« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

正月休み(下の2)

3年経って、復興はちゃんと軌道に乗って来たんだ。

みんな大変な思いをくぐりぬけて、前に進んでいるんだ。

良かった。

そんな気持ちで、大島についた。

 ・・・。

目の前の光景が信じられない。

 ・・・。

驚いて動けない。

これが現実なら、

現実は、残酷だ。

Shogatu28

大島の港は、まだ、災害直後みたいな様子。

かつては、活気があったはずの港近くは、ぼうぼうと草の生えた沼地のまま。

Shogatu29

港の前には一軒仮設のお店があるだけ。

Shogatu37

タクシーもバスもなさそうなので、このまま島の反対側まで東に歩いていくことに。

Shogatu38
クリックで拡大

お正月なのに誰もいないの?お正月だからいないの?

大島って、こんな意気消沈したところじゃなかったよね、

おーい!!

Shogatu39

私の知ってる、威勢の良い浜の男たちは、どこへ行ったの?

明るい笑顔のお母さんたちは、いまどうしているの?

3年経ってるんだよ。

たしかにガレキは撤去されたけど。。。

(続く)

2014年1月26日 (日)

正月休み(下の1)

最初に目指したのは、気仙沼駅。

Shogatu19_2

すっかり美しくリニューアルされていました。

駅前の観光案内所では、ほやぼーやがお出迎え♪

Shogatu20

この辺りの景色は、テレビの放送でも見たけど、人の出入りも多くて活気がある。

「気仙沼に観光に来てね!」のメッセージも伝わって、

復興は、テレビで放送していた通りちゃんと進んでるんだ、来て良かったと、ほっとした気持ちに。

観光案内所で調べてもらうと、大島行きのフェリーがもうすぐ出る時刻。

フェリー乗り場に直行することに。

Shogatu21

切符売り場は仮設でも、フェリーは立派。

大島の生活を支えるフェリーが元気に動いていて、嬉しい。

フェリーから眺める気仙沼港の景色。

立派だね

すごい!!

新しい船が港にいっぱい。(動画は、こちらブラウザの「戻る←」ボタンで戻ってください。)

市場が復旧して港の業務が賑やかに行われている様子をテレビで見たけど、

この目で美しくなった市場を見れて、本当に安心した。嬉しかった。(動画その2

3月11日の夜、津波と大火災で真っ黒い海がどこまでも真っ赤に燃えていた、気仙沼。

あの恐ろしい夜の記憶は、新たな生活再建でぬぐわれているのかな。

湾には、無数の養殖いかだ。

Shogatu25

一つ一つのいかだが、地元の人の手で作りなおされて、海に浮かべられたんだね。(動画その3

地元の人々の暮らしは、前を向いて進んでいる。

強いメッセージを感じながら、大島に向かった。

(続く)


5.5kg

かん太の体重、ちょっと上向き。良かった~catfaceheart04

この2週間のかん太の食事と言えば、

かん太用特別おかゆご飯(羊肉骨内蔵ミンチ+羊の赤身生肉)shineと、

特製アルファルファジュースshine

ふふふ、「あまちゃん」で鈴鹿ひろ美が使っていたのとよく似た、
低速ジューサー登場なのだhappy02paperup

アルファルファスプラウトも育て始めたし(*´∀`*)v

このまます、す、すい~っと、6kgまで戻ってくれないかなdog

2014年1月24日 (金)

マー君、がんばれ♪

どどーん!

何と、日本紙ばかりかインターナショナル・ニューヨークタイムズの一面に♪(ノ´∀`)ノ

Photo_2

去年のシーズンオフから、早くメジャー行きが決まれば良いと思っていた。

それが、ポスティングシステムを新しく決めなかんとか、

新しく決まったと思ったら、楽天がそれでは不満だとか、

やっぱり出すと言ってくれたら今度は交渉に沢山時間がかかって、

何カ月ものすったもんだの末に、ようやく決まった、結論。

ヤンキース、7年契約shine

ヤンキースは井川の件があったから今回は及び腰とも伝えられてたけど、
あれは他球団へのけん制的な噂だったのかな?

だって、超本気の155億円。

結果からすると、旧ポスティングシステムで1球団としか交渉できない時よりは
「球団の本気」を引き出せた、という点ではかなり良い制度になったのでは?

それにしても、レッドソックスの上原、田沢、レンジャーズのダルビッシュ、
マリナーズの岩隅、ヤンキースの黒田と、メジャーで活躍する投手は
年々増えてる。

しかも、その活躍の度合いがすごい!!

こうなると、高校や社会人野球からの一本釣りを以前より本気で狙ってくる
メジャー球団も、出てくるかも。

その方が「日本の球界はピッチャーの肩を酷使しすぎ」という部分も
回避できるし、獲得資金も少なくてすむしね。

それにしても、今回のヤンキース側の評価で嬉しかったのは、

「田中は大舞台になればなるほど強い」って言葉。

プレッシャーをあそこまで力に換えられるって、本当にすごい。

田中VS上原とか、すぐにメジャーで実現するかも。

実現してほしい!

楽しみ~(≧∀≦)♪


2014年1月11日 (土)

正月休み(中)

お宿を確認してほっとしたのも束の間、また顔面蒼白にshock

だって、駐車場が。。。sweat02

Shogatu8

雪に埋もれて、駐車スペースがわからない(T∇T)

お宿に電話をすると、早速おかみさんが下りて来てくれて、
雪の中だと言うのにニコニコ誘導してくれました。

ありがたや~(ノД`)・゜・。

お宿に入ると、そこは別世界shineshineupupheart04heart04

雪国仕様の完ぺきな二重サッシに守られた空間は、快適そのもの。

お部屋に用意されたウェルカム日本酒(おとそ??)できいろちゃんの
運転をねぎらい、

これまたお部屋に用意されたすごろくで遊んでお正月気分になったところで

温泉へ♪


Shogatu9_2

そして、贅沢にも外の吹雪を眺めながら、お食事♪

Shogatu18
クリックで拡大可。

このご飯の美味しいこと!!
嬉しかったのは、岩手ならではの「見たことのないキノコ」が登場したこと。
朝食のお雑煮のきのこも、たぶん初めて食べたけど美味しかった。

さすがキノコ王国岩手upnote

それと、全部のお料理に心がこもっていて、手抜きは一つもなし。

朝からご飯1膳とおもち4個を完食して、胃袋マンタンsign03

外は寒いけど晴れてるし、

Shogatu16

心も身体もあったまる素晴らしいおもてなしをしてくれたお宿の皆さんに
お礼を言って、

一路、東へ。

Shogatu17

目的地は、大学時代に友人と旅した、気仙沼。

港は活気にあふれていて、お寿司屋さんが大きく構えていた。
大島の民宿では、夕飯に殻のついたウニがどんぶりにもられてでてきたっけ。

どうしていいかわからない女子大生の私たちに、お宿の人が殻を開けて
スプーンですくうやり方を教えてくれた。
自分で殻をさばいてどんぶりご飯にかけて食べたウニの甘かったこと!!

私も友人も、お宿の人も、お宿のお客さんたちも、みんな笑顔だった。

それが、あの震災での大火災。
思いだすだけでも胸がきゅっとなる。

あれから3年。

テレビではかなり復興が進んだ様子だけど、どうなのか、気になって仕方なかった。

自分の目で見てみたい。

祈るような気持ちで向かった。
(続く)


2014年1月10日 (金)

鶏肉チップ

いつもシャリちゃんママからいただく、お手製の鶏肉チップス。
こちら()クリック!

お出かけの時に持って出やすいし、何よりかん太に大好評♪

でも、以前まねして作ってみたら、お肉が厚切りすぎて、カチンコチンの
貝柱状態。水で戻さないと食べられない大惨事に( ̄∇ ̄;)

コツは、薄切りにした肉を、めん棒でたたいて伸ばすことと聞き、

再度チャレンジ(≧∀≦)♪

クッキングシートにはさんでめん棒で伸ばすと、びっくりするほど薄くなった♪(ノ´∀`)ノ

Toriniku1

上に乗せたクッキングシートを外して、180℃のオーブンで20-25分。
じゃじゃーん(*´∀`*) 

Toriniku2

電子レンジで10分チンはいらないくらい、水分も飛んでるので、
これにて完成!

つまんで食べてみると、サクサクしてて美味しー( *´艸`)

かん太にもあげてみよう♪

あれれ、薄すぎで食べてる最中にぽろぽろ割れちゃう(^~^;)

シャリちゃんママのチップスは、いつもカリポリ楽しい丁度良い厚み。

さりげなく作っているようで、研究してみえたんだな~。感動shine

私も、研究しなくちゃwinkheart04

2014年1月 9日 (木)

かん太 5.25kg

甘えん坊だけどサッカーするとびゅんびゅん走るし、
沢山食べると下痢するけど食欲は旺盛だし、
全体的には、大変元気で相変わらずのかん太。

でも、体重が落ちてるんだよね。。。

お母ちゃんの体重をおまえにあげたいよ。

Kanta_sleeping


2014年1月 8日 (水)

正月休み

お正月休みは、実家に帰省。

おばあちゃんは、おかげさまで70才にしてますます元気♪

毎日プールで泳いだり歩いたりしているせいか、
足腰は私より達者だし体力はあるし、見た目も若い。
親ながらあっぱれだわー(*^(エ)^*)♪

岡崎の元日は、布団が干せるくらいポカポカ。
仙台の元日は、そこまで暖かくはないけどそう寒くもなく、
素敵なお天気。

今年は台湾のいーちゃんも大きくなって、0歳から10年位
続いた初売りの洋服福袋のプレゼントも「お構いなく」だって。

洋服は自分で選びたい年頃になったなんて、時の流れは
早いなあと思うけど、嬉しいじゃん♡

そんなこんなで、2日の仙台初売りはパスして、
きいろちゃんと毎年恒例お楽しみの1泊旅行へ。

おばあちゃんは、別に泊りにでかけちゃったからねΣ(^∀^;)
元気が一番(笑)

旅の目的地は、岩手県一関市のまつるべ温泉。
きいろちゃんがネットで予約してくれた、初めてのお宿。
どんなところか、行ってみよう~~rvcardash

東北自動車道。
Shogatu4

混んでないし、道も乾いてるし、最高だねえ~♪

途中のサービスエリアでは、こんなコーナーがeyeheart04
Shogatu3

きゃあ♡
そうでした、そうでした。
楽天が日本一になったのは、つい去年のこと。
思いだすとジーンと胸がいっぱいに。泣けちゃうなあcrying

マー君、大リーグでもがんばれsign03
早く移籍先が決りますように☆

テンション・アゲアゲupupで、一関に到着。
お宿はここから、秋田方面にぐぐぐっと行ったところなんだよね。

おお、岩手は雪だ~snow
Shogatu5
今シーズン初めて見る雪景色、良いじゃんhappy01heart

・・・なんて浮かれていたら、どんどん雪は激しくなり、

ブリザードになり、

気が付いたらsweat02

Shogatu7

道がガックンガックンで、ぶれぶれの映像、勇気と暇のある人だけどうぞ(苦笑)

がんばって進んだけど、この道は閉鎖されて行き止まりに(ノД`)・゜・。

お宿の人に聞いたら、2008年の栗駒の地震の時に使った迂回路なんだとか。
今は復旧した元の道路を使うようになっているとのこと。

確かに、メインの道路はちゃんと除雪してあった!
ということで、戻って本線へ。

けど、本線もこんな感じ( ̄∇ ̄;) ハハハ

きいろちゃん、さすが北国の住人!
私なら涙目になっちゃうよ(^~^;)

お宿の人に教えてもらったトンネルを抜けたら、じきにお宿に到着。

けど、めっちゃ雪が深いんですけど。
まだ3時半なのにうっすら暗いし。。。(T∇T)

Shogatu6

(続く)

2014年1月 1日 (水)

2014 明けましておめでとう♪

小さな希望の光が、一人の胸にともる。
それが誰かを励まして、その「誰か」の胸にも希望が宿る。
そんな希望の連鎖が起きたら素敵。
素敵なことが沢山起きる一年になりますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

3

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »