« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

音楽の力(その1)

感動から随分時間が経っちゃったけど、

記しておきたいコンサートが2つ。

1つ目は、

ジャジャン!!

2014022518510000

満員だった、2月25日のクラプトンlovelynotes

日本公演の4ステージ目とはいえ、もう喉が悲鳴をあげている感じ。
でも、その絞り出すようなハスキーな声がまた良かったcrying

圧巻だったのは、ボブ・マーリーのI shot the sheriff
力いっぱいのだみ声と、悲鳴のような怒りと祈りのギター。
矛盾だらけの社会を訴えるボブ・マーリーの魂がそこに
見えた気がして、泣けた(ノД`)・゜・。

素敵だったのは、アコースティックでゆる~く歌った”レイラ”。
会場の女性陣、みんなうっとり(´∀`*)♡
これが聴けただけで当分幸せ♪
クラプトン、ありがとう~~♡

2014年3月30日 (日)

PC駆込購入ならず

とても安定感があって大好きな、WindowsXP。

まだまだ使っていたいのに、4月9日でサポート終了。

買替えしなくちゃいけないなんて~(ノД`)・゜・。

サポートが切れたって使えなくなるわけじゃないし、私は粘るぞー!

と未練たらたらだったけど、いざカウントダウンになると、落ち着かなくなってきた。

だって、仕事の友だもん。

試しに、DELLとかHP(ヒューレットパッカード)とかEPSONダイレクトとか、
いろんな直販サイトを見たら、

ため息つくしかないdown

だって、どこも「納品まで3週間お待ちください」状態なんだもんΣ( ̄ロ ̄lll)

4月9日に全然間に合わんじゃん~~sweat01

しかも、PCとmicrosoft officeだけで10万円以上かかりそうshock

消費税も上がるタイミングだし、痛いなあもうweep

家にいてもラチがあかないし、お店でいろいろ聞きましょうと家をでたら。。。

(-Ⅱ-;) !!

町中、往生こくほどの大渋滞carrvcarbuscarrvcarbuscarrvcar

引き返すに引き返せず、小さなわき道に逃げて迂回するうち、
どこがどこだかわからなくなり、

気がつけば、河津桜並木の近くにsign01

かん太も後ろに乗っとるし、こりゃ散歩して帰るとするかdogheart

Sakura5

あいにくの強風の中、車から降ろされて、何となく警戒モードなかん太。

大丈夫。

足元濡れてるけど、雨はやんだみたいだから、ちょっと歩こう♪

ソメイヨシノより早く咲いて早く散る河津桜は、もう終盤。

Sakura1

Sakura2

見頃な時期は、狭い通りに人と車が込み合うけれど、

今日は天気も悪いしみんないなくて、景色を一人占め(≧∀≦)♪

朝から降った雨で川は大増水。

カモさんたち、流れを避けて岸に集まってるね。

Sakura4_2
※カモかどうか確認したいあなた、クリックで拡大可(笑)

時々、ゴゴーっという強い風が吹いて、濡れた花びらがこちらに向かって一斉に、
雨のように、弾丸のように降り注ぐ。目が開けられない。

この風が、春を運んでくるんだね。

花粉症の季節も、どっかに吹き飛ばしておくれ♡

PC、どうしよう。

いっそMacに戻るかな(^~^;)


2014年3月28日 (金)

春の検診 かん太5.6kg

去年は具合が悪すぎて行けなかった、かん太の春の検診に
行ってきました。高速で1時間の距離の千村さん。
病院に行けただけでも良かった~(ノД`)・゜・。

体重は5.6kg。
かつては6kg越えが当たり前だっただけに、切なくて胸がぎゅっとなる。

でも、血液検査も、エコーも心電図も良好♪

胃や腸にガスが充満していたり胆泥があったりと、異常な箇所は
あるものの、それは子犬時代からの状態で特に悪化はなし。

だから、

「明らかな異常はなし」の結果。

最近、かん太の息が少し臭くて、ちょっと心配だったんだよね。
でも、特別な病気はなかった。

胃と腸のガスが問題なのかな。
だとしたら、母ちゃんに託された課題だね。

フィラリアのお薬。
通例月1回の服用を勧められることが多いけど、千村さんは8カ月で7回の服用。
なるべく身体に負担をかけたくない、かん太のような子にはありがたい♪

Photo


2014年3月25日 (火)

なごみ

今日の一枚。

帰宅後くつろぐサトさんと、かん太。

Photo


PM2.5

このところ、花粉症の目、鼻に加えて、やたらとノドが痛い。
夕べなど、喉が痛くて夜に2回も起きてしまった(ノД`)・゜・。

これって、絶対あいつの仕業だ。

PM2.5

わかっていても、犬の散歩のときにマスクをしてない、油断しすぎな私。

それにしても、いつから空気がこんなに汚くなったのか。

喉が異常に痛いと感じるようになったのは、去年の花粉シーズンから。

ということは、去年からPM2.5の量も増えたのかな?

今日の西尾市の最大値は125μg/m3.
国の基準は70μg/m3だから、随分多い。

瞬間的には、近所でもっと高い値がでることもある。
外出自粛が発令された日もあったとか。(あとでラジオで聞いた^^;)

全国の状況 (

花粉、黄砂、PM2.5

マスクはどこまで有効なのやら。。。(^~^;)

2014年3月10日 (月)

衝動買い

名古屋の地下街を歩いていたら、こんなものが!Σ( ̄ロ ̄lll)

Bag

同じ柄のミニトートバッグもあったけど、さすがに両方買うような
無駄遣いはしなかった。

えらいな、私(//∇//)  

2014年3月 9日 (日)

春のイチゴ祭り(その2)

紅ほっぺの本場は静岡らしい。

ということで、先週末、紅ほっぺを買いに掛川へrvcardash

さすがイチゴ作りの本場。

お徳用イチゴが1,000円でこんなに(✪‿✪)♪

8

我が家の近所のお店では、ジャム用イチゴと言えば、小指のアタマほどの
小さい粒のこと。

なのに、掛川では親指二つ分くらいの大きさ。

普通にパック売りしてるイチゴと同じじゃん~~(,,Ő∀Ő,,)

ジャムにはもったいなさすぎdeliciousnotes

ということで、イチゴ大福に初挑戦(≧∀≦)♪

6

あんこは市販のものだけど、てんさい糖で作った特別好きなやつ♪

お餅は、クックパッドのレシピに従って、白玉粉、てんさい糖、水を
混ぜて、電子レンジでチンして、木べらでまぜて、またチンして、まぜる!

てんさい糖のせいでちょっと茶色がかった大福ができました。

小さいのは、あんこ抜きのかん太用。

中をパカッと切ってみると。。。

7

おお、初挑戦にしては良い出来(´∀`*)♡ ←自画自賛(笑)

作りたては、皮がとにかくやわらかくてふわふわモチモチ。

格別に美味!

やっだ~、家でこんなに美味しく作れるなんてcatfaceheart04

どんなレシピも探せるクックパッドの威力、すごっ♪(ノ´∀`)ノ

最後に、いちごと皮だけのかん太用大福、試食してもらおうsmilescissorsshine

2014年3月 8日 (土)

春のイチゴ祭り

今年の我が家のイチゴ祭りは、なんと「あまおう」さまで開幕♪

福岡のカイママさんからのサプライズプレゼントでしたhappy02shine

そのサイズたるや、

1

でかっ!!

この「あまおう」さまは、思わず「さま」を付けたくなるほどの、迫力ある
香り、甘み、そして酸味が特徴。

食べ心地もずっしりしていて、「おお~~」と思わず声がもれちゃう充実感!(笑)

そのまま食べても美味しいあまおうは、練乳を付けると別の美味しい物に
変身するというので、さっそく挑戦。

2

おおー♪(ノ´∀`)ノ
いちごの酸味が練乳と呼応して、何とも言えないスイーツ感♡
やばい、美味しい(≧∀≦)♪

こうなると、我が家の近所のイチゴさんとも比べてみたくなるよね。

近所のイチゴさんの代表選手は、何と言っても、「紅ほっぺ」

1パック280円の小粒お徳用しか買ったことがないけど、「あまおう」との
対決なので、思いきって一番高い1パック480円のもの!!

3

わはは、あまおうに負けないくらい大きいじゃん♡

お味は。。。

(o゜ー゜o)ん?

美味しいんだけど、

あまおうよりも、味や香りが薄いというか、淡白?!
酸味が少なくて、甘み優先というのかな?

念のため、練乳もつけてみることに。

5

食べてみると、、、

んー、あんまり変化なしcoldsweats01

甘い+甘いだからね(苦笑)

岡崎の紅ほっぺも大健闘だけど、
九州のあまおう、すごいわsmileheart01

。。。と、一人で盛り上がっていたら、

ソファーの陰から何やら視線が、、、( ̄∇ ̄;) 

4

寝たとこ起こしちゃったかな(^~^;)

ソチ考

ソチ五輪が終わって、早や半月。

熱戦に次ぐ熱戦を、睡眠不足になりながら見ていた夢のような日々が終わり、
いつにも増して暗いニュースが続くこの頃。

感動また感動だったあの日々が懐かしい( ノω-、)

五輪で心に残ったのは、やっぱり真央ちゃんshine

ジャンプが飛べない何が起きたかわからない、というショートの呆然状態から
たった一晩で見事に立ち直り、今までのどんな大会より胸に訴えかける
魂のフリー。

何度もリプレイされたけど、何度見ても、最後のステップシークエンスで
鼻の奥がツンとくる。
圧巻cryingheart01

スケートの真央ちゃんと卓球の愛ちゃんは、彼女たちが子供の頃から
テレビで応援しているせいか、知り合いの子が頑張ったような親しみ感(笑)
そういうことがあるから、余計に感動しちゃうのかも( ̄ω ̄〃)ゝ

フィギュア女子と言えば、イタリアのコストナーがオトナな衣装と演技に
大変身で、ドびっくり。少し前までは、手足が棒のような動きで衣装も
子供っぽかったのに!私としては、コストナーが金でも納得だった(o˘◡˘o) ♡

感動させてくれたもう一人は、ジャンプ葛西紀明様41才。
長野五輪世代はてっきり全員引退したんだと思っていたら、
まさかの代表入りeyesign01

そして、「葛西、ジャンプの前にちょっと笑っているように見えましたね」の
”大舞台なのに平常心”という境地をみせてくれたうえでの、堂々の銀。

しかも、何と言っても団体戦での「メダルを取らせてやりたかった」のコメント!
団体のメダルは、4人の総合力が勝負なだけに、ある意味、個人戦より難しい。
どの国も一本一本のジャンプを息を詰めて見守る張りつめた空気の中、
一人ひとりが逆境を越えてつかんだ銅メダル、素直にすごかった!

それと驚きは、スピードスケートでのオランダの驚異的なメダル独占。
世界新、オリンピック新を量産した、オランダ。
人間の限界を超える記録を、沢山の選手がどんどん出せた秘密は
何だったのか、たぶん各国が取材攻撃してるハズ。今後の解明、
関心あるなあ♪

それにしても、ソチ五輪が平和なロシアで行われたとは言えない状態
だったのが、大変に気にかかった。

会場外で行われた、「反プーチン」バンドの鉄拳取り締まりや、
ウクライナでの流血の惨事。

ウクライナでの武力抗争はクリミア半島に飛び火して、
パラリンピック開幕の今も、不安は高まっている。(参考

武力衝突は、関与した全ての当事者を加害者にし被害者にする。
市民も多数巻き添えになる。
どうすれば偏見、疑い、暴力の連鎖を断ち切り、融和、信頼、助け合いに
転換できるのか。

普通の人の「この日常」を守るのは、武器ではないと信じたい。


2014年3月 5日 (水)

小耳情報④  消えるペンにご用心

インドから一時帰国中の友人いわく、

「いま流行のフリクションペン、使ってる?

私も使ってるんだけどね、注意点があるんだよ。

60℃になると、こすらなくてもインクが消えるの!

知ってた?!

私、スケジュール帳にフリクションペンを使っていてね、

ある暑い日、車に置きっぱなしにしちゃったのよ。

そしたら、スケジュール帳、真っ白になっちゃったのΣ(゚д゚lll)

暫く立ち直れないほどショックだったし、予定が分からなくなって
めちゃくちゃ困った。

日本でも、夏の車内は高温になるから、注意した方が良いよ!!」

はいpaper

私も予定表はフリクションペンで書いてますshockdownsweat02

名古屋の夏、人のいない車内に置き忘れたら、帳面が真っ白に
なること、間違いなし。(T∇T)

もう随分書きこんじゃってるよ。今更全部ボールペンで書きなおす
のも面倒だし、

どうする、私?!( ̄∇ ̄;)b


2014年3月 1日 (土)

再会♪♪

再会♪♪

20年来の友人たちと
ランチとお茶であっという間の7時間
しゃべったもんだね(笑)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »