« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

家庭内プロジェクト② 段ボールコンポスト

我が家の段ボールコンポスト、1月の開始以降、進化しつつ続行中v( ̄∇ ̄)

思えば、1-3月は試行錯誤の連続。

最初に作った段ボールコンポストは、段ボールの内側をガムテープで目張りして、
新聞紙を張り、そこにくん炭+ピートモス+生ごみを直接投入。

1

この写真を撮った当時はまだ温度が上がらず、分解も進まなかったけど、
温度が30℃を超えるようになると、生ごみ、どんどん分解♪

入れる分だけ全部、消えてなくなるから、あら不思議shine
臭いもしないし、
手品みたーいhappy02

しかーし、
生ごみのみならず、なんと新聞紙もガムテープも分解されて、ズタズタにdownwobblysweat01

しかも、湿気が段ボール下のすのこにまで伝わって、すのこがカビる~shock

そこで、段ボールを二重にして入れ子にし、さらにその間に小さい箱をかませて
上げ底にする。。

などなど、改良に改良を重ね、
現在、第5号!

じゃーんsign01
2

新聞と土が直接触れ合わないよう、100均で買った不織布のファンヒーター収納袋に
土や生ごみを投入。

中を開けるとこんな感じ。

5

7

このサラサラの土を、適宜回収して畑に投入bud

黄色い不織布の袋の下は、
段ボール+上げ底用の箱が二セットで、通気性重視。

4

ぼかしと違って好気性なので、とにかく毎日スコップで掘り返して空気を
入れないと、たちまち温度が下がっちゃう。

それが面倒といえば面倒なんだけど、生ごみ処理機のようなにおいが
ないし、それに土がサラサラでポカポカ♪ 
何だか癒される、段ボールコンポストなのですcatface

2014年5月25日 (日)

スポーツ観戦白熱中

大相撲夏場所は、白鵬が29度目の優勝diamond

強い。盤石。しかも、相撲にも人柄にも品格を感じる。あっぱれだわあ.゚+.(´∀`*).+゚.

なでしこ、アジア杯優勝!!

何度攻め込まれても、決してあきらめずに身体を張って守る。

何度攻撃に失敗してもうなだれずに、次のチャンスを狙う。

若い選手もベテランも、自分の精いっぱいを常にぶつける。

見ているこちらが、元気をもらえる。そんな彼女たち、素敵~shineshine

大リーグでの連勝が6-1で途切れた、田中君。

田中君の試合は、毎回ビデオに録って全部観戦してるという、
にわかヤンキーズファンな私 (*ノ∀`*)

殆どの試合は、打たれて粘って打たれて粘っての繰り返しで、本当に
心臓に悪い(爆)

次の試合からは、連勝カウントはまた1から。

応援してるからね!がんばれ田中君baseballsign01

いよいよ開催が近づいた、サッカーのW杯。

10番は、本田君じゃなくて、香川君なんだeyesign01

背番号とザック監督の期待値とがどう結びつくのかわからないけど、
それぞれが自分の殻をやぶってさらに成長する機会になってほしいし、
それを目撃したいねwink

今年は、楽しみが多いなあhappy02heart04

2014年5月24日 (土)

家庭内プロジェクト③ ぼかしプロジェクト

今年に入って始めた我が家の家庭内プロジェクト。

その①、青汁プロジェクト、
その②、段ボールコンポスト

そして、その③が、ぼかしプロジェクトsign01

沢山プロジェクトが立ち上がって、忙しいじゃん、私coldsweats01

でも、これもそれもかん太の健康のため♡

かん太の健康と、ぼかしプロジェクトがどう関係あるかというと、
説明が長くなるので、後日に回して・・・^^;

今日はいきなりぼかしプロジェクトのレポなのだ☆

ぼかしというのは、見たところ、おそらく、
米ぬかなどで作った、発酵肥料の素。

見た目は、こんな感じ。
1

ほんのり乳酸菌のような発酵臭がする、サラサラのもの。

これを、段ボールコンポストに入れられない、または入れたくない
魚の骨や、玉ねぎの皮をはじめ、もろもろ雑多の生ごみにたっぷり
振りかける。

2

これをよくもんで、空気を抜いて、密封。

3

密封したまま1週間経つと、ぼかし肥料、完成!
嫌気性なので、密封が大事。

1週間経ったら、袋から出して畑に埋めるだけ。

この肥料の効果や、いかに。

今年の我が家の家庭菜園は、牛糞、鶏糞は使わずに、段ボールコンポスト
でできた肥料と、このぼかし肥料オンリー♪

乞うご期待!smile


2014年5月22日 (木)

かりんとうまんじゅう

近所の和菓子屋さんでちらほら見かけるかりんとうまんじゅう。

糖分+油分という、ダイエットの敵のような組み合わせcoldsweats01

絶対に食べないと心に誓っていたdiamond

のに・・・sweat01

プレゼントされて一口食べたのが、運の尽き?!

