« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月19日 (土)

8.1

XPがサポート終了だというので、しぶしぶ8.1をお買い上げ。

近所の家電量販店で見ると、7も8.1も全然安くない!!

パソコンの修理や組立をやってる専門店に行っても、安くない!!

しかも、DELLやHPはてんてこまいで連休明けまで納品は無理らしいshock

ということで、意外にも短納期OK、価格もOKなのは富士通web martとわかり、
そこでポチッと購入したのでした。ホッ

昨日無事配達してもらったのが、下の写真左側の黒くてカッコいい8.1

81


右に鎮座しているXPより小さいボディ、オッケー♪
音も静かで、オッケー♪

つまり、富士通にして後悔はしてないんだけど、

この8.1がああああああ~~~~shockshockshock

知らなかったけど、8.1は「クラウドへ~、クラウドへ~」とユーザーを
誘導していく仕組みになっていて、

電源入れたらいきなりmicrosoftのおまとめアカウントを新しく作らされるわ、
ワード文書を印刷しようとすると「OneNoteを立ち上げよ」と指示があって、
OneNoteってなんじゃらほいと思えば、それもクラウドのソフトだったりbearing

クラウドはノーサンキューな20世紀的ユーザーは、やりにくいですう。。。sweat02
しかも、ボタンの配置が全面刷新されていて、何がどこにあるのやら。

でも、今度のPCは超ハイスペックにしたからねbleah
動画の編集なんかはすいすいやりやすくなるハズpigheart

ただ、そのためのソフトをまた買わなくちゃいけないのかな~~downdown
前に使っていたソフトがのきなみ”アップグレード期間終了”と知り、
がっくしorz

今回のXPサポート終了は、マイクロソフトのみならずIT業界全体が潤う
機会なのかもしれないけど、もっとユーザー目線でたのんます!!

PCの終了方法もわかんなくて、昨日は往生こいちゃったwobblywobblywobbly


clover       clover      clover

【追記】
XPで使っていた PHotoshop Elements 5.0 (2007年版)、なんと8.1で動いた~~happy02paperup
きゃ~~~嬉しーーdogheart
これでブログもまた更新できるってもの。良かった~crying

2014年4月 2日 (水)

音楽の力(その2)

力をくれたライブのその2は、3/14牧野将典ライブ@鮨安♪

Harp

ハープと言っても、いわゆる西洋音楽のそれとはちょっと違う。

パラグアイなど南米で愛されてきた、アルパ。

なんと、あのコーヒールンバももとはアルパの曲だとか。

聴きなれたコーヒールンバとは全然別のラテンの熱が伝わる。

目をつぶれば、ここは、どこ?

閉じたまぶたの裏いっぱいに広がるラテンの世界。

情熱的なハープとギターの音が混じり合う、オトナな音楽。

それと、美味しい料理とお酒。

Harp2

狭い空間で楽しむ贅沢。

ありがとう、素敵な夜でした(*´∀`*)♡

2014年4月 1日 (火)

いいとも終了

笑っていいとも、昨日で終了。

放送開始当時は番組全体に気合が漂っていて、時代の先端を
作っているという感じが濃厚だった。

特に、「友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪!」
そんなノリで、友達を順に紹介していく形式は新鮮で、次は誰が
呼ばれるんだろう?ってドキドキしながら見てた。

それが、結婚後のこの20年はチャンネルを回すことも減り、
ときどき会社やお店でかかっているのを見ると、「まだやってた!」
とびっくりするような長寿番組に。

見なくなっても、決して嫌いじゃなかったな。
ここ数年は、他局が付加価値のある情報番組作りを
もくろむ中、唯一、肩の力が抜けるゆるーい番組を
淡々とやってた感じが良かった。

思いだすのは、去年の夏ごろかな。仕事の前に時間調整で
立ち寄った喫茶店。ちょうどお昼で、いいともがかかってた。

その日は素人の一発芸をしていて、
「一瞬でAKBの板野友美になりまーす」だの
「お尻の上でテーブルクロス引きをやります」だの、
ばっかばかしいけど真剣な挑戦で、呆れながらも
思わず噴き出すおもしろさ。∵ゞ(≧ε≦○ )プッ

おかげで仕事前の緊張が程良く解けて、リラックスできたという(笑)

こういう生産性はないけど毒もなくただ可笑しい番組、32年も続けてくれて
ありがとう。お疲れ様でした!

Photo
Youtubeから()。黒柳徹子、今年御年80。
まだまだエネルギッシュで、おもしろすぎ(≧∀≦)♪

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »