« かりんとうまんじゅう | トップページ | スポーツ観戦白熱中 »

2014年5月24日 (土)

家庭内プロジェクト③ ぼかしプロジェクト

今年に入って始めた我が家の家庭内プロジェクト。

その①、青汁プロジェクト、
その②、段ボールコンポスト

そして、その③が、ぼかしプロジェクトsign01

沢山プロジェクトが立ち上がって、忙しいじゃん、私coldsweats01

でも、これもそれもかん太の健康のため♡

かん太の健康と、ぼかしプロジェクトがどう関係あるかというと、
説明が長くなるので、後日に回して・・・^^;

今日はいきなりぼかしプロジェクトのレポなのだ☆

ぼかしというのは、見たところ、おそらく、
米ぬかなどで作った、発酵肥料の素。

見た目は、こんな感じ。
1

ほんのり乳酸菌のような発酵臭がする、サラサラのもの。

これを、段ボールコンポストに入れられない、または入れたくない
魚の骨や、玉ねぎの皮をはじめ、もろもろ雑多の生ごみにたっぷり
振りかける。

2

これをよくもんで、空気を抜いて、密封。

3

密封したまま1週間経つと、ぼかし肥料、完成!
嫌気性なので、密封が大事。

1週間経ったら、袋から出して畑に埋めるだけ。

この肥料の効果や、いかに。

今年の我が家の家庭菜園は、牛糞、鶏糞は使わずに、段ボールコンポスト
でできた肥料と、このぼかし肥料オンリー♪

乞うご期待!smile


« かりんとうまんじゅう | トップページ | スポーツ観戦白熱中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんなプロジェクトもいいですが、サトさんの肥満防止プロジェクトは?
スンマセン、ちょっと気になっているものですから。

kenn-sannnote

サトさんのためのシークレットプロジェクトも鋭意挑戦中
なんですが、なかなか結果が。。。^^;
やっぱり本人がその気にならないと、難しいかもですね(大汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/59699624

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内プロジェクト③ ぼかしプロジェクト:

« かりんとうまんじゅう | トップページ | スポーツ観戦白熱中 »