« 朝寝坊 | トップページ | 「エネルギー基本計画」パブコメ »

2013年12月30日 (月)

感謝いっぱい

先月のこと。実家のきいろちゃんから特別なりんごが届いた。

今月になって、実家の母からも届け物があった。

二人とも、「ユメちゃんに」って。

虚を突かれる、とはこのこと。

私以外にも、あの子のことを思ってくれる人がいた。

思いだしてくれる人がいた。

思い返せば、長い忘却期間を経て、8月に突然思いだした、流産した我が子。

流産した日にちを確定できたのが、7回忌の前日。

その日たまたま月命日で来て下さったお寺さんに事情を話して、7回忌のお経を
あげてもらった。

その後、お寺さんの助言やサトさんとの相談で、その子に名前をつけ、法名まで
いただいた。

そうして、家族の一員として仏壇に納まった、優芽。

その子に、まさかお供物が届くなんて。

仏壇に手を合わせると、ありがたさがじんと身にしみて、鼻の奥がつんと痛くなる。

向こう側では、きっと優芽も同じ思いだね。

沢山の人の思い、あなたに届いているね。

嬉しいね。

ありがたいね。

みんなの思いをいただいて、優芽の魂が優しく光る。

手を合わせる度に、私の心が癒されていく。


みんな、ありがとう。

御蔭さまで、あったかい気持ちいっぱいの年末です。

Photo

« 朝寝坊 | トップページ | 「エネルギー基本計画」パブコメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58849677

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝いっぱい:

« 朝寝坊 | トップページ | 「エネルギー基本計画」パブコメ »