« 大掃除 セスキ炭酸水編 | トップページ | 朝寝坊 »

2013年12月28日 (土)

大掃除 プリン状せっけん編

簡単にピカピカになると、やる気でるぅ~(≧∀≦)♪

こうなったら、番組で紹介していたプリン状せっけん()も、試すべしnote

暖かめのぬるま湯を用意して、お湯の1割の量の洗濯用粉せっけんを混ぜて
よく溶かして暫くすると自動的にできる、プリン状せっけん。

Soji10

洗ってみたいモノは、こちら~♪

Soji6

せっかくガラスのフタなのに、フライパンの中身が見えにくい、かなりの
ギトギトぶり^^;

これにプリン状せっけんを手でぬるぬると塗って、

Soji7

5分放置。

あとは、例のアクリルたわしでやさしくこすって、流すだけ。

Soji8

おお、なんとお手軽happy01heart04

このプリン状せっけん、手が荒れにくいし、ぬるぬると面白いほど
よく落ちるのが、めちゃくちゃ気に入ったhappy02papershine

もう何でもかんでもプリン状せっけんで洗ってみることに(笑)

洗濯用の粉せっけんで、台所が簡単にきれいになるなんて、ホント不思議~♪

すごワザ、教えてくれたNHKさんに感謝だわ♡

   snail   snail   snail

そうそう。
セスキ炭酸ソーダで、ヤカンと一緒に煮てみたフキンたち、

全然きれいにならんかったdowncrying

どうも、布の汚れを落とすには沸騰させる必要があるらしく、
ヤカンの時は、沸騰のちょい手前の弱火だったのが、原因かも。

洗濯用粉せっけんの威力が気に入ったので、今度は同じお鍋にお湯と
粉せっけん大1を入れて、煮洗いしてみることに(^ω^)b

Soji9

沸騰させて小さくポコポコ泡立つ感じで5分煮たら15分放置。

取り出してみると、

まだまだ汚れは残っているけど、かなーり落ちた♪

即雑巾の運命だったフキンたち、ちょこっと延命決定catfaceheart

« 大掃除 セスキ炭酸水編 | トップページ | 朝寝坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58838144

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除 プリン状せっけん編:

« 大掃除 セスキ炭酸水編 | トップページ | 朝寝坊 »