予想を超える美味しさheart04~~~~~heart04困ったよう。

結局、自ら買って食べるように(爆)

中でも好きなのが、和泉屋さんと昭和堂さんの!
1

どちらも昔ながらの小さな菓子舗にして、売切れごめんの人気。

別々に食べると、美味しいばっかで違いはわからずsmile

2

それが、こうして比べてみると、やっぱりちょっと違う!

3

昭和堂さんのは、蒸して焼いて揚げるという手のかかった1品で、
さっくりあっさり。

4

一方、和泉屋さんのは、外側はしっかり油が入っていて噛むとカリッと音がするのに中はとろ~り。

どちらも絶妙に美味しいhappy01heart04

こういう競い合いは、大歓迎だなあsmilescissorsshine


2014年5月21日 (水)

アナ雪

ディズニー映画をお金を払ってみる気はなかったんだよね。

DVDになるのを待って、家で見れば良いやって。

それが、ひょんなことで、「見ておいて!」「わかった、見ておくね」って
約束しちゃったもんだから、

見に行った。

Photo

heart01heart01heart01すんごい、良かったcatfaceheart01heart01heart01

前座よろしく同時上映になってたミッキーマウスの映画は、明らかに3Dの
お客さん向けで、2Dで見る限りテンション上がらず。。。down

「前座なげーよ」と少々くたびれた状態で、本編スタート。

が、そんなことは関係なかったupshineshineshine

充実の101分。

松たか子の歌がすごいというので吹替えを見たけど、

吹き替えの違和感を感じさせないくらい、キャラクターの唇の動きと音が
マッチング♪

念のために、帰宅後Youtubeで英語版をちらりとみたら、さすが本家版
だけあって、唇の動きとセリフが完璧シンクロ。鳥肌たつ~~~sign01

こうなったら、英語オリジナルも、吹替え3Dも全部見たいーhappy02papernote

2014年5月20日 (火)

狂犬病の注射  5.9kg

狂犬病の予防注射、昨日(5/19)行ってきました~。

狂犬病の予防注射なんてどの犬にも課せられた義務だし、普通じゃん。

と思ってしまうところだけど、

去年も一昨年も、かん太は胃腸の調子が悪くて下痢と嘔吐の繰り返し。

体重も落ちてしまって、本当に「注射はパスさせてください!!」って
獣医さんに頼んだくらいだったのdowncrying

それが、今年は下痢も嘔吐もなくて体重も回復基調upnote
嬉しいよう (ノД`)・゜・。

体重、6キロの大台に乗ったと思って、ちょっぴりご飯の量を減らしたところ
だったんだよね。でも、まだ減らすには早かった!母ちゃん、勇み足(〃▽〃) 

それもこれも、今年になって小麦若葉とアルファルファの青汁を飲み始めた
効果かもね♡

1日2回、毎日続いてますよv( ̄∇ ̄)

かん太が元気だと、母ちゃん嬉しいなあもうcrying

Dsc_76002
Dsc_76012


柿其渓谷 Great short walk 2  (おまけ)

滝壺で写真を撮る私を、足元で待っていたかん太の様子。
サトさん、グッジョブ♪

16
*クリックで写真は全部拡大可。

待っててくれて、ありがとね♡

滝壺から先は、山沿いのう回路を通ってゆっくりウォーキング。

14

怖いような急な階段もなくて、気持ち良い~~dogheart

ちょうど森を抜けた所の様子、
かん太も映ってなくて景色だけだけど、鳥の声が良いなと思って動画に撮影。

なは。最後にぶひぶひ言っていたのは、かん太でしたヾ(´ε`*)ゝ

駐車場に戻る途中の田んぼ。
ちょうど田植えしたばかりな様子。

15

なんでもないようなこういう風景が、貴重になってきたね♪

2014年5月19日 (月)

柿其渓谷 Great short walk 2  (続き)

吊り橋を前に、おののいていた高所&崖恐怖症の私とかん太。

でも、まだ入り口からちょっと入っただけだし、ここで引き返すのはね^^;

私はかん太の手前、堂々とせなかんし(爆)

かん太におやつをあげて気をほぐしたところで、いざ、進まんnote


63

かん太、母ちゃんの右を歩いてほしいのに、左に行っちゃうし。
テンパりモード全開  ( ̄∇ ̄;)

でも、ちゃんと渡り切ったね!!

13

川面を見てごらん、緑色だよ♪

7

ここからは、木道をいっぱい歩くぞ~~sign01

81

あれま、先の方、やたら急じゃんcoldsweats01

行けるところまでは頑張ったかん太、岩に張り付くような急な階段は
さすがに「抱っこ希望」で抱っこしたけど、

滝の展望台では、写真撮影の間、座って待てたね♡

おかげで、父ちゃんと母ちゃん、滝の写真を撮ったよ。

どっちが誰のかわかるかな?

