさ、なまめかしさ、美しさ、雄大さ、そして幸福感。
こんなに豊かな世界が、楽曲の中に秘められていたとは
 
特にショパンにびっくり、やられた
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »