« 5.5kg | トップページ | 正月休み(下の2) »

2014年1月26日 (日)

正月休み(下の1)

最初に目指したのは、気仙沼駅。

Shogatu19_2

すっかり美しくリニューアルされていました。

駅前の観光案内所では、ほやぼーやがお出迎え♪

Shogatu20

この辺りの景色は、テレビの放送でも見たけど、人の出入りも多くて活気がある。

「気仙沼に観光に来てね!」のメッセージも伝わって、

復興は、テレビで放送していた通りちゃんと進んでるんだ、来て良かったと、ほっとした気持ちに。

観光案内所で調べてもらうと、大島行きのフェリーがもうすぐ出る時刻。

フェリー乗り場に直行することに。

Shogatu21

切符売り場は仮設でも、フェリーは立派。

大島の生活を支えるフェリーが元気に動いていて、嬉しい。

フェリーから眺める気仙沼港の景色。

立派だね

すごい!!

新しい船が港にいっぱい。(動画は、こちらブラウザの「戻る←」ボタンで戻ってください。)

市場が復旧して港の業務が賑やかに行われている様子をテレビで見たけど、

この目で美しくなった市場を見れて、本当に安心した。嬉しかった。(動画その2

3月11日の夜、津波と大火災で真っ黒い海がどこまでも真っ赤に燃えていた、気仙沼。

あの恐ろしい夜の記憶は、新たな生活再建でぬぐわれているのかな。

湾には、無数の養殖いかだ。

Shogatu25

一つ一つのいかだが、地元の人の手で作りなおされて、海に浮かべられたんだね。(動画その3

地元の人々の暮らしは、前を向いて進んでいる。

強いメッセージを感じながら、大島に向かった。

(続く)


« 5.5kg | トップページ | 正月休み(下の2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/59014575

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休み(下の1):

« 5.5kg | トップページ | 正月休み(下の2) »