ヒントは、父ちゃんのカメラは一眼で、母ちゃんのはコンパクトカメラ^^;

って、問題はそこじゃないか!(爆)

12
*クリックでどの写真も拡大可♪


2014年5月18日 (日)

柿其渓谷 Great short walk 2

お久しぶりの更新です^^;

この間、「かん太は無事か?」「最近どうしとるの?」「大丈夫?」と
連絡をくれた皆様、ありがとうございました。

私が久々に仕事に全力投球で、ブログを更新する余裕が皆無だったのですが、
おかげさまで、かん太はすこぶる元気dogheart

2年近くもお世話になっていたサプリメントも、ユルユルウンチを固めるために
フードに混ぜていたおからすらなくても、ちゃんとちゃんと良いうんこが出るように
なりましたhappy02paperupshine

と、その話はまた後ほどということで、今日は久々にみんなでお出かけした
ので、そのレポをば♪

clover     clover     clover 

自動車の温度計は29℃を指していて、結構暑かった今日。

涼を求めて、いざ出発rvcardash

行き先は、柿其渓谷(長野県の南木曽)clubclubclub

たっぷり歩こう♪と思って行ったけど、

着いて案内板を見てびっくり。

コースの所要時間、たったの15分かいeyesign01

でも、ま、かん太も一緒だし、写真を撮りながらゆっくり行こう~

駐車場付近で、可愛いお花がお出迎え♡

2

嬉しくなっちゃうね、かん太♪

1

初めての場所だってわかるのか、ちょっと表情がこわばってるかも・・・coldsweats01

ちょっと歩くと入口が!

3

おお、「秘境」shineshineshine

早速、林道歩き♡

4

道がきれいに整備されていて、歩きやすい。

こんな道が、ずーっと滝まで続いているのかな♪

ルンルンで歩き始めて数分後、

じゃじゃーん。

5

吊り橋sweat01

高いところが苦手な私とかん太、いきなり固まる(苦笑)

(続く)

2014年5月 2日 (金)

下手でも得意!

windows8.1が我が家に来た三日後に、家でやる仕事が舞い込み、
慣れない8.1と格闘しながら過ごした10日間。
自分の意志と反した自動機能が多くて頭を抱えながらの作業ε=\(;´□`)/

でも、ようやく、
終わりました~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
嬉しいよう。

特に最後の数日は、納期に間に合わせるのに必死モード。
アルコールなし、テレビドラマなしで、禁欲的によく頑張ったね、私(笑)

その反動は必至で、今日は久々に美容院に行ったり、ためたドラマを鑑賞したり。
至福だわんcatfaceheart04

今期のドラマはまだ全然見る暇がなかったから、とりあえずいろいろ録画したのを、
早送りしながら、ちょこちょこ見。

好きな俳優が出ていても、あんまり暗いドラマはノーサンキュー。
展開のテンポが悪いドラマも、見ていて疲れる。。。

テレビ局が力を入れて宣伝しているドラマも、必ずしも気に入るわけじゃないから、
好きなドラマ探しは、毎回面白いしくたびれる(苦笑)

いろんなドラマをざっくり見る中で、特に気に入ってじっくり見ちゃったのが、これ
Photo

開成高校野球部がモデルの話らしいんだけど、下手さが半端ない。
でもその下手な野球部員と監督のやり取りがすごい♪
記憶で申し訳ないけど、
野球部監督の二宮君と、部員の福士蒼汰君(あまちゃんの種市先輩)のやりとり☆

監督「苦手なものから逃げて、得意なものに集中するのも、確かにいいんじゃないか」
部員「監督、下手だから苦手っていうのは違うんじゃないですか。
得意か苦手かは本人がどう思うかで、下手かどうかはもっと客観的なものでしょう。
こう言ったら怒られるかもしれませんが、俺は野球は・・・得意です!」

おおーーー!!v(≧∀≦)vその通り!よく言ってくれました。
私だって、バスケは超下手だけど、苦手じゃない。どっちかっていうと、得意(爆)

しかも、キャストにあまちゃんの役者がずらーり(✿ฺ´∀`✿ฺ)
鈴鹿ひろみの薬師丸ひろ子と若いころの春子が、ここでは母子。
野球部の部長が、副駅長の吉田さん。

セリフのテンポも良くてくすくす笑えるし、見ていて元気になる♪
「硫黄島からの手紙」でクリントイーストウッドに絶賛された二宮君もめちゃリアルで
いい感じだし、二宮君のライバル的存在で出てくる市川海老蔵も素敵♡

今後の展開、めっちゃ楽しみ(*^ω^*)ノ彡

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »