« 鶏肉チップ | トップページ | マー君、がんばれ♪ »

2014年1月11日 (土)

正月休み(中)

お宿を確認してほっとしたのも束の間、また顔面蒼白にshock

だって、駐車場が。。。sweat02

Shogatu8

雪に埋もれて、駐車スペースがわからない(T∇T)

お宿に電話をすると、早速おかみさんが下りて来てくれて、
雪の中だと言うのにニコニコ誘導してくれました。

ありがたや~(ノД`)・゜・。

お宿に入ると、そこは別世界shineshineupupheart04heart04

雪国仕様の完ぺきな二重サッシに守られた空間は、快適そのもの。

お部屋に用意されたウェルカム日本酒(おとそ??)できいろちゃんの
運転をねぎらい、

これまたお部屋に用意されたすごろくで遊んでお正月気分になったところで

温泉へ♪


Shogatu9_2

そして、贅沢にも外の吹雪を眺めながら、お食事♪

Shogatu18
クリックで拡大可。

このご飯の美味しいこと!!
嬉しかったのは、岩手ならではの「見たことのないキノコ」が登場したこと。
朝食のお雑煮のきのこも、たぶん初めて食べたけど美味しかった。

さすがキノコ王国岩手upnote

それと、全部のお料理に心がこもっていて、手抜きは一つもなし。

朝からご飯1膳とおもち4個を完食して、胃袋マンタンsign03

外は寒いけど晴れてるし、

Shogatu16

心も身体もあったまる素晴らしいおもてなしをしてくれたお宿の皆さんに
お礼を言って、

一路、東へ。

Shogatu17

目的地は、大学時代に友人と旅した、気仙沼。

港は活気にあふれていて、お寿司屋さんが大きく構えていた。
大島の民宿では、夕飯に殻のついたウニがどんぶりにもられてでてきたっけ。

どうしていいかわからない女子大生の私たちに、お宿の人が殻を開けて
スプーンですくうやり方を教えてくれた。
自分で殻をさばいてどんぶりご飯にかけて食べたウニの甘かったこと!!

私も友人も、お宿の人も、お宿のお客さんたちも、みんな笑顔だった。

それが、あの震災での大火災。
思いだすだけでも胸がきゅっとなる。

あれから3年。

テレビではかなり復興が進んだ様子だけど、どうなのか、気になって仕方なかった。

自分の目で見てみたい。

祈るような気持ちで向かった。
(続く)


« 鶏肉チップ | トップページ | マー君、がんばれ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉へ行こう!
このブログを見てると、温泉へ行きたくなりましたね。
でも・・・。 雪の中を車で走るのが・・・・。
天気を睨みながら考えますか・・・。

kenn-sannnote

仙台が暖かかったので、まさかここまで岩手が雪とは思わず
面喰ってしまいましたが、雪の温泉、最高でしたhappy01heart04
岩手は温泉と、見たこともない美味しいきのこの宝庫です。
是非一度ゆっくりとお出かけ下さい+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/58926274

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休み(中):

« 鶏肉チップ | トップページ | マー君、がんばれ♪ »